タグ

コピーライターに関するcandy296のブックマーク (29)

  • コピーライター長谷川哲士の不正について

    http://twitter.com/akihiro_terui/status/1300349008989175808 株式会社コピーライター、株式会社噂長谷川の、 東京コピーライターズクラブ(以下TCC)への度重なる不正が発覚。 他者に不正を指示株式会社カラスのアートディレクター井上裕一が、 2020年TCC新人賞に不正応募したのは、長谷川哲士の指示。 井上の上司である株式会社カラス牧野圭太は、2020年TCC新人賞受賞。 https://karasu-a.com/ 牧野は長谷川の友人であり、株式会社カラスと長谷川は提携をしている関係。 応募の不正過去に遡ると長谷川は実在しないクライアントを捏造し、 架空の広告を自主制作してTCC賞に複数回応募。 2016年に不正が発覚し、2015年新人賞受賞とともに入会したTCC会員を除名となる。 長谷川は北陸コピーライターズクラブ(HCC)賞へも、他

    コピーライター長谷川哲士の不正について
  • 第1回 何を書けばいいですか? | 本当に、読みたいことを書けばいい? | 田中泰延 | ほぼ日刊イトイ新聞

    コピーライター、CMプランナーとして 電通で24年間勤務したのち、2016年に退職。 ツイッター(@hironobutnk)を通じて 多くのファンを獲得し、 「ひろのぶ党」の党首と呼ばれることも。 2019年、初の著書となる 『読みたいことを、書けばいい。』を上梓。 自称・青年失業家。 田中 はじめまして、田中泰延と申します。 日はこのような機会をいただきまして、 ありがとうございます。 このたび『読みたいことを、書けばいい。』 というを上梓させていただきました。 糸井さんにも、帯に言葉をいただきました。 これ、糸井さんのだと思ってるひとが多くて。 このあいだもツイッターで、最後まで読んだひとが 「糸井重里さんのを読了しました」って。 一同 (笑) 田中 どう読んだらそうなるの(笑)。 さて、この中でブログをやってる方はいますか? フェイスブックやツイッターで毎日書いてる方は? (

    第1回 何を書けばいいですか? | 本当に、読みたいことを書けばいい? | 田中泰延 | ほぼ日刊イトイ新聞
  • 電通をやめた田中さん、広告をやめた糸井さん。

    田中 これからの時代、 お金を出して文章を読もうっていう人がどんどん減るし、 僕も、いま書いている分では、ぜんぜん儲かってない。 前は大きい会社の社員で、 仕事が終わってから夜中に書いてましたけど、 今はそれを書いても生活の足しにならない。 じゃあ、どうするんだ? っていうフェイズには入っています。 糸井 いえーい(笑)。 田中 ただ、僕の中ではいまだに、 何かを書いたら、お金ではなく、 「おもしろい」とか、「全部読んだよ」とか、 「この結論は納得した」っていう声が報酬になっています。 家族はたまったもんじゃないでしょうけどね。 糸井 車谷長吉みたいなもんですね。 しかし、自分が何かを書く人だという認識そのものを 20年以上持っていなかったというのは、 不思議ですよね。 書くことに対して、 「嫌いだ」とか「好きだ」とかは、なかったんですか? 田中 読むのが好きで。 糸井 あぁ。 田中 「ひ

    電通をやめた田中さん、広告をやめた糸井さん。
  • 糸井重里と鈴木敏夫の「生きろ。」を巡る往復書簡 – tacrow.com

    映画館で4回観た。1997年公開の映画『もののけ姫』のキャッチフレーズ「生きろ。」 とても力強いこのコピーをはじめ、「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」(魔女の宅急便)、「4歳と14歳で、生きようと思った」(火垂るの墓)など数々の宮崎駿アニメのコピーを手がけてきた糸井重里さん。 そんなコピーライター・糸井重里と、スタジオジブリのプロデューサー・鈴木敏夫さんとの「生きろ」を巡るやりとりが面白かったので書き起こしました。 ドキュメンタリー『もののけ姫はこうして生まれた。』より ナレーション(以下 Na):鈴木プロデューサーは、絵コンテの重要箇所を書き取り、宣伝に応用しようとする。映画の結末がまだどうなるか分からないまま、映画のイメージを決定するコピーづくりに着手する。 鈴木敏夫プロデューサー(以下 鈴木):彼(宮崎駿)自身、そりゃ確かにラストシーンまだ分かってないですけどね、ラストま

