D2Cグループは、認知拡大から販売促進、ロイヤルユーザー化まで、幅広い領域を対象としたソリューションを提供するデータマーケティングカンパニーです。あらゆる手段を駆使して「人を動かす、新しい瞬間」をプロデュースすることで、企業の課題を解決に導きます。
D2Cグループは、認知拡大から販売促進、ロイヤルユーザー化まで、幅広い領域を対象としたソリューションを提供するデータマーケティングカンパニーです。あらゆる手段を駆使して「人を動かす、新しい瞬間」をプロデュースすることで、企業の課題を解決に導きます。
日本100位の企業でもバルサの25倍の規模があるらしい(もちろん、売上高だけで単純比較はできないが)。 ついでに調べてみたら、釧路の魚市場の売上高は200億円くらい。バルサには届かないが、浦和レッズ(40億)の5倍もある。 根室市にある魚介類の卸売り業者が浦和レッズと同じくらいの規模だった。 これは、サイモン・クーパーが書いていることを日本の企業に置き換えてみただけなのだが、スポーツビジネスの規模の小ささは一目瞭然だ。売上が小さい上に、そのほとんどは選手のサラリーとして消えていく。 つまり、選手や、せいぜい代理人だけが大儲けをして、スポーツの周辺にいる人はお金や労働力を吸い込まれていく。1億円の年俸で選手がプレーしているのに、クラブの社員は年収300万円で昼も夜もないようなブラック労働をしているのだ(クラブ社員の給料は詳しく知らないが、高くはないことは確か)。 それはFCバルセロナであって
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