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ブックマーク / ameblo.jp/ca-seo (28)

  • Yahoo!検索エンジンのGoogle移行について~年内移行にむけて|CyberAgent SEO Information(サイバーエージェントSEO情報ブログ)

    ヤフー、年内に検索エンジン切り替え完了へ (asahi.com) Yahoo!が年内にもGoogleに検索エンジンを完全移行する方針であることが発表されました。 すでに数%、テスト的にGoogleの検索結果が表示されています。 今後その割合を増やしていくそうです。 我々含め、Yahoo!Googleへの切り替えは○月○日に一気に切り替わると考えていましたが、今回の報道を見ると徐々にGoogleの率が高まり、最終的に100%に達するという可能性もゼロではないように思われます。 最終的に数十パセーンが一度にGoogleに切り替わったとしても、 テスト割合が増えてきた場合に、Google化したテスト状態のYahoo!も無視できなくなるのではないでしょうか? そうなるともう現時点から徐々にGoogleに変わったときを想定しなければならないと思われます。 特に現時点でGoogleでランクが低いサイ

    Yahoo!検索エンジンのGoogle移行について~年内移行にむけて|CyberAgent SEO Information(サイバーエージェントSEO情報ブログ)
  • 『Yahoo!Japanは本当にBingを導入するのか?今やるべきことは?』

    Yahoo!がBingを導入する・・・ と言われて久しい今日この頃です。 以前のエントリー でもUSの状況について述べましたが、 鈴木謙一さんのブログで、Yahoo!からBingへの移行がいよいよスタート(米国とカナダ) として書かれているように、 検索結果統一化のテストが始まるようです。 6月~8月までの期間にテスト、8月~9月で番移行、11月のホリデーシーズンまでに移行完了とのことで、 最終のリリースは当初の予定通りを計画している模様です。 さて、USでは格的に当初の計画通り進んできましたが、 鈴木さんも書かれているように、日ではめっきりこちらの進捗が聞こえなくなってしまいました。 Yahoo!Japanからは正式にBingを導入するという発表はありませんし、 マイクロソフトからもYahoo!Japanへ検索結果を提供するという発表はありません。 オーガニックはもとよりリスティン

    『Yahoo!Japanは本当にBingを導入するのか?今やるべきことは?』
  • 『Googleが検索結果画面をリニューアル』

    もうすでにご存知だと思いますが、Googleが検索結果画面を変更しました。 4月のはじめくらいを中心に、一部ですでにこの検索結果が表示されるケースが散見されましたが、 ついに正式リリースされました。 Googleの検索結果ページをリニューアル(Google Japan Blog) 正式にブログ上でも発表されましたね。 さて、もう既にこのブログをご覧の皆さんは新しいSERPに接触されていると思いますがいかがでしょうか? すでにいろいろなところで語られていますが、Googleトレンドを見る限り、評判は良くないようです。 Googleからしたら、今回の変更は“ユーザーの利便性を高めること”が目的だったはずです。 にも関わらずユーザーからすると「使いにくい」という反応が出てしまっています。 Googleは日では検索シェアの1位をYahoo!に譲っている状態ですが、 GoogleユーザーもIT関係

    『Googleが検索結果画面をリニューアル』
  • SEOを成功させるのに必要な知識と役割|CyberAgent SEO Information

    SEOを成功させるのに必要な知識にはどのようなものがあるか考えてみたいと思います。 ここでいう「SEO」はやや広義の「SEO」と捉えて頂きたいと思います。 何のためにSEOをやるのか?から、SEOをやって売上が上がったかどうか?マーケティングに役立ったかどうか? を判断するところまでを指していると考えてください。 「ランクアップのところまでをSEO、それ以降はウェブコンサルだ」 「SEOはコンバージョンを向上させるところまでだ」 など「SEO」という言葉というかサービス定義がやや曖昧な部分もあるのですが、 ここでは、「SEO」と呼ばれるものを含んだインターネットマーケティングとでも思ってください。 (余計分かりにくいかもしれませんが) さて、SEOの一連の流れを考えてみると・・・ まずは目標設定、目的の設定が必要になります。 この場合は、 商品知識・マーケティング的知識が必須です。 次には