    糸井重里と鈴木敏夫の「生きろ。」を巡る往復書簡 – tacrow.com
  • Web制作におけるコピーライティングの価値の低さに、ぼくが思うこと。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、ブランディングチームのジョンです。 ぼくは10年近くコピーライターをやってきて、何社か経験もしてきました。Web制作業とする会社はLIGが初めてなのですが、この業界に身を置いてひとつ気づいたことがあります。それは、Web制作におけるコピーの価値の低さです。 ※あくまでもぼく自身の日々の中で感じたことなので、以下の内容は個人的な意見になります。 なぜ、そう感じたのか。 いくつか理由はありまして、ひとつは「コピーは原則としてクライアントにいただく」こと、もうひとつは「だからコピーライターがいない」こと、さいごに「コピーの賞はいまだにグラフィックとテレビCMが盛ん」なことです。 1. コピーは原則としてクライアントにいただく いま進めているWeb制作案件のお見積もりに、「コピーライティング費」は入っていますか? 入っていないケースは意外と多いのではないでしょうか。 なぜか? それ

    Web制作におけるコピーライティングの価値の低さに、ぼくが思うこと。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    candy296
    candy296 2015/02/10
    筆者とほぼ同じ経歴なのでおおよそ共感。cheeroのコピーワークが「もったいないなー」と感じていたけど、やっぱりこの案件にはコピーライターは入っていなかったか。/一般的にフィーは工数に、クオリティに比例する。
  • 病み上がりコピーライターの憂鬱(3) | リレーコラム | 東京コピーライターズクラブ

  • これから広告とタグライン | リレーコラム | 東京コピーライターズクラブ

    『タグライン』が決まると、web2.0(やっぱり古い)で生き残る。 という話です。 アメリカは、日よりももはやTVCMを信じていないように感じます。 僕がここChiatに来て約1年、Chiat全体で作ったCMは、おそらく十数です。 しかもその半分以上が、あの、スーパーボウル用CM。残りのほとんどが ブランドのローンチ用のCMです。 つまり、所謂ふつうのCMは、ほぼ作っていない。 じゃあ、何をしてるのかというと、オールドメィア(4媒体と呼ばれるもの)以外の 仕事がものすごく多いのです。 そして、それを可能にするのも、やっぱり『タグライン』です。 要は、『タグライン』に落ちてりゃ、なんでもOKという状況で 打ち合わせを進めていけるからです。 太いコトバで『タグライン』を握ってしまい、 そこに落ちるアイデアジャンプの距離を競う、というのが 欧米広告であり、いわゆるカンヌスタイルであったわけで

    これから広告とタグライン | リレーコラム | 東京コピーライターズクラブ
  • チカン多発地域!ある看板をつけたらチカンが発生しなくなった、そのコトバとは??

    新入社員時代、もともと伝えることが得意でなかったにもかかわらず、コピーライターとして配属され苦しむ。連日、書いても書いてもすべてボツ。紙のムダということで当時つけられたあだ名は「もっともエコでないコピーライター」。ストレスにより1日3個プリンをべ続ける日々を過ごし、激太りする。それでもプリンをやめられなかったのは、世の中で唯一、自分に甘かったのはプリンだったから。あるとき、伝え方には技術があることを発見。そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。書はその体験と、発見した技術を赤裸々に綴ったもの。 業の広告制作では、カンヌ国際広告祭でゴールド賞を含む3年連続受賞、など国内外55のアワードに入選入賞。企業講演、学校のボランティア講演、あわせて年間70回以上。郷ひろみ、Chemistryなど作詞家として、アルバム・オリコン1位を2度獲得。『世界一受けたい授業』等テレビ出演多数。株式会

    チカン多発地域!ある看板をつけたらチカンが発生しなくなった、そのコトバとは??
  • 精鋭コピーライターたちの展覧会「コピーパレード展」が6月1日に開催するぞー | ロケットニュース24

    1980年代に糸井重里さんらが火付け役となり起きた「コピーライターブーム」。 コピーライターとは、商品など宣伝するために新聞や雑誌などのグラフィック広告やテレビCMなどに使用する文言(コピー)を書くことを職業とする人のことだが、そんなコピーライターたちが所属する日最大の組織が『東京コピーライターズクラブ』である。 広告にある商品の売れ行きを左右する大事な仕事だが、そんなコピーライターの作品が年に1回展示される「コピーパレード展」が、明日6月1日に表参道ヒルズB3F「スペースオー」で行われる。 会員である糸井さん(代表作:「おいしい生活」など)や仲畑貴志さん(代表作:「アデランスは誰でしょう?」など)などの有名コピーライターが厳選した、一般に刺さるフレーズが展示されてるというのだから開催が楽しみだ。 キャッチコピーだけでなく、作家や雑誌のキーワードづくりの勉強にもなる「コピーパレード展」、

    精鋭コピーライターたちの展覧会「コピーパレード展」が6月1日に開催するぞー | ロケットニュース24
  • どうやったらコピーライターになれますか?

