「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」 適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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博報堂で買い物に関する研究を行っている博報堂買物研究所は、ネットと実店舗の買い物意識に関して実施した調査結果を12月9日発表した。全体の約8割がネットと実店舗での買い物を意識的に使い分けていた。その一方で、ネットだけでは不十分と7割近くが回答し、実店舗での買い物の重要性も高かった。調査は、ネットと実店舗の両方で買い物をする全国の10~60歳代の男女を対象に10月に実施した。サンプル数は1555人。 77.7%が普段の買い物でネットと実店舗を意識的に使い分けていると回答した。ネットはじっくり考えて買い物したい場合や、物理的な制約があるケースで、実店舗は五感で商品を確認したい時に利用する。年代が上がるほど、意識的に使い分ける傾向が高かった。55.4%は、使い分けによって知らなかったほしい物が見つかるようになった、と答えた。 半面、ネットでの買い物がどれだけ浸透してもネットだけでは不十分、とした
経済産業省は7月20日、「平成21年度我が国情報経済社会における基盤整備」(電子商取引に関する市場調査)を公表した。 同調査では、「B to C EC」(消費者向け電子商取引。いわゆる「ネット通販」)の市場規模は、前年比10%増となる約6.7兆円となったことが判明。業種別でも総じて上昇しているが、とりわけ「食料品小売業」(前年比128.7%)や「自動車・パーツ・家具・家庭用品・電気製品小売業」(同122.1%)、「医薬化粧品小売業」(同130.8%)の伸び率が大きくなっている。 同調査は2009年1月〜12月の期間における電子商取引市場動向や利用者の実態を調査したものとされており、次世代電子商取引推進協議会(ECOM)の協力のもと、2009年11月から2010年2月に文献調査や事業者を対象としたヒアリング、消費者を対象としたアンケートなどが実施された(ECOMは2010年3月31日付で解散
WEBモバイル業界専門の人材派遣・紹介事業のサポタントは、「ECサイトのトレンド調査データ(メールマガジン編)」を9月24日に発表した。それによると、楽天サイト、Yahoo!ショッピングサイト、自社サイトすべてでテキストメルマガよりHTMLメルマガを配信しているサイト数が多く、モバイルメルマガ配信は全体の58%が行っていた。調査はECサイト250サイトを対象に9月に実施。内訳は楽天出店サイト100、Yahoo!ショッピング出店サイト50、自社ECサイト100。 配信しているメルマガの種類は、PCでは45%がHTML、テキストが13%、両方が42%だった。対象別では楽天サイト93%、Yahoo!ショッピング74%、自社85%(両方も含む)で、テキストメルマガのみより高い結果となった。モバイル用メルマガではYahoo!ショッピングがHTMLメルマガを配信できないため、3サイト全体ではHTMLメ
遊び・趣味 旅行 健康 パソコン・インターネット 生活・暮らし 呑む・食べる 音楽・エンタメ 青春時代 アンケート結果 ブログの達人 トップページ»アンケート結果»「PC・インターネット」のアンケート結果»ブリエ読者のインターネットショッピング PC・インターネットに関するレポート インターネットショッピングで初めて買ったものは何でしたか? インターネットショッピングで購入した最も高価なものはコレ! お買い物中にグラッとくる言葉は? ショップ選びで若者は「安さ」「品揃え」、シニア世代は「注文のしやすさ」を重視 さあ困った!そんな時、どうする? 悲喜こもごも!? インターネットショッピング体験談 たくさんあるネットショップから、皆さんはどのようにお店選びをしているのでしょうか?続いて、インターネットショッピングを利用する際の、お店選びのポイントについて伺いました。 お気に入りのネットショップ
マイボイスコムのインターネット調査によると、ネットスーパーを利用した経験がある人は12.3%で、現在も利用している人は8.7%(図1)。利用経験者に具体的なWebサイトを聞くと「イトーヨーカドー」が42.6%で最も多く、「イオン」が33.3%でこれに次いだ(図2)。 実店舗が存在するスーパーマーケットがサイト上で注文を受け、生鮮食品などを個人宅まで配送するサービス形式を対象に集計した。イトーヨーカドーとイオンのほかは「西友」が13.8%、「イズミヤ」が4.3%、「マルエツ」が2.9%、「オークワ」が2.2%。「そのほか」も23.1%あった。 ネットスーパーを使っている理由、あるいは使っていた理由を尋ねたところ、「重いもの・かさばるものを届けてくれるため」が56.2%で最も多く、次いで「買い物時間を節約できる」が37.9%だった(図3)。利用方法は「自宅からパソコンで」が90%と圧倒的。 一
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夏のボーナスシーズンがやってきました。こんな景気ではありますが、ボーナス、エコポイント、定額給付金と、ECサイトでは様々な商戦が繰り広げられています。 ユーザーの購買意欲がかき立てられるこの時期にちなんで、今月はECサイトを検証しました。特に今回はECサイトの検索機能に焦点を当てます。被験者は男女混合5名、「Amazon.comとYahoo!ショッピングにて、食器洗い洗浄機を買う」というタスクを課しました。はたして被験者たちは満足のいく買い物ができるのでしょうか? ストレス1:「商品が見つからない!!」 被験者D(20代男性)は、Yahoo!ショッピングにて「食洗機」と検索窓に打ち込みました。その結果が下記の図です。 図1:ユーザーが検索結果を見た際の視線の様子。赤い線は視線の動きを、丸は視線の滞留時間の長さを示す。検索結果が見られていないことがわかる(※画像をクリックすると拡大表示します
「81%の消費者が商品レビューを参考にしている」 - 米Nielsen Online 調査 米Nielsen Onlineが今年の年末商戦の、オンライン消費者行動に関する調査結果を発表。81%のオンライン買い物客は商品や小売業者のレビューが重要だと回答。 公開日時:2008年12月31日 00:00 米調査会社Nielsen Online(ニールセン・オンライン)は2008年12月18日、オンライン消費者の81%が賞品や小売業者のカスタマーレビューを参照してショッピングをしているとの調査結果を発表した。本調査は昨年に引き続き今年もネットでの商品購入を予定している米国の1,000人を対象に、12月8日から15日にかけて実施した。 71%の消費者はカスタマーレビューによって気持ちよく適切な商品を買い求めることができると回答しており、レビュー情報がオンライン消費者にとって重要な事前調査ツールであ
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