アクセス解析ツールには仕様といった「癖」が存在します。Google Analytics も例外では無く、たしかにGAで計測しやすいサイトの特徴はあります。 >>Designing a Google Analytics friendly site | Google Analytics, Search Engine Optimization and PPC blog こちらに、わかりやすくまとめられていました。一部、私の意見を追加などして以下に整理・意訳したいと思います。 1.コンバージョンページが存在する 例えば、成果とするページが明確に ?/seika.html となっている方が分析しやすいです。 2.サイト内検索が実装されており、かつクエリーパラメータが存在する サイト内検索は訪問者のニーズを分析するのに非常に役立ちます。ただ、折角のキーワードも、クエリーパラメータがURLに含まれてませ
![Googleアナリティクスに優しいサイト作り、5つの規範](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c9321cbd406b43341d88a0c3af83e68017acd4ad/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.kagua.biz%2Fwp-content%2Fuploads%2F2010%2F09%2Fsumire20110439-300x187.jpg)