    “どうやったらコピーライターになれますか?” OG訪問などでよく聞かれます。 もし私がコピーライターを志望する学生だったら、同じような質問をすると思います。 コピーライターになる方法はいろいろあります。 広告代理店に就職する、制作プロダクションに就職する、企業に就職し広報で働く、 自らコピーライターと名乗るなど・・・。 でもこの質問の真意って、たぶん “コピーライターには何が必要ですか?” だと思うのです。 必要なものは? と問われると、 文章力! 時代を見る目! 情報処理力! センス! など無限にあるとは思うのですが、 私はコピーライターになりたての頃から、 とにかく「素直」という感覚を大事にしてきました。 つまり、嘘をつかないということ。 当に思ってないこと、面白いと思っていないことをコピー化しないこと。 自分に響かないことが、ましてや他の人に響くことはないと思います。 嘘はバレます

    candy296
    candy296 2012/03/14
    「素直」であることを大事にしてるっていうのは同じだなー
  • 新卒採用|面白法人カヤック

    新卒採用 新卒でカヤックを選んでくれた方へ。その決断に敬意を表し、全力でお応えします。一生に一度しかない新卒就職で、カヤックという船に乗ることを選択してくれた方。仕事気で面白がることに挑戦してみてください。 社員一同誠意をもって期待に応えたいと思います。 心よりお待ちしております! ー 面白法人カヤック 代表取締役CEO 柳澤大輔 新卒の皆さまへ カヤックの組織・文化について 「面白法人」を名乗るカヤックでは、社員が面白がって働くこと、そして、オリジナリティのあるものをつくり続けることを何よりも大切にしています。 だからこそ、事業に関わること以外でも、さまざまな工夫をしています。たとえば、サイコロでボーナスが決まる「サイコロ給」や、検索結果が履歴書の代わりになる「エゴサーチ採用」など、会社制度や採用においてもオリジナリティを追求しています。 制度・行事

    新卒採用|面白法人カヤック
  • ルミネの広告|その絶妙さったら、 - オンナゴコロコロCREATIVE LABO

    鮮やかな色彩と、コピーが印象的なルミネの広告。 この広告がすごいところは ポスターをみた女子、誰もが「あるある」と共感し、 当事者意識をもってしまうところ。 そこをつくのかー、という絶妙なオンナゴコロに触れていて、 コピーってすごいなと改めて感じます。 コピーライター:博報堂 尾形真理子さん ※画像はルミネサイトのギャラリーから引用させて頂きました。 誰かの心を 灯したくて 私は着飾る。 わたしが着るから、 この服は笑う。 恋が終わるのなら、 せめて夏がいい。 試着室で思い出したら、 物の恋だと思う。 お気に入りを着ていれば、 作った笑顔は必要なくなる。 当の好きに近づくために、 なにが嫌いか知っておく。 泣きたくなったら、 さっさと着替える 嬉しいも哀しいも 表情より 着ている服で 伝わっていく たったひとつの恋が欲しくて どれだけの涙をこぼしただろう。 夜中にしぼんだ恋ごころも 目

    ルミネの広告|その絶妙さったら、 - オンナゴコロコロCREATIVE LABO
  • ほんまにやるの!? 一流コピーライターになる方法〜ともあれ上京の巻〜:100%条件が揃うまで待つな。

    candy296
    candy296 2010/09/16
    いいね。がんばれー。
  • 社長の代わりに糸井重里さんが訊く「スーパーマリオ25周年」

    みなさん、こんにちは。任天堂の岩田です。 1985年9月13日、ファミリーコンピュータ向けに 初代の『スーパーマリオブラザーズ』が発売されてから、 今日でちょうど25周年となりました。 世界中のお客様のご支持のおかげで、 最初のスーパーマリオ発売から25年が経過した今も、 マリオは今日もたくさんのゲーム画面の中で、 元気いっぱいジャンプを続けています。 四半世紀に渡り、世界中のお客様にご愛顧いただき、 当にありがとうございます。 任天堂では、「スーパーマリオ25周年」を記念して キャンペーンをさせていただくことにしましたが、 これと並行して、 スーパーマリオの歴史にちなんだ「社長が訊く」を 数回に分けて順次公開させていただく予定です。 当然のことながら、最初に、 スーパーマリオの生みの親である宮との話を みなさんにお届けしようと考えましたが、 これまでの「社長が訊く」において、 宮