    SEOを成功させるのに必要な知識と役割|CyberAgent SEO Information
    caprice
    caprice 2010/04/12
  • 『Yahoo!インデックスアップデートについて』

    3/10日からYahoo!のインデックスアップデートが入りましたね。 Yahoo!検索 Index Update( Yahoo!検索スタッフブログ) 弊社でもいろいろと調査をしていくつかの特徴が分かってきましたので、 その一部をお伝えしたいと思います。 この内容は弊社独自の調査ですので、すべてのサイトに当てはまるものではないかもしれませんのでご注意ください。すでに、他SEO会社さんが出されている傾向と異なるものもあると思います。 そこは見解の違いとして寛大に受け取って頂ければと・・・。 1,ペナルティの発動に関して 今回の更新でペナルティを受けたサイトがあると思います。 その多くが、3/10に一時的に少しランクダウン(場合によってはランクアップ)し、3/11くらいにペナルティ状態に陥るなどの動きになっているように思います。 これは仮説ですが、ベースのアルゴリズムの上でスパムフィルターがかか

    『Yahoo!インデックスアップデートについて』
  • 『YST、Bing統合が動き出す!~Yahoo!,Bingの事業提携をアメリカ司法省が承認』

    Yahoo!(US)による、Bing移行への正式なリリース(英語) マイクロソフトによる正式リリース(英語アメリカの司法省が、Yahoo!とマイクロソフトの検索領域での事業提携を承認しました。 これによって、2社がリリース。 いよいよ、Yahoo!のYSTからマイクロソフトのBingへの移行が格化します。 リリースによると、遅くとも今年中、できれば11月には移行したいとのこと。 思ったより早いなという印象です。 グローバルでの移行は、2012年にとの記載がありますが、 ここは早まる可能性もあるのではないでしょうか? そもそもYahoo!Japanは他のグローバルなYahoo!サーチとちょっと違いますし。 いずれにしても、心がまえはしっかりとしておきたいと思います。 なお、UIYahoo!側が考えて動くはずです。 ユニバーサルサーチの出し方をはじめとして、 SERPsを作っていくのは

    『YST、Bing統合が動き出す!~Yahoo!,Bingの事業提携をアメリカ司法省が承認』
  • 『Yahoo!ランク変動とBing』

    Yahoo!のインデックスフルアップデートが1月26日くらいから発生しました。 2月4日にもやや大きめの余震があり、 久々にYahoo!が日独自の更新ではなく、YSTエンジンそのものの更新で変動をしました。 144日ぶりのアップデートということで、 ひょっとしてもうYahoo!は動かないんじゃないか?と心配していた方たち(?)を一安心させてくれました。。 今回の変更にはいくつかの特徴があったかと思いますが、 その中のひとつに、 「1ページ(もしくはカテゴリ)でキーワードを絞ることの優位性の向上」 があったと思います。 一例を挙げますと、某マンション情報のサイトで、 これまで上位に居たサイトが 「埼玉 マンション」「神奈川 マンション」「千葉 マンション」 で大幅ランクダウンをしていました。 このサイトはこれまでひとつのでLPで 「埼玉 マンション」「神奈川 マンション」「千葉 マンション

    『Yahoo!ランク変動とBing』
  • 『検索エンジン積み重なる変化にも目を向けるべき』

    直近で起こったYahoo!のインデックスアップデートのように、 大きな変動が起こったときには、 必ず 「どんな変化が起こった?」 「何を意図してこの変更が起こった?」 と、調査をしたり仮説を立てたりします。 インデックスアップデートやアルゴリズム変更は、SEOをやる上で、それはもう多大なる影響を受けるものでSEO事業者にしても、アフィリエイターでも、様々なサイトのウェブマスターでも、それはそれは気になるものだと思います。 それによって、売上が一気に変わってしまうこともありますし、 中には事業自体の方向性や存続に関わる場合もあるでしょう。 なので、当然インデックスアップデートやアルゴリズム変更には注意を払わないといけないのですが、それだけにとらわれていると日々の変化を見逃すことにも通じないだろうかとふと思うことがあります。 検索エンジン、特にGoogleは微小変更は毎日のように繰り返している

