タグ

2009年11月14日のブックマーク (7件)

  • グリー躍進、本当の理由(後編):日経ビジネスオンライン

    そう言えば、ある社員を個人的に飲みに誘った時、「役員が揃って遅くまで仕事をしているので、夜はなかなか抜けにくいんですよ」と断られてしまったことがある。ベンチャーなのに、随分と古いことを言うものだと思った。 それもそのはず、この会社では、社長の田中良和自身が一番遅くまで居残ることも珍しくないほど、上がよく働くというのだ。 自ら「モーレツ社員」の範となる社長 毎朝8時に起きて9時半に出社、会がなければそのまま24時くらいまで働き午前2時に就寝。プライベートの飲み会は余り好まない。土曜は役員会があるので出社。日曜は家でゴロゴロしていることが多い。田中の日常である。 グリーの社長にして、約60%の株を持つオーナー。1000億円以上の資産を有する、アジアを代表する起業家となった今でも、社員と同じ空間に机を並べ、夜遅くまで黙々と仕事をしている。要するに仕事の虫、ワーカホリックである。 そんな田中は、

    グリー躍進、本当の理由(後編):日経ビジネスオンライン
    caprice
    caprice 2009/11/14
  • グリー躍進、本当の理由(前編):日経ビジネスオンライン

    生きのいい珊瑚に蝟集する熱帯魚のように金融機関や投資家が我先にとネットベンチャーに群がる時代は、とうに過去のものとなった。 よほどの将来性と堅実なビジネスモデルがなければ、証券会社はおいそれと上場の主幹事を引き受けてくれない。上場できたとして、ネットバブル崩壊とライブドア事件を経た投資家の目は相当に厳しい。 しかしこの逆風下で、グリーだけは威勢がいい。主に携帯電話向けにソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)とゲームを提供するサイト「GREE」を運営する、創業5年目のベンチャーだ。 グリーが東証マザーズにデビューしたのは、世界中の市場が金融危機の影響で冷え込んでいた2008年12月のこと。それでも、公募価格を大きく上回る初値が付いた。その後、株価は右肩上がりの曲線を描きながら、今年9月末には上場来高値の5330円に至った。 10月23日時点の株価は4940円。それでも上場時の倍の水

    グリー躍進、本当の理由(前編):日経ビジネスオンライン
    caprice
    caprice 2009/11/14
  • フォレストページ調査、女子中高生が1番好きなお菓子メーカーは「明治製菓」 / 株式会社 ビジュアルワークス

    トップページ プレスリリース フォレストページ調査、女子中高生が1番好きなお菓子メーカーは「明治製菓」 / 株式会社 ビジュアルワークス 携帯電話向けメディア・コンテンツを手掛ける株式会社ビジュアルワークス(社:東京都豊島区、代表取締役:豊田康三)は、同社が運営するケータイ無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』内で女子中高生2,029人を対象に、お菓子に関する意識調査を行いました。 ◆有効回答数:2,029 ◆調査期間 :2009年10月20日~2009年10月25日 ◆調査対象 :『フォレストページ』を利用する、12歳~18歳の女子中高生ユーザー ◆調査方法 :WEB上でのアンケート調査。 ■『お菓子を週に何回くらいべますか?』の問いには、半数割以上が毎日べると答えている。お菓子を全くべないと答えたのは、23名とほとんどの女子中高生が週に1回以上は何らかのお菓子をべてい

    フォレストページ調査、女子中高生が1番好きなお菓子メーカーは「明治製菓」 / 株式会社 ビジュアルワークス
  • インデックス削除された時にすべきこと ~ From PubCon ベガス

    昨日に引き続き、米ラスベガスで開催されているPubConのセッションを。公開されている記事を基に紹介します。 今日取り上げるのは、”Post Mortem-Banned Site Forensics”というセッションで、サイトがインデックス削除されてしまった時の対処策についてのプレゼン内容です。 例によって、対象となるサーチエンジンはGoogle、追記のコメント以外は僕ではなくスピーカーの発言です。 ●たいていの場合、検索結果に表示されなくなったのはGoogleのアルゴリズム変更 ※鈴木コメント:一時的な不具合の場合もありあす。条件反射せず、少なくとも1、2週間は様子を見ましょう。 ●Googleウェブマスターツールにメッセージが届いていないか確認する。ウェブマスターツールに登録していない時は、今からでも登録する。 ※鈴木コメント:後から登録してもメッセージが読めることがあります。ただしス

    インデックス削除された時にすべきこと ~ From PubCon ベガス
  • Googleウェブマスターツール、キーワードデータを毎日更新へ ::SEM R (#SEMR)

    Googleウェブマスターツール、キーワードデータを毎日更新へ グーグルウェブマスターツールで提供するキーワード情報が、毎日更新に。クローラが認識する自分のサイトの「重要なキーワード」を把握可能。 公開日時:2009年11月13日 14:28 米Googleは2009年11月11日、サイト管理者向けのツール「Googleウェブマスターツール」のキーワード機能を刷新し、情報更新が毎日行われるように変更された。 キーワードデータはウェブマスターツール内の「ウェブ上のサイト」→「キーワード」から参照可能。Googleクローラが登録サイトを巡回時に発見したキーワードを、重要度順にランクして表示する。また、キーワードをクリックすると当該文字列が出現するURLの一覧を表示する。キーワード一覧をダウンロードすることも可能だ。 情報は、たとえばサイトをAjax化する、URLを静的化処理するなど技術フレー

    Googleウェブマスターツール、キーワードデータを毎日更新へ ::SEM R (#SEMR)
  • SEM業界~スナップアップ投資顧問の推奨銘柄

    ネット広告業界やSEM・リスティング広告業界に関する解説ページです。 ネット広告市場の動向やスナップアップ投資顧問の推奨銘柄の実績例を紹介します。 東証一部上場の運用型ディスプレイ広告会社「Orchestra Holdings」(オーケストラホールディングス、旧デジタルアイデンティティ)など。 メニュー セプテーニ アドウェイズ オーケストラHD アイモバイル SEM・ネット広告業界 ネット広告業界の大手企業の一覧 ネット広告業界の大手企業の一覧です。 売上高のランキング(順位)や業態などをリストにまとめました。 ネット広告会社は主に「代理店」「メディアレップ」「アフィリエイト」に大別されます。 最大手サーバーエージェントのような独立系のほか、電通や博報堂など旧来型のメガ代理店の傘下に入っている会社もあります。 <ネット広告企業の業態別ランキング> 業態 売上高の順位 会社名 証券コード

  • ヤフー、スポンサードサーチに「配信対象外サイト」機能を追加 ::SEM R (#SEMR)

    ヤフー、スポンサードサーチに「配信対象外サイト」機能を追加 ヤフー、スポンサードサーチの配信対象外サイトを指定できる「配信対象外サイト」機能をテスト公開。 公開日時:2009年11月13日 14:54 ヤフー株式会社は2009年11月9日、Yahoo! JAPANリスティング広告・スポンサードサーチにおいて、広告配信の対象外サイトを指定できる新機能をテスト公開したことを発表した。 配信対象外サイトは、スポンサードサーチが掲載される同社の提携パートナーサイトのうち、任意のサイトを配信対象外に指定するための機能。指定したドメインには広告が配信されなくなる。効果測定ツールのデータと照らし合わせて、広告の成果が十分でないサイトを指定していくことでROIを改善できる。また、一部のMFAやポイントサイトなどを設定することも活用方法の1つとして考えられる。 同社によると、配信対象外サイトは現時点で高い精

    ヤフー、スポンサードサーチに「配信対象外サイト」機能を追加 ::SEM R (#SEMR)