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大学院に関するcTakのブックマーク (16)

  • 2010 Rankings: Doctoral Programs in America - The Chronicle of Higher Education

    September 28, 2010 Use The Chronicle's Interactive NRC Tool For One Year! The free-trial period for The Chronicle's NRC interactive has expired. To continue using the tool to compare the quality and effectiveness of doctoral programs, purchase a one-year Web pass from The Chronicle Store. About 5,000 university doctoral programs, in 59 fields of study, have been ranked in terms of quality by the N

    2010 Rankings: Doctoral Programs in America - The Chronicle of Higher Education
  • asahi.com(朝日新聞社):博士課程学生に「給与」年180万円 文科省概算要求へ - 社会

    博士課程の学生がする研究に対して年180万円程度の「給与」を支払う制度を創設するため、文部科学省は新年度の概算要求に約66億円を盛り込むことを決めた。職業意識をもって研究に専念してもらう狙いがあり、2千人程度の枠を見込んでいる。  大学に博士課程の学生を対象にした「特別研究アシスタント」のポストを設け、公募や選抜で選ばれた学生と大学が雇用関係を結び、生活を支えるための実質的な給与を支払う。来年度にポストを設ける大学を募り、まず5年間にわたり支援する。  博士課程の学生は、学費を払って研究を学ぶ一方、指導教官から共同研究者として実験などを任されていることが多い。現状では、博士課程に進み研究を続けたいと思っても、待遇やその後の進路への不安から、あきらめるケースもあり、新制度は優秀な学生を確保する狙いもある。  博士課程の学生への経済支援では、個人を対象にした特別研究員制度があり、約4600人が

    cTak
    cTak 2009/08/31
    賛成。180万円という金額のみの話ではなく、制度整備もあわせてすすめてほしい/現在私が米国大学院で支給されているのはStipendという名目で「手当て」の意味合い。税制上の優遇処置もありそれだけで十分自活可能。
  • 参加記(4):博士に対するスーパーマン幻想をいかに打ち破るか? - 発声練習

    「博士ネットワーク・ミーティング@つくば」参加記:目次 「今まで博士号取得者がいなかったコミュニティの中に新たに博士号取得者が加わったときの周囲の過剰な期待と大きな失望がつらい」と企業に就職された方がおっしゃっていた。 確かに博士就職難話の鉄板切り返し「そんなに優秀なら自分で起業しろよ」でも書いたように、Web上でも「博士=スーパーマン or 万能の天才」というとらえ方が多いもんなぁ。私も自分の親に「お前は博士課程を卒業して自分のことをえらいと思っているかも知れないけど、人のことをバカにするような態度はとるな」と言われたもんなぁ。いや、えらいと思っておりません。学生のみなさんに偉そうに振舞っているのはそれが仕事だからです。 またもやサイコムの富田さんの主張がよかった。「今まで博士号取得者がいなかったコミュニティの中に新たに博士号取得者が加わったときに、仲良くなろうとか努力するよりは、そのコ

    参加記(4):博士に対するスーパーマン幻想をいかに打ち破るか? - 発声練習
  • 国別博士号輩出数 - 発声練習

    ニューロサイエンスとマーケティングの間 Being between Neuroscience and Marketing:ポスドク問題について思う 日では、東大だけで年間1100人以上(米国には事実上存在しない論文博士180人を除く)、京大が年500人強、全国ではちょっと古い資料でも年16000人!、妙に数字が多い保健分野を除いても年9000人も生み出されている。そもそも個々の大学の基礎的な実力、体力*4としてこんなに生み出せるはずがないと思うのに加え、総数としても人口比アメリカの2.4分の1しかないことを考えれば、かなり多いことは自明。 アメリカの方が博士がバンバン輩出されているイメージがあるからびっくり。調べてみた。 平成20年度の学校基調査:博士課程の専攻分野別 入学年度別 卒業者数によれば、平成20年度の博士課程卒業者は以下のとおり(博士課程の進路別 卒業者数 の数字とはい違

    国別博士号輩出数 - 発声練習
  • 息子(娘)の博士課程進学で親ができること

    博士課程に関するネガティブなブログはたくさんあるが、人向けの内容が多く、親向けの内容は少ないように思う。「親のすねをかじるなんて」という意見もあるだろうが、現に、今の日博士課程は、親のすねをかじればかじるほど有利になるように出来ていることは否定しがたい事実だ。息子(娘)が博士課程に進むということは、極端にいえば、「xxという会社に将来性があると思うから、2000万円ぐらい投資します」といっているのと金銭的には同じようなものだ。要するに2000万円程度の成功率の低い投資行為なのだ。それが、親の財力と子供の数から考えて、高い投資か低い投資かは、家庭環境によるだろう。もし、あなたに親として2000万円の投資に耐えられる財力がないのであれば、息子(娘)を説得して、博士課程進学を諦めさせてほしい。「教授から学業が優秀だから期待できるといわれた」と言い出しても、素直に信じてはいけない。実は、大学

