ウェブサイトの目的・目標を達成するためには、サイトで取り扱うサービスや製品を求めるアクティブユーザー[1]をSEOやリスティング広告を通じて集客し、必ずウェブサイトへたどり着けるようにすることが重要である。しかし集客を行うだけでは目的・目標は達成されない。集客したユーザーを効率よく目的のアクションへと誘導し、実行させる配慮や仕掛けを用意することが必要である。 ウェブサイトを訪れたユーザー数に対し、目的のアクションを実行したユーザー数の比率を“コンバージョン率”と呼び、このコンバージョン率をいかに上げられるかがウェブサイトの成功の鍵を握る。ウェブサイトを訪れたユーザーに対し、以下の対策を行うことでコンバージョン率を高めることができる。 ツールの設置 インセンティブの明確化 モティベーションの演出 ユーザーの目的に合わせた専用ツールを設置 効果的に目的のアクションをユーザーに実行してもらう
![第3回 Raising CVR「コンバージョン率を上げる」 | gihyo.jp](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ef177a48de372a611e2b91eba359701591da0332/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgihyo.jp%2Fassets%2Fimages%2FICON%2F2007%2F054_web-design-workshop.gif)