■ [economy]2026年の日本‐another nightmare‐ #本エントリは「2026年の日本」(@分裂勘違い君劇場4/9付)に多大なるインスパイアを受け書かれ、意図的に多くの部分をコピペしています。本エントリをお楽しみいただくために、まずはそちらを先にご覧いただきますようお願い申し上げます。 西暦2026年。 PC上のテレビ会議の品質は、直接会って話をするのとさほど変わらないほどに向上した。回線容量やモニタサイズ&解像度の劇的な増大の必然的帰結だ。相手の表情や息づかいのわずかな変化すら感じ取れるほどだ。マイクやWebカメラの性能向上も寄与しているだろう。 これにより、会社によっては、取引先の会社を訪問する回数が激減した。出張の回数も激減した。在宅勤務が激増し、そもそも会社のオフィスに通勤すること自体が大幅に減った。会社によっては、出社は、ほとんど儀礼的な意味しか持たなくな
日本ヒューレット・パッカードは2006年4月11日,同社のサーバー機とオープンソースのミドルウエアを組み合わせたシステム基盤を顧客に提供する専門組織「HPオープンソース・コンピテンシー・センター」を設立した。動作検証には,本社と市ヶ谷事業所の2カ所にあるサーバー施設を用いる。商用ソフトとオープンソースの違いを意識させることなく,オープンソースも選択肢に入れてシステム全体をパッケージ化して顧客に提供するのが狙い。 HPオープンソース・コンピテンシー・センターの主な役割は,システムに導入しやすいよう,個々のオープンソースをサポートするサービス「HP Open Source Building Blocks」の提供と,オープンソースを含んだシステム基盤全体の導入コンサルティング・サービス「HP Open Source Consulting」の提供である。オープンソースの技術情報を提供する「HP O
An RPG in a week, starting from scratch? How hard could it be? I did it because of a dare. There are many great resources available to small, budget-conscious independent game developers today. On a public forum, in a counter-rant, I expressed this fact by bragging that if you gave me a week, a fresh install of Windows, and a good Internet connection, I could build a halfway decent game with no bu
How To Build a Game In A Week From Scratch With No Budget(http://www.gamedev.net/reference/articles/article2259.asp) Pythonで、というトライアル。途中から時間が足りなくなってフィーチャーががんがん削られていくのがリアルだ。最後に10の教訓が載っている。 今回のトライアルみたいなことをやるのは価値があった フィーチャーを削るのはいつもタダではない 重要なことを最初にやれ 製作範囲は予算やスケジュールを越えて広がる 可能な限り速くゲームを遊べる状態にしろ 古いコードを捨ててやり直す方が速いこともある Pythonサイコー! 絵や音を製作する時間を低く見積もるな もっと時間を効率よく使わねば 結局何とかなる RPG作るのも楽しそうだね。昔、っつってもBASICとか使ってた大昔
saratoga曰く、"気づくのが遅れたが、俗に「パタヘネ」と称される、David A. Patterson と John L. Hennessy による 「コンピュータの構成と設計(上巻、下巻)」が7年ぶりに改定され、第3版が出たようだ 。 個人的には、ついでに「ヘネパタ」こと「コンピュータ・アーキテクチャ」の方も、ぜひ価格改定をお願いしたい。 ところで今の時期は新人さんが入ってくる季節だと思うが、新人さんたちにはややこしいソフトを書く前に、これらで少しはハードウェアの勉強もして欲しい、と願うばかりだ。「できればこれは読んでおいていただきたい」という定番・原典・基本書には他にどんなものがあるだろうか。諸賢のご意見を伺いたい。"
Now, next, and beyond: Tracking need-to-know trends at the intersection of business and technology AI/ML Few technologies have the potential to change the nature of work and how we live as artificial intelligence (AI) and machine learning (ML). Future of the Firm Everything from new organizational structures and payment schemes to new expectations, skills, and tools will shape the future of the fi
