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MBDに関するchess-newsのブックマーク (17)

  • GRヤリスに怪物エンジン、実は造り方がすごくてほぼ試作レス

    将来の新型エンジン開発の噂が聞こえてこないトヨタ自動車だが、とてつもない市販ガソリンエンジンを開発した。2020年9月発売のスポーツ小型車「GRヤリス」に搭載した「G16E-GTS」である。独BMWとの共同開発車である「GRスープラ」に続く豊田章男社長肝いりのスポーツカーで、公道を疾走できるGRシリーズ専用に初めて設計された内製エンジンだ。 市販車からモータースポーツカーにチューンアップするのではなく、GRヤリスのためだけに、「WRC(世界ラリー選手権)」などで培われた技術を基に生み出したエンジンである。プロドライバーが求める動力性能と真摯に向き合い、さらにモデルベース開発(MBD)をフル活用して、最適なエンジンを設計している。今までのトヨタの試作を繰り返す開発プロセスを考えると、とっても“スマート”だ。 トヨタがMBDをここまで使いこなした 怪物エンジンの排気量は1.6Lで3気筒、筒内と

    GRヤリスに怪物エンジン、実は造り方がすごくてほぼ試作レス
  • 予算がない、だからこそ先に走り出せたマツダ

    予算がない、だからこそ先に走り出せたマツダ
    chess-news
    chess-news 2019/05/10
    MBDは制御モデルベースに開発する話であって、PLMで3dデータを活用するのと違わないか?
  • モデルベース開発って、どう教えればいいの?

    ついにモデルベース開発を適用した「CVT∞」を完成させた京子たち三立精機の制御設計チーム。成果報告のための会議で説明担当になった京子だったが、そこでこれまでとは異なる種類の課題にぶつかることになった(前回の記事へ)。 教育カリキュラムの準備ちう 幾つもの会議を経て、全社におけるモデルベース開発の教育カリキュラムと、その実施計画が作成されていった。まずはツールの使い方のセミナーを実施する方向で、初回の内容策定が大詰めを迎えている。 基盤強化チームで討議する中で、モデルベース開発手法について、開発プロセスに沿って実施/体験してもらうことが最優先課題であると、チームメンバーの誰もが感じていた。そして会議室では、その最優先課題について、具体的にどの様な教育カリキュラムとして進化させるかの議論が白熱しているところだった。 昨日の会議で出た、最終的にはモデルベース開発手法を開発プロセスに沿って実施して

    モデルベース開発って、どう教えればいいの?
  • 組み込みモデリング - MONOist

    組み込みシステム開発の世界には、大きく2つのモデル<ソフトウェアのモデル>と<制御のモデル>が存在する。コーナーでは、組み込みシステム開発に不可欠なこれら2つのモデルに注目し、「モデル駆動開発(MDD:Model Driven Development)」「モデルベース開発(MBD:Model Based Development)」といった開発プロセスや関連する手法・技術、開発ツール/ソフトウェア、業界・企業動向などをピックアップしてお届けする。

  • トヨタ自動車が語る、エンジン開発で取り組んだ開発手法「MBD」とは?30日を1日に

    安全面や環境への配慮など、現在の自動車にはさまざまな制約条件が求められるようになっている。それに伴い、エンジンの制御システムは複雑化、大規模化の一途を辿っている。一方で自動車メーカーは、商品開発期間の短縮とコスト削減という普遍的な命題を抱えている。こうした数々の課題を解決するためにトヨタ自動車が取り組んだのがMBD(Model Based Development)やMBD Frameworkの導入だ。Oracle Days Tokyo 2013で登壇したトヨタ自動車 東富士研究所 エンジン技術開発部 主幹の石崎直哉氏が、その取り組みについて語った。 レッド オウル 編集&ライティング 1964年兵庫県生まれ。1989年早稲田大学理工学部卒業。89年4月、リクルートに入社。『月刊パッケージソフト』誌の広告制作ディレクター、FAX一斉同報サービス『FNX』の制作ディレクターを経て、94年7月、

    トヨタ自動車が語る、エンジン開発で取り組んだ開発手法「MBD」とは?30日を1日に
  • 京子がクルマつくってるらしいよ(@_@;)

    技術者であれば一度は聞いたことがあるかもしれない「モデルベース開発」という言葉。連載では、主人公である電装部品メーカーの若手女性技術者・小野京子が、“燃費世界一”を目指すクルマの開発に関わる中で、モデルベース開発を一から学びつつ、技術者としても成長していく姿を描きます。京子の奮戦に乞うご期待!

