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ブックマーク / ec-blog.e-agency.co.jp (6)

  • e-Agency ECの味方・見方: 「500点満点!!ECサイト診断」< 後編 >

    2010/02/03 「500点満点!!ECサイト診断」< 後編 > Twitterでつぶやく ECサイト診断チェックシートを策定しました。 ECサイトに重要な『5つの力』をおもて側から見た140項目から500点満点で採点して、 大体の現状把握ができるよう目指しました。 今回は全編に続き、その診断視点の『5つの力』の解説の後編です。 <前編はこちら> http://ec-blog.e-agency.co.jp/2010/01/500ec.html ※ちなみに右図が診断結果のレポートです。 5つの力の状況をグラフで直感的につかんで 貰えるよう工夫しました。 3、商品ページの魅力 ------------------------------------------------------------------------------------ 商品の購買意欲を高める力

    caprice
    caprice 2010/04/07
  • e-Agency ECの味方・見方: 「500点満点!!ECサイト診断」< 前編 >

    2010/01/06 「500点満点!!ECサイト診断」< 前編 > Twitterでつぶやく eAのノウハウがぎっしり詰まったECサイト診断チェックシートを策定しました。 ECサイトに重要な『5つの力』をおもて側から見た140項目から 500点満点で採点して、だいたいの現状把握ができるよう目指しました。 今回、詳細な項目の公開は残念ながらNGなのですが、 診断視点の『5つの力』がどんなものなのか? を前編、後編の2回に分けてご紹介させていただきます。 何かしら、視点の考え方の足しになれば幸いです! ECサイトに重要な『5つの力』 0、基礎力 1、集客力 2、回遊力 3、商品ページの魅力 4、買い物のしやすさ力 5、改善力 0、基礎力 ---------------------------------------------------------------

    caprice
    caprice 2010/04/07
  • 「独自店舗」と「ショッピングモール」 5つの比較ポイント :e-Agency ECの味方・見方

    2010/03/09 「独自店舗」と「ショッピングモール」 5つの比較ポイント ネットショップを立ち上げる際に、  「独自ドメインサイトにするべきか」「楽天Yahoo!ショッピングなどのモールへ出店するべきか」 一体どちらがいいのかわからない! と、心の中で叫ばれている方が意外と多いのではないでしょうか。 ということで、ネットショップを立ち上げる際の参考にしていただけるように、以下の5つの視点で比較してみました。 ■1. サイト訪問者の特性 ◆独自ドメインサイト買い目的ではない人もサイトへ来ることがあります。 調べ物目的で訪れる人やたまたま何かのきっかけでたどり着いた人など、”買いものモード”でない人も多いでしょう。その一方、潜在顧客を開拓できるチャンスという側面もあります。 ●ショッピングモールすでに買い目的の人が集まっています。 ショッピングモールに集まる人たちは、す

    caprice
    caprice 2010/04/07
  • e-Agency ECの味方・見方: ECサイト立ち上げの際の集客方法についてのアイデア(1)

    2010/01/08 ECサイト立ち上げの際の集客方法についてのアイデア(1) Twitterでつぶやく 「ECサイトを立ち上げただけで、なかなかユーザがこない、ユーザが増えない、顧客化しない。」 ECサイトのマーケティング、ECサイトの制作を生業としている企業様の謳い文句でよく見る言葉ですね。 実際にそのとおりで、ECサイトを運用していく上で必要となってくるのがこの「集客」。 著者が実際に使用している施策を、数回に分けて紹介していきたいと思います。 リスティング広告主なものとしては、GoogleのアドワーズやYahoo!のオーバーチュアが上げられます。 検索ワードをトリガーとしているため、出稿の際のキーワードが適切に設定されていれば、ユーザのニーズにダイレクトにマッチングし、大きな効果を望むことができる施策ですね。 また、検索結果だけではなく、アドセンスなどの広告ネットワーク

    caprice
    caprice 2010/01/15
  • e-Agency ECの味方・見方: GoogleAnalytics、アノテーション機能開始

    2010/01/14 GoogleAnalytics、アノテーション機能開始 Twitterでつぶやく GoogleAnalyticsに新機能が実装されました。 アノテーションという、コメント機能です。 グラフの軸に対して、コメントを160文字以内で付加することができる機能です。 共有、非公開の選択肢で、アクセス権を持つ他のユーザと共有するか否かを選択することができ、また、特定のコメントにスターを付けることもできます。 これを利用することで、チーム内での情報共有を簡単にし、データに対する理解を助け合うことができますね。例えば 「この日セッション上がってるけど何があったの?」→「ああ、この日にキャンペーン打ってるんだ。」などの情報をアノテーションしておくと、いちいち他のスタッフに確認することなく、原因を探りやすくなります。 カテゴリ Google Analytics, 【投稿者】

  • e-Agency ECの味方・見方: オンラインショップを多店舗展開(複数店舗展開)することの5つのメリット

    2009/12/21 オンラインショップを多店舗展開(複数店舗展開)することの5つのメリット Twitterでつぶやく ■どこへ出店するか?からいくつ出店するか?へ 一般的にリアル世界でのお店には、単独で運営している店舗もあれば、 複数の店舗を出店しているところもあります。 さらにはもっと多くの店舗を運営するチェーン店のような 多店舗展開のケースもあります。 同様に、ネットでも複数の店舗を出店するショップが増えてきました。 リアルであれば、複数の店舗を運営しようとすると、 出店する土地、建物、店員、店舗の什器を確保する必要があるなど、 物理的なハードルがあれば、出店資金も必要になってきます。 場合によっては各店舗ごとの在庫も必要になります。 ネットであればそこまでのハードルはありません。 そんなことから、ネットで売上げを増やす=一店舗の売上げを増やす、ではなく、 同

    caprice
    caprice 2010/01/14
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