2010年5月。あのメルカリより3年も早く、個人と個人をつなぐCtoC(消費者間取引)のマーケットを切り開いたサービスがある。手作りの工作や手芸品を個人が売買できるサイト・アプリ「Creema」だ。手作りのオリジナル作品をインターネットにのせて直接売買できる。今やプロやセミプロのクリエーター約20万人が出品し、登録作品数は1019万点(20年8月末時点)に上る。アプリのダウンロード総数は1000
政府は17日、米グーグルをはじめ巨大IT企業を規制する「デジタル・プラットフォーマー取引透明化法案」の原案をまとめた。 【図解】デジタル課税の利益配分ルール 影響力が大きいIT各社に対し、規制の順守状況などについて政府への定期的な報告義務を課すことが柱。インターネット通販の運営企業などに商品の出品業者らへの契約条件の開示を義務付け、不公正な取引の抑制を目指す。 原案は17日の「デジタル市場競争会議」(議長・菅義偉官房長官)で策定した。菅長官は会議後の記者会見で「国が大枠を示しながら、プラットフォーム事業者が透明性や公平性の確保に向けて自主的に取り組む新しい枠組みだ」と強調した。政府は来年の通常国会への提出に向けて、新法案の具体化作業を急ぐ。 新法案は一定の規模を持つ巨大ITを「特定デジタル・プラットフォーム」と位置付け、定期的な報告を求める。「GAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く