    『検索エンジン積み重なる変化にも目を向けるべき』
    caprice
    caprice 2010/01/30
  • 『検索エンジンを観察するポイントの変化』

    Twitterやアメーバナウだったら、 「検索エンジンをウォッチするポイントがずいぶんかわってきたなー」 と書く程度の内容です。 ご了承ください。 ここ最近思うことですが、 長年(と言っても私もSEOを生業としてまだ7年くらいですが)SEOに携わってきて、 ずっと 「titleの扱いはどうなっているか?」 とか 「どういうインバウンドリンクが効果的なのか?」 などの細かい部分を追いかけて来ました。 大きく検索エンジンのランクが動いた時は、「何が起こったのか?」と血眼になって変動要因を調査してきたものです。 それは今でも変わらないのですが、検索エンジンアルゴリズムに理想的ゴールがあると仮定すると、 各検索エンジンはそことの差を3年くらい前にくらべてかなり縮めてしまった感があります。 人工的に作られたインバウンドリンクを見破るようになったり、 (これは個人的にはどうなんだ?と思いますが)明らか

    『検索エンジンを観察するポイントの変化』
    caprice
    caprice 2010/01/26
  • 『2009年の振り返りと2010年の予測』

    あらためまして、年もよろしく御願いいたします。 さて、年末に2009年を特に振り返ることもなく、 2010年に突入してしまいましたので、 2009年の振り返りと、2010年の予測をあわせて簡単にしてみたいと思います。 2009年ですが、今振り返ってみると、正直あまり印象に残っていないなあというのが個人的な感想です。 そこで、2009年の1月から何があったのかをこのブログで振り返ってみたのですが、 まず頭に2009年を予測 していましたね。そういえば。 こちらでは、 1,パーソナライズド検索の拡大 2,ユニバーサル検索の拡大 3,SEOの費用対効果の重要性がより認識される 4,モバイルSEOの進化 の4つを予測していたのですが、当たったような当たっていないような中途半端な結果ですね。 1,2については、確かにという感じでしたが、 3,4は大きく何かが変化したかと言われるとそんなことはなかっ

    『2009年の振り返りと2010年の予測』
    caprice
    caprice 2010/01/22
  • 『Yahoo!インデックスURLにご注意を!』

    12月4日~5日にかけて起こった、Yahoo!の日独自のアルゴリズム更新ですが、 ちょっと困った現象が起きています。 今回Yahoo!でランクが下がったものの中に、 インデックスURLが変わったというものが多く見られました。 その中でも、 これまで http://www.○○○.com のようにドメインがインデックスされていたのに、 http://www.○○○.com/index.html と、ご丁寧に、「index.html」までつけてくれているものが見られます。 そして、大方このように、index.htmlまでついてインデキシングされたものは、 ランクが下がっているようです。 こちらは、ランクが下がっているだけ(まあ大事ですが)なのでまだ良いのですが、 中にはSERPsに表示されているのに、「接続できません」とエラー表示が返るものが見られます。 こちらは、SERPsのURL表示は、

    『Yahoo!インデックスURLにご注意を!』
  • 『【続】GoogleがJavascriptを認識し始めたことによる弊害』

    前回のエントリー の続きというか、 状況に進捗がありましたのでご報告します。 前回エントリーの 2. Javascriptで呼び出すFlashが認識されることで、ユニバーサルサーチに予期せぬ動画が出現 についてですが、 解決策として挙げていた「Googleに連絡する」 を実行したところ、 表示に変化がありました。 当初、ユニバーサルサーチの動画検索結果として、 のように表示されていたものが、連絡直後から、 のような、動画サムネイル×descriptionの複合型として表示されるようになり、 また数日後、 のように、通常のテキストのみの検索結果と同じものになりました。 現在はこの状態で落ち着いているようです。 複合型で留めてもらって、テキストのみとのCTRの差などを 検証したかったというのが音ですが、 現状、Googleが「通常の検索結果」として考えたのが このテキスト単体型なのでしょう。