    京子がクルマつくってるらしいよ(@_@;)
  • 【MBD】モデルベース開発における生産性と品質の向上の実現

    自動車の車載ソフトの開発現場は、ハイブリッド化・EV化などのような新たなパワートレインへの転換や、ISO26262の規格化など、大きな変化を迎えています。 これを受け、MATLAB/Simulinkによる「モデルベース開発」(MBD)の導入など、生産性と品質を向上させる取組みが進みつつあり、大きな成果を発揮しています。 モデルベース開発を導入することで得られるメリットは大きいが… 今、自動車の車載ソフトの開発現場では、MATLAB/Simulink による「モデルベース開発」(MBD)が急速に普及しつつあります。その主な理由は、「モデルベース開発」(MBD)を導入することで、従来開発に比べて、生産性と品質へのメリットが得られる点にあります。 たとえば、「モデルベース開発」(MBD)で使用されるツールである、MATLAB/Simulink には、数多くの部品が用意されており、これらをつなぐこ

  • CAE / ITソリューションのサイバネット

    2022/05/26 [ニュースリリース] 3次元公差解析ツール CETOL 6σの最新版バージョン v11.2 販売開始のお知らせ 2022/05/12 [ニュースリリース] AIを搭載した大腸内視鏡画像診断支援プログラム、薬機法の新制度IDATEN変更計画承認取得のお知らせ 2022/04/25 [ニュースリリース] 米国OneLogin社のパートナー最高賞「Japan Partner of the Year」を受賞! 2022/04/14 [ニュースリリース] AIを利用した大腸内視鏡画像診断ソフトウェアの国際共同研究結果が医学誌『NEJM Evidence』に掲載 2022/04/04 [ニュースリリース] AR遠隔支援ツール「Vuforia Chalk」がエムティエスジャパン(株)に採用されました 2022/03/04 [ニュースリリース] マルチフィジックス解析ソフトウェア「A

    CAE / ITソリューションのサイバネット
  • 自動車産業におけるモデル利用のあり方に関する研究会での検討内容をとりまとめました(METI/経済産業省)

    経済産業省は、平成28年10月より、自動車の先行開発・性能評価のプロセスをバーチャルシミュレーション(モデルベース開発(MBD))で行う開発手法の普及に向けて、自動車メーカー・部品メーカーと検討を行ってまいりました。今般、検討内容を取りまとめました。 1.背景・目的 自動走行の実現や世界的な環境規制への迅速な対応のためには、高機能化(電子制御システム及び安全運転システムの導入、ネットワーク化)・複雑化が進む自動車開発の上流工程(設計段階)の徹底的な効率化が不可欠です。具体的には、開発・性能評価のプロセスを、実機を用いずバーチャル・シミュレーション(MBD)で行う重要性が拡大しています。 元来我が国は企業間の「すりあわせ」開発に強みをもっており、MBDを世界に先んじてサプライチェーン全体で実現できれば、製造業の国際競争力をより高めることが出来ます。そのため、経済産業省としては、我が国全体で効

  • モデルベース開発

  • 「すごい技術もたった一つの課題で終わり」 マツダの天才エンジン技術者、大逆転の軌跡(後編)

    会社人生の大半をやりきれない思いを抱いて過ごした人見光夫(前編「ずっとむなしい、なにもなく終わる・・・」)。定年間近の土壇場で、世界最高のエンジン技術「スカイアクティブ(SKYACTIV)」を生み出した(関連記事1、2、3、4)。 人見が画期的なのは、スカイアクティブの成功にとどまらない。設計手法を刷新したことも大きい。試作と実験に頼るかつての設計手法を見直し、解析を重んじる形にガラリと変えた。日の自動車メーカーで、マツダほど徹底する会社はない。開発効率を高めて、“小兵”のマツダが超大手と戦う土俵を整える。 マツダには、金がないんです。でも貧乏だからこそできることが絶対にあるんです。 ひとみ・みつお。1954年生まれ。岡山県出身。1979年東大院修了後、東洋工業(現マツダ)に入社。一貫してエンジン開発に携わり、2000年パワートレイン先行開発部長。2011年執行役員、2014年常務執行役

    「すごい技術もたった一つの課題で終わり」 マツダの天才エンジン技術者、大逆転の軌跡(後編)
  • トヨタが自動運転で出遅れたのはどうやら「カイゼン」のせいだった(井上 久男) @gendai_biz

