タグ

2014年8月7日のブックマーク (5件)

  • Google検索品質評価ガイドラインが定義する最高品質のページに必須な3つの要素

    [対象: 上級] 高品質なサイトやページに求められる条件として「E-A-T」が、メジャーバージョンアップしたGoogleの検索品質ガイドラインに新たに加わったことを先週伝えました。 この記事では、高品質なページに求められる E-A-T 以外の条件、そしてそのなかでも最高品質のページに求められる3つの条件について解説します。 高品質なページに求められる条件 高品質なページに求められる条件として、品質評価ガイドラインの最新版は次の7項目を挙げています。 満足感を与える量のメインコンテンツ 高いレベルの専門性・権威性・信頼性 (E-A-T) 良い評判 役立つ補助コンテンツ 実用的なページデザイン 満足がいく量のウェブサイトの情報 手入れがよく行き届き、きちんと維持されているウェブサイト 順に説明します。 満足感を与える量のメインコンテンツ メインコンテンツとは、そのページの目的となるコンテンツで

    Google検索品質評価ガイドラインが定義する最高品質のページに必須な3つの要素
  • 実践!コンテンツマーケティングの始め方① 書くことが次々に見つかる 3つのステップ | ワンマーケティング株式会社

    はじめに インバウンドマーケティングを実現するためには、見込み客を引きつけるコンテンツがとても重要な役割を持ち、コンテンツマーケティングという考え方が日でも広がりつつあります。 ブログやメールマガジン、 SNSを活用した継続的なコンテンツ配信は、顧客との接点を保ち続ける有効な手段であり、新規顧客を WEBから呼び込む資産として蓄積されていきます。 しかしながら、「書くことが見つからない」「みんな忙しく手間がかかることは避けたい」と、コンテンツ発信に踏み切れない企業も多いようです。見方を変えれば、まわりが躊躇している今こそ、コンテンツマーケティングにはチャンスがあると言えます。 さまざまな企業のコンテンツ制作をお手伝いさせていただいてきた経験から、コンテンツテーマを簡単に導き出すための 3つのステップをご紹介します。 STEP1 読んでもらう相手はどんな人か、イメージする。 広告コピーの世

    実践!コンテンツマーケティングの始め方① 書くことが次々に見つかる 3つのステップ | ワンマーケティング株式会社
  • 実践!コンテンツマーケティングの始め方③ブログコンテンツを情報資産として活用する方法 | BtoBマーケティングラボ| BtoBマーケティングラボ

    実践!コンテンツマーケティングの始め方③ブログコンテンツを情報資産として活用する方法2014/06/05|コンテンツマーケティング|久岡 崇裕/parks ・ワンマーケティングが考える「BtoBマーケティング」とは? コンテンツマーケティングの大きな魅力は、情報を蓄積できることだと筆者は考えています。たとえば、月に2ブログをアップし、2年間続けたとしたら、50近いブログが手元に集まっていることになります。あるテーマに対して、さまざまな切り口から書かれた記事が、厚みのある情報として蓄積されていくのです。コンテンツを発信する企業にとっても、そのテーマに関心を持つお客様にとっても、これは貴重な情報資源だといえるでしょう。 そして、情報の蓄積と同じくらい大切なことは、ブログ記事をただ増やすのではなく、その情報を整理して、有効に活用していくことだと考えています。そこで今回は、書きためたブログコン

    実践!コンテンツマーケティングの始め方③ブログコンテンツを情報資産として活用する方法 | BtoBマーケティングラボ| BtoBマーケティングラボ
  • 商用利用OKのフリー写真素材をGoogle画像検索で探す方法 | 株式会社LIG

    オウンドメディア運用チームLIGMOのハマです。最近では、オウンド・オウンドメディアを立ち上げて、コンテンツ設計の手法を実験したりしています。大げさに言いましたが、ただの個人サイトのことです。 サイトの記事を書くときに悩ましいのが、何と言っても使用する画像の選定です。 自分で写真を撮影することもありますが、お気に入りのフリー写真素材サイトのお世話になることも多いのが実情です。ただ、最近では「いつもとは少し違った写真を使ってみたいな」という欲も出てきています。 そこで、今回は少し視点を変えまして、「Googleの画像検索」によって「著作権フリー&商用利用OK」の写真素材を探し出してみようと思います。 お題 著作権フリー&商用利用可の画像を探せ! モチーフは「かわいい子には旅をさせよ」 条件 Googleの画像検索を使用すること サイズは「横655px、縦437px」で使用できるものに限る(L

    商用利用OKのフリー写真素材をGoogle画像検索で探す方法 | 株式会社LIG
  • コンテンツマーケティングを実施する前に最低限おさえておきたい4つの知識 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、LIGブログ編集部です。こちらは、そろそろコンテンツマーケティングに気で取り組みたいと思っているWeb担当者に向けての全4回のシリーズ記事です。 さて、去年あたりから「コンテンツ イズ キング」という言葉をよく耳にするようになったのではないでしょうか。主役はコンテンツであり、Webサイトの価値は質の高いコンテンツをどれだけ持っているかで決まる、というWebマーケティングにおける基思想です。 Googleの検索アルゴリズムのアップデートをきっかけに、オリジナルで、ユーザーの役に立つ、サイトのテーマにあったコンテンツが評価される時代がやってきたというわけです。 それに伴い注目されるようになったのが「コンテンツマーケティング」というマーケティング手法。“優良顧客を育む”“SEO対策としても有効”などさまざまなメリットが強調されていますが、コンテンツマーケティングをきちんと説明でき

    コンテンツマーケティングを実施する前に最低限おさえておきたい4つの知識 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    charun
    charun 2014/08/07
    コンテンツマーケ成功の7つ運用ポイント ・コンテンツマーケに必要な社内調整と体制構築のテク3つ・誰が何のために読む?コンテンツマーケで考えるべき見せ方