ディズニーが、日本市場をターゲットとして、made in Japanのアニメを製作するというニュース。 ディズニー、日本市場向けアニメ制作・放映へ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 【3月6日 AFP】米娯楽大手ウォルト・ディズニー(Walt Disney)」は6日、日本のアニメ制作会社と提携し日本市場に特化したアニメーション制作事業を開始すると発表した。 ウォルト・ディズニーは米本社が制作した映画を全世界に配給するのが従来方針。同社の日本法人ウォルト・ディズニー・ジャパン広報も、海外市場に特化した映画制作は「ほとんど前例がない」という。 こうした方針転換について同広報は「日本でのディズニーキャラクターの知名度は非常に高く、特に日本の消費者を対象とした市場の拡大が必要で、日本人の趣向に合った作品を提供するため」と説明した。 まずはアニメ制作大手「東映アニメーション(Toei A
ウォルト・ディズニー・ジャパンは3月6日、日本国内にて独自にテレビアニメーションシリーズの製作を行うことを発表した。 番組製作は、ディズニーの日本におけるテレビ事業を管轄する、ウォルト・ディズニー・テレビジョン・インターナショナル ジャパンの主導で、国内の制作会社の協力を得て行う。 新たに日本で自社製作されるのは、アニメ映画「リロ アンド スティッチ」のキャラクター「スティッチ」が登場する「スティッチ!(仮)」と、3DCGによる短編アニメーション「ファイアボール」の2番組。 まず、スティッチ!(仮)は、キャラクター「スティッチ」を主人公に、舞台をハワイから沖縄のとある架空の島に移したテレビアニメーションシリーズとなる。アニメーションスタジオ、マッドハウスの協力のもと、今回新たに登場する日本人キャラクター「ハナコ(仮)」が、スティッチとともにストーリーを展開していく。 また、ファイアボールは
サンフランシスコ発--わたしが定期的に好んでよく取りあげる話題がLEGOと仮想世界だ。だから、LEGOがテーマの仮想世界「LEGO Universe」について耳にしたとき、わたしはもちろん興味津々だった。 LEGO Universeは多人数同時参加型オンライン(MMO)ゲームで、LEGOの主な消費者である8〜12歳の子どもを対象としたものだ。だが、LEGOの事業開発担当ディレクターで、ゲーム開発にかかわっているMark Hansen氏によると、LEGO製品に夢中になっている大人もひきつけるため、大人向けの要素も入る見込みだという。 LEGO Universeは現在、コロラド州デンバーを拠点とするNetDevilが開発している。LEGOはつい最近、このゲームのをどのようなものにするか議論を重ねるため、NetDevilに50人の「パートナー」を送っている。 こうした打ち合わせで出た結論について
[韓国ゲーム事情#848]「ドラゴンボールオンライン」韓国で初公開。日本サービスは2009年の見込み ライター:Kim Dong Wook Kimの韓国最新PCゲーム事情#848 「ドラゴンボールオンライン」韓国で初公開。日本サービスは2009年の見込み(2008/2/14) 本日(2月14日),「ドラゴンボールオンライン」が韓国で初公開された。 バンダイコリアとCJ Internetは今日,ソウルのPLAZA HOTELでドラゴンボールオンラインの記者会見を開催,本作が初めて公開された。 会場には,「ドラゴンボール」の著作権を保有する集英社の鳥嶋和彦取締役をはじめ,開発を総括しているバンダイコリア,企画および開発を担当しているNTLの玉舎直人氏,韓国でのサービスを担当するCJ InternetのJeong, Young Jong社長などが出席。多数の韓国メディアが取材に詰め掛けた。 バン