    『【続】GoogleがJavascriptを認識し始めたことによる弊害』
  • 『GoogleがJavascriptを認識し始めたことによる弊害』

    サイト運営者の皆様はお気づきかと思いますが、 最近、GoogleJavascriptを認識できるようになり始めています。 ただ、その精度はまだまだ低く、幾つか弊害と思われる事象が 確認できております。 現在我々で確認出来ている現象は2点 Javascriptのリンクを辿れることによる404エラーが多発 Javascriptで呼び出すFlashが認識されることで、ユニバーサルサーチに予期せぬ動画が出現 順に何故これが起こっているかを説明させていただきます。 1. Javascriptのリンクを辿れることによる404エラーが多発 結論から言うと、Javascriptの関数などで、動的に埋め込まれている変数を クローラーがまだ追うことが出来ないことが問題のようです。 例えば、http://example.com/page/というURLに <a href="javascript:jump();"

    『GoogleがJavascriptを認識し始めたことによる弊害』
  • 『企業サイト(ブランドサイト・コーポレートサイト等)のSEO ~その2:インハウスSEO;前編~』

    企業サイト(ブランドサイト・コーポレートサイト等)のSEO ~その2:インハウスSEO;前編~ | CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ) だいぶ間が空いてしまいましたが、 企業サイトを自社でSEO対策するとき、つまりインハウスSEOのアドバイスを簡単に書きたいと思います。 今回と次回2回に分けてお届けします。 USでは、SEOは基的にインハウスで行うケースがほとんどです。 SEO業者の関わり方はトレーニングというパターンがかなり多く、 一部大規模な競合の多いサイトは日でも行われているようなコンサルティングサービスを利用しているというケースが見られます。 コンサルティングを受ける場合でも、「一緒にやっていく」というイメージが強く、 日のように業者にすべて任せるというスタンスはあまりないと思います。 今回ここでは、SEOのコンサ

    『企業サイト(ブランドサイト・コーポレートサイト等)のSEO ~その2:インハウスSEO;前編~』
    caprice
    caprice 2009/10/06
  • 『サブドメインか?サブディレクトリか?』

    年に何回も 「サブドメインとサブディレクトリどちらがSEOに良いのですか?」 という質問を受けます。 そして、この内容に関するブログも良く見ます。 それだけみんなこの問題に悩んでいるように思います。 私もずっとこの問題には頭を悩ませている一人だと思います。 どのブログでも言及しているように、 ・サイト状況にもよるので一概には言えない ・アルゴリズム状況にもよるので一概には言えない というのが正しい解答だと思います。 SEO業者が逃げていると思われると思いますが、 正直この部分はこれが現実かなと思っています。 もちろん、○月×日まではサブドメインが良くて、それ以降はサブディレクトリが良くなるから、 その△日前までにサイトを修正して! みたいなことが言えればベストだと思いますが、 そんなことは難しいですし、そもそもサイトURLが変わってしまうので意味をなしませんね。 そのためより、ベターな方法

    『サブドメインか?サブディレクトリか?』
  • 『SEOに必須?第5のディレクトリサービス』

    SEOを行う上で、優良(有料?)なディレクトリサービスに登録することは必須条件となっています。 Yahoo!カテゴリ(Yahoo! Japan) Jディレクトリ(Jリスティング) モンキーポッド(Xリスティング) の有料登録サービス(商用サイト向け) Dmoz の登録はSEOを行ったことがある人の多くは経験があるのではないでしょうか? これらに登録することで、色々な検索エンジンやポータルサイトのディレクトリ型の検索からの流入が期待できることともに、検索エンジンが被リンクとして扱うことでオーソリティ性の高いリンクが獲得できるということでも大きな意味があります。 ここにもう一つ加わって来るであろうサービスが、 SiteList(http://sitelist.jp/ )です。 adingo が提供するサービスで、見た目上静的に作られたディレクトリサービスになっています。 他の検索エンジンに比べ

