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2009年2月11日のブックマーク (5件)

  • 『予測検索の結果が通常検索にも出現』

    GoogleWEB検索で、予測検索の結果が出現するようになりました。 たとえば、 「あんどろいど」 で検索すると、 「もしかして:アンドロイド」というお馴染のフレーズの下に、 「アンドロイド」での検索結果が上位2件出現します。 実際の順位は、その下の罫線以下から10件でカウントされるようですね。 これについて、Googleでも公式の発表がありました。 http://googlejapan.blogspot.com/2009/01/blog-post.html これだけ便利になってきたGoogleがなお進化しようとする試みは、 見習うべき姿勢ですね。 (坪 昌史)

    『予測検索の結果が通常検索にも出現』
  • Google SERPであなたの視線はこう動く

    ウェブページでの人間の視線の動きを調査するために、「アイ・トラッキング(eye tracking )」や「ヒートマップ(heat map)」という方法があります。 Googleが公式ブログで、GoogleのSERPにおける視線の動きについての最新の調査結果をレポートしました。 Eye-tracking studies: more than meets the eye 下の動画は視線の動きをリアルタイムで追ったものです。 丸が大きいほど、視線が停止している時間が長くなります。つまり、じっと見ているということです。 このアイ・トラッキングの動画から分かるのは、検索結果を上から順番にスキャン(ざっと見)し、「これだ」と思えばクリックするか、あるいは検索をやり直したほうがいいと決めるまで下に下がっていくということです。 次はヒートマップです。 色が濃いほど、視線が止まる時間が長いことを表しています

    Google SERPであなたの視線はこう動く
  • グーグル、エリアによるパーソナライズ検索をPCでも開始:渡辺隆広のサーチエンジン情報館

    グーグルが場所(エリア)によるパーソナライズ検索の提供を一部で開始している模様です。設定を有効にするためのプロセスだけ日語化されていないため、基的に日のユーザはあまり目にしないのかもしれませんが、紹介しておきます。ちなみにモバイル版はすでに同様の仕組みがあったのですが、今回はPC版です。 グーグルgoogle.co.jp)で"restaurant", "mcdonalds", "kfc"など適当な英単語で検索をすると、検索結果の最上部に検索窓が現れ、都市や場所を入力するように促されます。たとえば KFC (ケンタッキーフライドチキン)と入力して、続けてその検索窓に「渋谷」と入力すると、渋谷周辺のKFC店舗一覧が地図と共に表示されます。 ポイントは、ここで指定した場所・エリア情報が、以後の検索に引き継がれるようになることです。つまりロケーションによるウェブ検索結果のパーソナライズが行

    グーグル、エリアによるパーソナライズ検索をPCでも開始:渡辺隆広のサーチエンジン情報館
  • 『Google、検索結果最上部にGoogleマップへの検索窓を表示』

    Googleが検索結果の上部にGoogleマップへの検索窓を表示するテストを、一部ユーザー向けに実施しているようです(2009年2月6日20:00時点)。 KFCの検索結果 キャプチャが取れなかったのですが、出現した検索窓で「渋谷」などを入力すると、「KFC 渋谷」を検索したGoogleマップへ移動します。「この場所をデフォルトにする」のチェックボックスが検索窓とセットで表示されますが、ログインしていない場合はどのような扱いになるのでしょうか。 他に以下のようなクエリがありましたが、全てログインしていません。 macdonaldsの検索結果 century 21の検索結果 Policeの検索結果 既にお気づきかと思いますが、全て英語クエリです。ただ先ほど述べたように、検索結果の検索窓は「渋谷」など日語で検索→Googleマップを表示、が可能でした。 現在は上記クエリでも検索結果には表示さ

    『Google、検索結果最上部にGoogleマップへの検索窓を表示』
  • endoのコンサル日誌 - Pマーク(プライバシーマーク), ISMS -

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