タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/aureliano (2)

  • 『ベスト・キッド』には教育の本質がある…… - Twitterの練習 - ハックルベリーに会いに行く

    『ベスト・キッド』には教育質がある。旧作の新作の二作がるんだけど、二作とも先生が生徒に「それがどう役に立つのか分からないこと」を教える。旧は車を磨かせ、新は服をハンガーに掛けさせる。生徒は、それがどう役に立つのかを先生に聞くが、しかし先生は教えてくれない。それでも生徒が我慢してやっていると、ある日それが役に立つことが突然分かる。その瞬間、生徒は「ヘウレーカ!」という顔をする。「ヘウレーカ」というのはアルキメデスがアルキメデスの原理を発見した時に発した言葉とされるが、人間が何かを分かった瞬間の喜びを概念化した言葉でもある。このヘウレーカが大切なんだな。このヘウレーカが学ぶことの喜びで、これを知ると、生徒が学ぶことにポジティブな人間に成長するんだ。だから、ヘウレーカを味わわせるために、先生は「どう役に立つか」を教えてはいけないし、生徒はそれが分からないまま我慢しなければならない。教育の効果

    chapone
    chapone 2012/03/01
    この「ヘウレーカ」の瞬間に成長するのだろう!
  • 営業で売るという時代は終わった…… - Twitterの練習 - ハックルベリーに会いに行く

    営業で売るという時代はもう完全に終わった。例えば営業が「今日は耳寄りな情報を持ってきました」と言うと、先方の担当者が「おれが『耳寄りな情報』を必要としている情弱ってことか!」とカチンと来る時代になったからだ。これはけっしてオーバーな表現ではない。インターネットの出現によって、情報は提供者がプッシュする時代から消費者がプルする時代に完全に移行した。今上手くいっていない宣伝、広告、マーケティング、営業は、全て情報をプッシュしているから消費者にカチンと来られて失敗しているのだ。

    chapone
    chapone 2012/03/01
    これは本当になっとくだ!営業電話が昔よりカチンとくるのはそういうことか!
  • 1