「MMORPG」(多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム)という略語は通常、エルフとドラゴンの対決や、オークとシャーマンの大剣を振り回す戦いが登場するゲームのことを指している。 そう、World of Warcraftがその典型だ。 しかし現地時間2月13日、最新のMMORPGがプライベートベータ版としてリリースされた。そして、このゲームでは戦闘用の斧を目にすることがない。 有名なブロガーであり投資家である伊藤穰一氏に感謝しつつ、Sanrio Digitalの新しいオンラインゲームである「Hello Kitty Online」を紹介しよう。 仮想世界の経済やギルド、カスタマイズ可能なアバターといった、通常のオンラインゲームで提供されている多くの機能に加えて、Hello Kitty Onlineではプレーヤー(そしてプレーヤーではないキャラクターも)が、「東京、パリ、モスクワなどの
【タカラ大株主第2位に】 大手玩具会社のタカラトミーは、総合コンテンツ企業インデックスホールディングス(インデックスH)と業務提携及び資本提携を行うことを発表した。 タカラトミーは、インデックスHが2月25日に発行する新たな株式155460株を16081円で第三者割当として全株引き受ける。引受総額はおよそ25億円、今回の株式引受でタカラトミーは持株比率6.66%でインデックスH第2位の株主となる。 タカラトミーは現在第2位の株主の落合善美氏や同3位三菱商事、4位スカイパーフェクト、5位フジテレビを上回ることになり、インデックスHの経営に対して存在感を増す。 今回はタカラトミーによるインデックスHへの出資となるが、逆にインデックスHは平成19年9月30日現在でタカラトミーの株式13.8%を保有する大株主である。 これはタカラとトミーの合併時に、両社の資本増強をインデックスH支援したか
家庭用ゲーム機「ニンテンドーDS」を使ったリアルトレジャーハンティングゲーム(宝探し)「トレジャークエスト~江の島・龍神の宝箱の巻~」が2月2日から、江の島を舞台に始まる。主催は、宝探し専門サイト「赤い鳥」などを運営するRUSH JAPAN(東京都渋谷区)。 同イベントは、観光誘致のツールとして宝探しイベントを提案してきた同社が、「幅広い世代に人気のあるゲーム機を通じて提供できれば、もっと多くの人が参加するのでは」と企画し、経済産業省の「サービス産業生産向上支援調査事業」の一環として実施するもの。ゲーム機を使って行うのは、同社としても初の試み。 タイトルは「トレジャークエスト~江の島・龍神の宝箱の巻~」。内容は、江の島島内に設置された宝の隠し場所を、DSの無線LAN機能を利用して実際に探し出すリアルトレジャーハンティングゲームで、参加者には同イベント専用のDSソフトを無料で貸し出す。事前申
手塚治虫のあらゆる創作物を、期間限定で合法的に二次利用可能とし、広く一般から作品を募るという超画期的な試みが「人知れず」行われている。 経済産業省の委託により、日本動画協会と映像産業振興機構が共同で立ち上げた「オープンポスト(OpenPost)」というコンテンツ投稿サイトプロジェクトだ。 この試みが本来社会に与えるべきインパクトのデカさが、世間に全くと言っていいほど伝わってない。 音極道茶室: 手塚治虫の「全作品」が合法的に二次利用可能という画期的試みもスルーされまくりという日本の悲劇 音極道の人は、この原因を告知宣伝不足と投稿規程のわかりづらさにあると考えているみたいだ。 ただ、私はこのOpenPostを知っているし、おそらく多くの人が知っている、もしくはその記事を目にしたことがあると思う。 そのときの記事がこれ。 「アニメの2次創作、権利者と一緒にビジネス化しませんか」――アニメ製作会
sponsored 見た目スッキリでキレイなPCが誰でも簡単に組める 自作PCの配線ゴチャゴチャは過去の話、「PROJECT ZERO」製品一覧と作例を紹介 sponsored ファッショナブルなデザインに、カロリー管理や睡眠モニタリングなどの便利機能をプラス! スマートバンドの着け心地とスマートウォッチの高機能が両方ある! ファーウェイ「HUAWEI WATCH FIT 3」レビュー sponsored ゲームも作業もすべてがなめらか表示 ヌルヌル動くというのはこのこと、240Hzゲーミングディスプレー「G274QPX」レビュー sponsored 「STYLE-14FH128-U7-UH2X」をチェック、16:10ディスプレーを採用 1kg以下の14型ノートPCで「Stable Diffusion」も、Core Ultra 7でやりたいことを加速しよう sponsored 第14世代イ