    トヨタが抱える重大な「欠落」 1兆円を超える研究開発投資を続け、人材も資金も圧倒的に豊富なトヨタ自動車が、自動運転の商品化で出遅れているのはなぜか。ここには今後の日の自動車産業の競争優位を揺るがしかねない大きな問題が隠されている。 実は今のトヨタには、最新のある技術が欠落しているのだ。それは、「バーチャル・シミュレーション」を使った開発手法だ。 それを説明する前にクルマの開発の流れを大まかに説明しよう。クルマは商品企画で、どのような製品にしたいか、たとえば「スポーティーな若者向けにする」といったようなコンセプトが定まり、「高速走行時に搭乗者にかかる重力をいくらまでに抑えるか」などの細かい仕様が定まっていく。 その仕様を作るために、開発の上流段階で、実物のクルマやエンジンなどを試作して実験を繰り返し、燃費や安全関連のデータを取り出していく。仕様書は別名「要求書」とも呼ばれる。試作と実験を繰

    トヨタが自動運転で出遅れたのはどうやら「カイゼン」のせいだった(井上 久男) @gendai_biz
  • MATLABモデルベース開発(MBD)[基本編-プロフェッショナル版]

  • 機械系CAE市場に関する調査を実施(2016年) | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にてCAE市場についての世界及び日国内における調査を実施した。 1.調査期間:2016年1月~5月 2.調査対象:CAEベンダ 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリングを併用 <CAEとは> CAE(Computer Aided Engineering)とは、コンピュータにより製品の設計や開発工程を支援するという概念であり、それを実現するためのツールとして、機械系システムの強度や流体における抵抗などの特性を解析対象とする機械系CAEや、1DCAEなどのモデルベース開発ツール、数値計算を支援する数値解析などその他のCAEがある。 調査における機械系CAE市場とは、構造解析や熱流体解析、樹脂成形解析、鋳造解析など、前者の機械系CAEを対象とし、事業者売上高ベースで算出した。 調査結果サマリー ◆2015年の機械

  • クルマ開発、手仕事の先へ 熟練の成功例を数式で一般化:朝日新聞デジタル

    熟練技術者の手仕事に頼ってきた自動車の開発が、大きく変わりつつある。人間による過去の成功例をデータ化し、コンピューター上で主要部品の試作や評価などをこなす。これで浮いた人員や開発費は、次世代エコカーなどの先端研究にまわす。 2万~3万点の部品でできる自動車の開発は、細分化されたノウハウを持つ技術者たちによる「あうんの呼吸」と、何度も相談を重ねて知恵を絞る「すり合わせ」に頼ってきた。 例えば「低燃費」と「力強い加速」といった相反する性能を両立させるには、何度もエンジンなどの試作機をつくって評価を重ねる。うまくいっても、試作車に載せて想定通りの結果が出なければ、また、前の工程にさかのぼって同じことを繰り返す。 ただ、車やエンジンの種類は増え、以前より時間もお金も人手もかかるようになった。「エンジン制御だけでも、この10年で10倍は複雑になった。技術者の経験値をもとに試行錯誤するやり方はもう限界

    クルマ開発、手仕事の先へ 熟練の成功例を数式で一般化:朝日新聞デジタル
    chess-news
    chess-news 2016/03/07
    まあ、結構前から言われてた話なんだけど、こういう記事になってきたか。
  • いまさら聞けない モデルベース開発入門

    あなたは人に「モデルベース開発」を正しく説明できるだろうか? プロセス改善手法の1つであるモデルベース開発の概念や特徴について解説 ご存じのとおり、皆さんが普段何げなく使用しているシンプルな家庭用電化製品から、輸送・通信・防衛/安全保障・医療・産業機器に至るまで、「組み込みシステム」は今日の電子機器製品の根幹を支えるテクノロジーとして急速に普及しています。 さらに、組み込みシステムの適用範囲は、プロセッサやメモリの低価格化と高機能化に伴い増大の一途をたどっており、組み込みシステム自体の大規模化も急速に進んでいます。例えば、DVDレコーダや携帯電話などに代表されるような次世代の情報家電製品においては、組み込みシステム向けのソフトウェアのステップ数は年々増大する傾向にあり、いまでは数百万ステップは当たり前で、中には1000万ステップを超えるようなケースも出てきています。実際、「ここ3~5年の間

    いまさら聞けない モデルベース開発入門
  • 常識外れの高圧縮比を実現したマツダ SKYACTIV-G 開発秘話

    chess-news
    chess-news 2015/06/06
    こういう意識を持ってるのが良いなあ。
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