直近で起こったYahoo!のインデックスアップデートのように、 大きな変動が起こったときには、 必ず 「どんな変化が起こった?」 「何を意図してこの変更が起こった?」 と、調査をしたり仮説を立てたりします。 インデックスアップデートやアルゴリズム変更は、SEOをやる上で、それはもう多大なる影響を受けるものでSEO事業者にしても、アフィリエイターでも、様々なサイトのウェブマスターでも、それはそれは気になるものだと思います。 それによって、売上が一気に変わってしまうこともありますし、 中には事業自体の方向性や存続に関わる場合もあるでしょう。 なので、当然インデックスアップデートやアルゴリズム変更には注意を払わないといけないのですが、それだけにとらわれていると日々の変化を見逃すことにも通じないだろうかとふと思うことがあります。 検索エンジン、特にGoogleは微小変更は毎日のように繰り返している