ウォルト・ディズニー・ジャパンは3月1日より、携帯電話事業「ディズニー・モバイル」を開始する。専用の端末を年3回発売するほか、●●@disney.ne.jpという独自のメールアドレスを発行する。 ターゲットは20代から30代の女性。現在ディズニーが提供している携帯電話向けコンテンツサイトの利用者のうち、20代以上の女性が75%を占めているというデータに基づくものだ。このため、端末や提供するサービスもすべて大人の女性を意識したものとなっている。 第1弾として3月1日に発売される端末はシャープ製の「DM001SH」。端末の正面にミッキーマウスのシルエットをモノグラムとしてデザインしたほか、センターキーにもミッキーのシルエットをあしらった。色はShiny Silver、Glitter Gold、Sparkle Pinkの3色を用意する。 ワンセグ、モバイルFeliCaが利用できるほか、Windo
ウォルト・ディズニー・ジャパンは1月22日、ソフトバンクモバイルと協業し、独自の携帯電話サービス「ディズニー・モバイル」を3月1日から開始すると発表した。 →手のひらから夢と魔法の世界へ──ディズニー・モバイル、3月1日スタート →写真で解説するディズニー・ケータイ「DM001SH」 ディズニー・モバイルは、ソフトバンクの3Gネットワークを利用し、ウォルト・ディズニー・ジャパンがサービスを提供する「これまでにないイノベイティブ(革新的)な携帯電話サービス」(ウォルト・ディズニー・ジャパン 代表取締役社長のポール・キャンドランド氏)。20代から30代の女性をメインターゲットに開発した、シャープ製の「THE PREMIUM 821SH」をベースにしたと思われるオリジナル端末「DM001SH」を提供し、ディズニー・モバイルならではのプリインストールコンテンツや携帯向けサービスを用意する。端末は春
NHKマスコットとして誕生した「どーもくん」が北米を中心に海外市場でブームの様相を見せている。新しい日本からのキャラクターとして、流行に敏感な人達の間で人気を呼んでいるからである。 必ずしも誰もが知っているキャラクターというわけではないが、少し洒落たキャラクターショップやコミックス専門店では必須アイテムとなり、その認知度は急拡大中である。 こうした人気は既にニューヨークタイムズ誌などにも取り上げられているほどで、今年10月17日に発売されたニューズウィークの特集「世界が尊敬する日本人」の1人(?)としても選ばれている。一部では第2の「ハローキティ」になるかとすら言われている。 「どーもくん」は、もともとNHK-BSのマスコットとして1998年に初登場した。登場と同時に国内で人気を呼び、様々なキャラクターグッズが生まれた。 そうした人気を背景に、現在でも息の長い支持を受けている。また「
NECビッグローブは12月17日、テレビアニメ「ローゼンメイデン」のキャラクターを使った音声合成実験サイト「Alice Project」を公開する。 Alice Projectでは、ユーザーが入力したテキストをリアルタイムで音声合成し、声優の沢城みゆきさん演じるローゼンメイデンの登場キャラクター「真紅」に読ませることができる。メールアドレスとユーザー名を登録することで無料で利用可能だ。 ログインしたユーザーは、真紅の台詞とアニメーション画像を組み合わせ、実際のアニメ同様に台詞に合わせて口元を動かして話す映像作品を作ることができる。また、ほかのキャラクターの静止画をカットインしてショートストーリーを作ることができる「プレイリスト」機能も用意する。ただし、音声合成で実際に話すのは真紅のみ。また、公序良俗に反する単語などは入力できないようになっている。 作成した作品は、ブログやウェブサイトへの配
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く