    『SEOに必須?第5のディレクトリサービス』
    caprice
    caprice 2009/07/04
  • 『Yahoo!サーチラボ「サーチのなかみ」リリース』

    Yahoo!からYahoo!サーチラボにおいて「サーチのなかみ」の「地域別」と「性年代別」がリリースされました。 http://searchblog.yahoo.co.jp/2009/06/yahoo_90.html これは、各キーワードがどこの県で検索が多いのか? また男女の比率、年代別の比率と言ったことが調べられます。 まだ任意のキーワードでは調査できず、 「オススメキーワード」でリンクを辿るしかありませんが、 これが任意のワードに対して使えるようになると、 SEOのワード選定に使えそうですね。 特に、ビジネスにおいて営業エリアが絞られているケースや、 ターゲットユーザーが完全に絞られているときには使えそうです。 あとは、ちょっとした暇つぶしにも。。。 というわけで、サーチのなかみ地域別で遊んで見ました。 デフォルトの「富士山」 Yahoo!のブログでは静岡が1位でしたが山梨が逆転!

    『Yahoo!サーチラボ「サーチのなかみ」リリース』
  • 『Yahoo!インデックス更新の続報』

    昨日行われた、Yahoo!インデックスアップデートの続報です。 弊社調べでは、 ランク変動があったものが約4割に上っています。 これは、ランク変動幅を考慮入れておりませんので、 10位以内では、2位程度、11位以降では10位以上のランク変動幅という条件では、 約2.5割~3割程度の変動となっていると思われます。 特に、4,5月でインデックスが削除されたり、100位圏外に大幅ランクダウンしたものが復帰しているものが散見されました。 中には、5月22日のアルゴリズム更新で10位以内から100位圏外に落ちたものが再度10位以内に戻っているというものもあります。 これが、この数日でさらになんらかのフィルターに変更を加えているものと思われます。 また、外部リンクの要因にもなんらかの変化があったとみられ、現在弊社にてデータの解析を行っております。 ここ数ヶ月、Yahoo!がフィルターをかけてきているこ

    『Yahoo!インデックス更新の続報』
  • 『Googleの連続した機能追加について』

    前にエントリーさせて頂いた、Googleサーチウィキ のみならず、ワンダーホイールをはじめとする検索ツール(Search Option)、そのほかウェブマスターツールのデザイン変更および機能追加と、Googleが非常にあわただしい動きをしています。 ---------------------------------------------------------------- 参考URL http://blog.sphinn.jp/1707.html (スピン・ジャパン 世良さんのブログ) http://www.suzukikenichi.com/blog/new-features-of-new-google-web-master-tools/ (鈴木謙一さんの海外SEO情報ブログ) -----------------------------------------------------

    『Googleの連続した機能追加について』
  • 『ここ最近のYahoo!の動き』

    2009年5月半ば、Googleは様々な動きをしています。 サーチウィキ、検索ツール、ウェブマスターツール、Android。 毎日毎日リリースが出ているのではないかという賑やかさです。 そんな中で、陰に隠れてしまったようなYahoo!ですが、 まだまだ日ではシェアはありますので、もちろん無視できるわけではありません。 むしろ、Googleの賑やかなニュースでこれまでのSEOを忘れてしまうわけには行きません。 ここ数日でYahoo!が大きく変動しているものがあることにお気づきの方もいらっしゃると思います。 上位から突然消えたと思ったら翌日戻り、戻ったと思ったらまた消える。 インデックスがなくなったと思ったらインデックスされて、すぐまた消える。 などなど。 弊社でも多くのキーワードやインデックスの状況などを追いかけていますが、 ここ数日は大きく揺れ動いている状態です。 もちろんそれらは一部で

    『ここ最近のYahoo!の動き』