タグ

ブックマーク / www.1101.com (2)

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 『イシューからはじめよ』のまわりで考える。

    これまでの僕には、外国語を話す外国の人とでも 仲間になれるんだという意識や 仕事の相手として 日人と同じように付き合っていけるという発想が 正直いって、薄かったんです。

    ほぼ日刊イトイ新聞 - 『イシューからはじめよ』のまわりで考える。
    chapone
    chapone 2012/01/20
    求めてた内容
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 糸井重里からデイヴィッドへの7つの質問とその回答。

    「グレイトフル・デッド」と「マーケティング」の ふたつの単語を結びつけて語るとき、 すぐに理解してもらえましたか? 私のの読者や講演に来てくれる人は、すぐに理解してくれましたよ。 たとえば顧客にコンテンツを無料で提供するといった、 「ソーシャル・メディアならでは」と言われている 最近のマーケティング手法がありますね。 グレイトフル・デッドは、それを世に先駆けてやっていたのです。 どんなバンドも観客がライブを録音するのは禁止していましたが、 グレイトフル・デッドは、ファンが自由にライブを録音できるようにし、 それを奨励したんです。 ライブをテープに録音するファンは 「テーパー」と呼ばれるほど認知される存在になりました。 自分たちの音楽にまつわる規制を取り払い、自由に解き放った結果、 それが新しいファンを獲得し、売上を伸ばすことにつながりました。 私のの読者や講演の観客は、 こういう考え方

    chapone
    chapone 2011/12/08
    グレイトフル・デッドって音しか知らなかったな。あと、ジョジョを思い出すくらいw
  • 1