本稿は、リアルコムが発行するPR誌「VISION」に掲載された記事「情報マネジメントがもたらす個と組織の能力向上」に加筆・修正を加えたものを、許可を得て転載したものです。 これまで「情報マネジメント」を実現する4つの施策について説明してきたが、情報マネジメントの根幹にはそれを支えるIT基盤がある。そこで、最後に情報マネジメントを実現する第3世代の情報基盤に求められる5つの要件を説明したい(図14)。 アプリケーションのサービス化・ブロック化 近年、IT業界をにぎわしている言葉に「Web 2.0」というキーワードがある。Googleに代表される新しいインターネット企業の興隆を示した流行語である。「なんだ、インターネットメディアの話か」と思われるかもしれないが、必ずしもそうではない。Web 2.0の本質とは、「パッケージソフトウェアではなくサービス」「サービスのモジュール化と緩やかな連携」であ
Intelの開発者向け会議「Intel Developers Forum Japan 2006」で、モバイル分野について基調講演を行なったモビリティー事業本部副社長 兼 チップセット事業部長のリチャード・マリノウスキー氏との個別インタビューを行なった。同氏は米カリフォルニア州フォルサムの事業所で、主にチップセット開発に携わっている。 チップセットが主担当の同氏だが、モバイル向けチップセットやプラットフォーム技術に詳しいこともあり、基調講演に沿う形でモバイルプラットフォームとそのチップセットの将来を中心に話を進めたい。 ●“12カ月以内にUMPCは200g以内になる” 今回のIDF Japanにおけるモバイル分野の基調講演は、米国での内容をなぞるものだった。過去に、PCや電話など、個人のツールとして発展することで、普及が爆発的に伸びた例を挙げ、“ブロードインターネットサービスのパーソナル化”
2006年04月11日01:26 カテゴリYAPC::AsiaArt ソース読みのソース知らず これ、Perlにも言えてるな(苦笑) The C Programmming Lanugage K&R 革命の日々!-誰も読まないOSのソース・コード 結局いいたかったのは Linuxはそんなにバグバグじゃないよ。コードの質たかいよ でもuglyな仕様は、すごいたくさんあるよ。そこはuglyさ加減を楽しもうよ C言語できなくても気にすることないよ。カーネル読んでいけばそのうち覚わるから 赤松ナントカはシッタカ・うそつき というより、ある程度以上の規模と歴史を持つソフトウェアなら、ほとんどこれが成立すると思う。 もう昨今のLinux KernelとかPerl5とかといったものは、もう原作者だって全貌を知らない。いや、そのモジュールの一つに過ぎないEncodeだってメンテナー全部知らない(爆笑)。だっ
既に報道でご存知の方も多いと思うが,米Apple ComputerはIntel Mac向けMac OS Xの次期版「Mac OS X 10.5(開発コード名Leopard)」に,Windows XPをインストールし,起動する仕組みを組み込む予定だ。Leopardの発売に先駆け,そのためのモジュールのみをベータ版の「Boot Camp」として,4月5日からダウンロード提供し始めた。これを利用すると,現在のIntel MacにWindows XPをインストールし,Mac OS Xと起動し分けることができる。 実は筆者は,PCの使用歴は25年以上と長いものの,Macintoshを使ったことはこれまでなかった。正確に言うと,このような仕事柄,触ったことはあった。だが,「使った」と自分で思えるほど使い込んだことはなかった。使ったことがないことについては,「普段利用しているソフトのMac版がないから」
'; doc += ''; doc += ''; doc += ''; winimg.document.writeln(doc); winimg.document.close(); } //]]> 東大マガジンクラブ » 法科大学院は何をもたらすのか または 法知識の分布モデルについて 一 我が国は,直面する困難な状況の中にあって,政治改革,行政改革,地方分権推進,規制緩和等の経済構造改革等の諸々の改革に取り組んできた.これら諸々の改革の根底に共通して流れているのは,国民の一人ひとりが,統治客体意識から脱却し,自律的でかつ社会的責任を負った統治主体として,互いに協力しながら自由で公正な社会の構築に参画し,この国に豊かな創造性とエネルギーを取り戻そうとする志であろう.今般の司法制度改革は,これら諸々の改革を憲法のよって立つ基本理念の一つである「法の支配」の下に有機的に結び合わせようとする
3月29日から30日にかけて、東京都内で「YAPC::Asia 2006」が開催された。これはウェブサイトの構築などにおいて人気が高いスクリプト言語、Perlの草の根的シンポジウムだ。同シンポジウムでは、Perlの生みの親であるLarry Wall氏もスピーカーとして来日した。 シンポジウムのスポンサーの1社であるヤフーは、ユーザーが直接触れることのないバックエンド部分でPerlを多用している。また、Wall氏が執筆したPerlプログラマーの教典ともいえる「プログラミングPerl」(通称Camel Book 「らくだ本」:オライリー・ジャパン出版)の日本語訳を担当した近藤嘉雪氏は現在、ヤフーのシステム統括部に勤務している。この2人のPerlプログラマーが数年ぶりに再会し、Perlについて語り合った。 「ハタチ」を迎えたPerl 近藤: Perlは2007年には20周年を迎えます。これまでの
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