概要 ランディングページとサンクスページのドメインが異なるサイトにおいて、Googleアナリティクスが広告コンバージョンを計測するために必要な設定は何か?どう動くのか?を考察・検証したノートです。 さて、前回の記事「Google広告:クロスドメインコンバージョン計測の実装パターンを検証」とはどのような違いがあるのでしょうか。 ※以降、ランディングページ~サンクスページの間で異なるドメインへ遷移することを「クロスドメイン」と呼びます。 結論 計測の仕組み ランディングページのURLパラメータを計測に使う Google広告とは異なり、コンバージョンポイントではクリックIDを格納したCookieは利用しません。Googleアナリティクスは、ランディングページにアクセスした際、以下いずれかのURLパラメータを元にして流入元を判別しています。 クリックID:gclid カスタムキャンペーンパラメータ