2010年1月23日のブックマーク (3件)

  • 【衝撃事件の核心】16歳の少女を2カ月も“支配” 33歳男のゆがんだ欲望 (1/4ページ) - MSN産経ニュース

    「小学校の同級生だよ」−。33歳の男が学生服のブレザーを着込んでスクールバッグを持ち、高校生に変装した上で16歳の女子高生をナンパした。男は猛アタックの末、少女と約2カ月にわたる自宅での“奇妙な同居生活”を始める。「若い女性が好き」。男は同居中に少女にわいせつ行為を繰り返したなどとして、児童福祉法違反(有害支配)容疑で今月14日、神奈川県警に逮捕された。それまで女性との交際経験もなく、「イケメンでもないし、高校生にも見えない」(関係者)という男が、ゆがんだ欲望を実現させた顛末(てんまつ)は…。(大渡美咲、黒田悠希)高校生に変装 「娘を傷物にした」 少女の父親が怒りの対象とする男。児童福祉法違反容疑で逮捕された佐藤敏紀(としのり)容疑者=横浜市瀬谷区=だ。 神奈川県警の調べによると、事件の始まりは平成20年7月にまでさかのぼる。 「小学校の同級生だよ。覚えている? 僕は高校1年の16歳だよ」

    cepheid
    cepheid 2010/01/23
    産経のzakzak化が進んでいる気がする。「決して33歳には見えない」ってどういう意味だよ。記事の文章レベルが低すぎてわけわかめ。
  • 日航:機構の支援なければ1月末に資金ショートしていた - 毎日jp(毎日新聞)

    会社更生法の適用による経営再建を目指す日航空が、官民共同出資の企業再生支援機構の支援を受けられなかった場合、今月28日に100億円近い資金不足に陥る見通しだったことが22日、日航が東京地裁に提出した資料で分かった。取引先から1000億円近い支払いや多額の保証金を求められるためで、資金繰り破綻(はたん)を避けようと、1月中の支援決定を急いだ舞台裏が明らかになった。 日航は昨年10月末に支援機構に支援を要請後、日政策投資銀行から12月までに550億円、今年1月15日にも1450億円のつなぎ融資を受けた。しかし、今月28日までに取引先に964億円を支払う必要があったのに加え、商取引の決済前に必要な保証金が膨らむ可能性が濃厚となり、政投銀のつなぎ融資だけでは足りなくなる事態に。提出資料は「28日には100億円近くの資金不足が生じるおそれが極めて高まった」と結論付けた。 昨夏以降、格付け機関が相

    cepheid
    cepheid 2010/01/23
    何千億も税金突っ込んで救済して、一体どんなメリットがあるのか。
  • 次世代スパコン、仕分け前に「世界一困難」評価 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    行政刷新会議の「事業仕分け」で事実上の凍結と判定され議論を巻き起こした文部科学省の「次世代スーパーコンピューター開発」は、従来の計画では「世界一」になれないと昨年春の時点で内部評価されていたことがわかった。 昨年7月に公表された表向きの報告書では、この事実は伏せられていた。同省が22日、発表した。同省の担当者は「海外に手の内を明かしてしまえば世界一にはなれず、やむを得なかった」と話している。 事業仕分け後の昨年末、「世界一」のスパコンに固執しない方針に変更したことから、内部評価を隠す必要がなくなった。内部評価の報告書には、米国の開発状況や、海外との競争に勝つためには追加経費が必要になること、完成時期を前倒ししなければ目標は達成できないことなど、詳細な戦略が記されていた。

    cepheid
    cepheid 2010/01/23
    京速の1.5倍の性能のIBM Blue Watersと2倍の性能のIBM Sequiaが京速の半分以下のコストで京速完成の1年前から稼働します。テクノ・ナショナリスティックなネット世論は官僚の情報操作に動員された情弱だったということ。