  • 博士を育てるための税金コスト:生命の理解、そして「理解」の理解。

    博士を一人育てるのに税金がいくらかかっているのか、以前から興味がありました。 一次資料ではありませんが、二次資料を『蛋白質・核酸・酵素』で発見。 (PNE vol52, 2007年8月号,p1035) 1人につき1億円、 だそうです。 国立大学法人の場合であれば、 国からの交付金が年間330万円×9年間。 日学術振興会から年間1200万円×6年間。 計1億円。 なかなかの額です。 現在、年間16000人の博士号取得者が誕生しており、 2006年度であれば、彼らの進路は 就職:57.3% 無職:26.4% 死亡、行方不明:9.2% その他:7.1% となっています。 少なめに見積もっても毎年3000人近くの人が博士号を生かせていないと考えられます。 金額にして3000億円。 博士を取る前に就職していれば税金を納めてくれていた可能性を考えると、機会費用はさらに多くなります。 ん~、大いなるム

  • メモを捨てろ、本を捨てろ、そのでかい鞄を捨てろ。そんなものに頼るんは自分に自信がないからや - バイオ研究者見習い生活 with IT

    退学しよう。 九ヶ月ほど前に決意して将来を見極めようとした試みに対する回答が出たのは2008年の4月だった。 現在修士一年。この研究室に所属して一年が過ぎた。 この研究室を選んだのは、自分の価値観とは全く違う所に身を置いてみたかったからだ。僕に足りないもの*1が補えると思った研究室がここだった。他にめぼしい研究室がなかったため、消去法で選んだ側面もある。組織というものは叩けばいくらでもほこりが出るらしい。 そもそも研究室を選ぶこと自体、ほとんど詐欺のような契約だ。数回教授に話を聞きに行ったり、研究内容を背伸びして下調べしても学部生の知識ではよくわからない。よくわからないまま、研究室を決めてしまう。 そして、研究室に入って右も左も分からないのに、数ヶ月たったら、「あと二年残るかどうか」を決めさされる。数ヶ月前の選択を覆すだけの情報なんてまだ持っていないし、内薦の話なんかが出てくると、わざわざ

    メモを捨てろ、本を捨てろ、そのでかい鞄を捨てろ。そんなものに頼るんは自分に自信がないからや - バイオ研究者見習い生活 with IT
  • 博士号をとろうとしている人文系院生に告ぐ - jun-jun1965の日記

    (活字化のため削除) (追記:言語学や心理学は理系だから博士号はあったほうがよい) (小谷野敦) (追記:不断見ていないブックマークを見たら、 「Britty 研究 うーん場合によりけりですよね。どこに就職するかにもよるし。旧帝大はいちおう教授はみんな博士号もっている状態ではないかなあ。。」というのがあったが、持ってない人が東大でもたくさんいることは前に示した通りである。

    博士号をとろうとしている人文系院生に告ぐ - jun-jun1965の日記
  • 大学院教育で何が出来ると人が育ったと言えるのか - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Between Neuroscience and Marketing

    Contax T2 @Sterling Hall of Medicine, Yale University この間の「人を育てるラボの特徴」というエントリについて、ブクマコメントで頂いたこと、 >大学院教育において、どうなったら「人が育った」と評価できるのか、その基準も合わせて教えていただけると嬉しいかも。「研究を進めるための実務的な能力」が身についたということでO.K.?(pollyannaさん) について少し考えてみたいと思う。 これって「大学院教育って(受け手側からすると)何のためにあるのか」という極めて重要な課題そのもの。深遠かどうかはこのエントリの後で考えて頂くとしても、大事なテーマであることは間違いない。 で、ここでは日の大学院と米国の大学院をちょっと分けて考えてみたい。前エントリにも少し書きましたが、私個人として、某旧帝大と某Ivy schoolの間で、ラボがどうというより

    大学院教育で何が出来ると人が育ったと言えるのか - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Between Neuroscience and Marketing
  • 大学院の話が出てるなーということで

    研究室の雰囲気になじめていて指導教員ともそれなりにうまくやれているにもかかわらず精神を病んだ大学院生が書いてみる。現在修士二年。たぶん卒業は出来ると思うが、授業の単位をあと四単位残している。修論はこのまま行けば一応通るだろう。学会経験あり、査読も通った。同期に比べれば少ないし、海外学会に行ったことはないけれど。 卒研と修士の研究室をかえる人が多い環境の中で、一応同じ研究室でずっときている。なんだかんだと授業も含めて三年生のときからお世話になっているので、研究室メンバーの中でも長くいる方だ。卒論のときはテーマと自分自身の歯車がちょうどよくかみ合って進捗具合は結構よかった。上についていた博士課程の人ともうまくやれていた。そのときの指導教員は助教授で、修士に上がってからは教授にかわった。 一年生のときはよかった。何を聞いても興味深かったし、学部のころの授業でやったことが少しずつ自分の中でネットワ

