オウンドメディアの構築/運用をする企業が増えてきました。各社、記事コンテンツを中心にコンテンツを充実させていっています。そんな中、「良質なコンテンツとは何か?」といった議論も盛んになっています。 今回は、オウンドメディアにとっての良質なコンテンツとは何なのか、そしてどう計測すれば良いのかについて考えてみたいと思います。 良質なコンテンツとは何でしょうか? SEOやソーシャルマーケティングの視点からは、トラフィックを稼いでくれるコンテンツや多くの人が参照/シェアしてくれるコンテンツこそ価値があるという考え方が多いかもしれません。 ユーザーの役に立ってこそ価値があるという考え方もあります。 「役に立つコンテンツとは何か?」を考えると深みにハマってしまいそうなのですが、個人的には、Googleの「良質なサイトを作るためのアドバイス」が参考になると思っています。良質な記事が持つべきチェック項目を2