「商品品目ごとの税率の把握」だけであればそこまで難しい問題ではありませんが、無形サービスの税率も抑えておきましょう。 例)送料にかかる税率は10% 顧客対応方法の確認 増税に際し、混乱するのは、お客さんも同じ。商品購入時の不明点について、質問が来ることも想定されます。 「クーポンの処理はどうなる?」「10%と8%の両方を買った場合の計算方法は?」「領収書の記載方法は?」なども含めると、把握すべきことが複雑になります。 スムーズな対応ができるように、想定される質問やトラブルへの対応などについては、あらかじめ社内でよく検討しておく必要がありますね。 こちらも全員がすぐに必要情報を参照できるように、簡単なマニュアルを取りまとめておきましょう。 サイトの税率変更タイミングの把握 自店舗の増税切り替えのタイミングについて、社内共有を万全にしておきましょう。 おさらいの部分でも触れたように、新税率が適