    大学院の話が出てるなーということで
  • 「仮想大学院」の挑戦 - 池田信夫 blog

    10月から、SBI大学院大学でも客員教授として講義することになった。これは今年スタートした「起業家精神」を学ぶ大学院で、学長はSBIホールディングスの北尾吉孝CEO。最大の特徴はキャンパスをもたず、すべてインターネットによるe-ラーニングで講義を行なうことだ。私は、今年度の後期は「イノベーションの経済学」を担当する。その最初の部分だけをYouTubeにアップロードした。 将来は、ウェブカメラを使って質疑応答や演習をやったり、SNSの中に大学サイトをつくろうという構想もある。こうした「仮想大学」は、世界的には珍しくなく、日でも京大がYouTubeでコースウェアを公開している。インターネットではすべてが無料になってゆくが、学位はコモディタイズしないので、映像サービス産業としての可能性は大きい。日の私立大学の30%が定員割れで、これから淘汰が始まるが、これは「創造的破壊」によるイノベーショ

  • A Japanese TA in USA

    cTak
    cTak 2008/07/28
    「(アメリカの大学では)落伍者が続出する。ただ授業をさぼっているだけなのならしかたないのだが、中にはついていけずに悪戦苦闘したあげくに、矢尽き刀折れた状態で泣く泣く落ちてしまう学生もいる」
  • アメリカ大学院の教育カリキュラムとの比較

  • ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    住宅街を“散歩”のイグアナ、カラスよけネットで御用…厚木 (06:55) どうぶつ広場 たばこ2箱渡して買春容疑…「タスポ」持たない女子中生に (06:15) 交通量予測し「赤・青」調整、“考える信号機”長野に登場 (05:32) 「ネット検索」導入効果?千葉で落とし物の返還率アップ (03:45) 調書漏えい、有罪医師「信念変わらぬ」…即日控訴 (03:09) 朝日襲撃手記の誤報、週刊新潮編集長との一問一答 (03:09) 「私物化ない」「取引は正当」漢検理事長、3時間の抗弁 (03:09) 「結果的に誤り」繰り返す、誤報で謝罪の週刊新潮編集長 (03:06) もっと見る

  • 神童物語 | Comical & Fantasy

    こぐまは後輩指導が苦手っす。 元々自分は底辺の人間なので、 人に教えるよな器じゃないってのは昔からわかってたので、 塾講も家庭教師もやらなかったし。 でも、自分が U 師匠に心血注いで育ててもらったのだから、 その御恩は、後輩達に返していかないといけないと思ってて、 まあ機会があれば、こんな私でよければ、と思って、 がんばって引き受けることにしている。 神童は、3人目の弟子なんだけど、 当にがんばってくれていて(もちろんアメリカレベルでの話だが)、 純粋に、彼女と仕事することができて非常にうれしい。 彼女の話を聞いていると、 こぐまの予想に反して 「神童」やるのは決して華やかな人生ではないというのがわかってきた。 この国では、飛び級は広く認知されているから 「出る杭は打たれる」的な事はない、と こぐまはそう思っていたのだが、 そうではないらしい。 一番問題なのは、若い故になめられる、とい

    神童物語 | Comical & Fantasy
  • 幻影随想: 私が博士課程に進学しなかった理由

    さて、最初に出したグラフを見れば一目瞭然ですが、30年ほど前、私の両親が大学にいた頃は、生活費はともかく学費はせいぜいバイトでまかなえる程度の額しか掛りませんでした。しかしここ数十年で日の大学を取り巻く情況は一変し、今では立派な格差の拡大再生産装置です。 昨日は朝日新聞からこんなニュースが出ていました。 asahi.com:国立大授業料、私大並みに 財務省、5200億円捻出案 - 社会 財務省は19日の財政制度等審議会(財務相の諮問機関)で、国立大学予算で授業料引き上げなどによって最大5200億円を捻出(ねんしゅつ)できるとの試案を発表した。生まれた財源を高度な研究や人材育成、奨学金の拡充に充てるべきだとの主張も盛り込んだ。国から国立大に配る運営費交付金(08年度予算で約1兆2千億円)の増額論議を牽制(けんせい)する狙いがあると見られる。 試案は、授業料を私立大並みに引き上げることで約2

    幻影随想: 私が博士課程に進学しなかった理由
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