  • http://xn--eck3azbp7f0frfe.com/

  • http://yukix.com/memo/2010/08/-no1.html

    candy296
    candy296 2010/08/20
    今から死のうっていう人に、どんな言葉が届くんだろう。
  • iPad、「アバター」から前川清まで――イトイ式「売れるモノ」の法則:日経ビジネスオンライン

    来る6月6日日曜日午後2時、いよいよ矢沢永吉×糸井重里という2人の「社長」さんが「お金」と「消費」と「幸せ」と…について縦横無尽に語り合う「素人社長会議……お金のことを、あえて。」が日経ホールにて開かれます。 このイベント、実は「ほぼ日刊イトイ新聞」のお力で、ユーストリームで生中継されるほか、ツイッターでもつぶやき中継を開始いたします。ぜひ、生中継をごらんいただき、みなさんでガンガンつぶやいていただきたく、思っております。 お楽しみに! 詳しくは、こちらをご覧ください。「ほぼ日刊イトイ新聞」のユーストリーム中継サイトになります。 iPad、「アバター」から前川清まで――糸井重里式「売れるモノ」の法則 NBO 前回は、糸井さんがなんと「ケアホーム」について語るという、予測不可能な展開でした。 糸井 そりゃそうです。だって話すこと自体は、あの瞬間、思いついたんですから(笑)。でも、自分が入居し

    iPad、「アバター」から前川清まで――イトイ式「売れるモノ」の法則:日経ビジネスオンライン
    candy296
    candy296 2010/06/04
    音楽劇トリツカレ男を観てぼろぼろ泣いたときは、確かにダンスに圧倒されて「わぁっ」ってなってたなぁ。
  • Account Suspended

    Your account might be suspended for any one of the following reasons Overdue on Payment Bandwidth Limit Exceeded Policy Violations Fraudulent Activities Abusive Behavior Security Breaches Intellectual Property Infringement Important Note: Once the Suspension period is over, the website will be terminated and become inaccessible. So please take immediate action on this.

  • TCC

    安全地帯で、コピーは書けない。 会社に入って一度だけ、 思いきり殴られたことがあります。 拳ではなく、言葉で。 あれは、入社一年目の頃。 マーケティング志望で入社したのに、 どういうわけかコピーライターになって。 全くコピーを書いたことのない僕は、いきなり仕事に入ることもできず。 トレーナー(師匠)からコピーの個人指導を受けることになりました。 毎週ひとつの課題が出され、コピーを100書く。 それを週に一度2〜3時間かけ、ひとつひとつ見てもらうのです。 僕の場合は、切り口までは出るのだけど、それを、泣けたり、笑えたり、 ハッとさせたり、と活きた届く言葉にするのが、どうも苦手でした。 「言葉の解像度が粗い」とか、 「こそこそ話すのか、大声で叫ぶのか、声色まで考えろ」とか。 トレーナーは、色んな言葉で、そこを突破させようとしてくれまし

  • 人を惹きつけ人を動かす文章を書く方法 初心者にもわかるコピーライター養成講座 ~言葉で世の中を動かそう - プログラマーkkの勉強/成長ブログ@ライブレボリューション(モバイル広告�

    先日、宣伝会議のコピーライター養成講座の特別体験講座を受けてきた。 そのまとめ。 目次 言葉で世の中を動かそう コピーライターへの道 課題 解説 宣伝会議のコピーライター養成講座の宣伝 この講座で得られること コピーライターが求められている理由 コピーライターにはどうすればなれるか・・・その決心と、努力 キョロキョロしよう・・・観る フムフムする・・・聞く ワイワイする・・・話す ムチャクチャする・・・熱中 ウンウンする・・・書く コピーライターのためのコラム 感想 参考書籍 最近書いたまとめ記事 言葉で世の中を動かそう コピーライターへの道 講師は、理論派コピーライターの谷山雅計氏。 まず最初に課題が出された。 課題 『古屋を若者にもっと利用してもらうためにキャッチフレーズを書いてください』 15分で3つ書くように言われた。 全員分を回収し、30分後谷山さんが戻ってきた。 解説 なぜこ

    人を惹きつけ人を動かす文章を書く方法 初心者にもわかるコピーライター養成講座 ~言葉で世の中を動かそう - プログラマーkkの勉強/成長ブログ@ライブレボリューション(モバイル広告�
    candy296
    candy296 2009/03/18
    なつかしー。上級コース行ってた。特にコピーライター志望でなければ、谷山さんの本を読むだけでもなんだかトクした気分になると思いますよ。読みやすいし。