パナソニック「指定価格制度」 家電量販店はどう捉えているのか?:知らないと損!?業界最前線(2/6 ページ) パナソニックは「三方良し」とするが…… 今回の「指定価格」の導入に関して、パナソニックは「三方良し」の精神に則っているとしている。一般消費者にとっては、いつでもどこで同じ価格で購入できる安心・信頼感がある。隣の店舗やネットで買ったほうが安かった、1週間後に買ったほうが安かったと、悔しい思いをしなくて済む。 流通側(小売業者)としては在庫リスクがなくなり、必要以上の価格下落が回避されることで利益を確保できる。また、店舗が在庫リスクを負わなくて済むことから、これまで売れるかどうか分からない高付加価値製品を、店頭在庫として置くことに躊躇(ちゅうちょ)があった小規模店舗でも導入に踏み切れる。 家電量販店との価格差に苦労していた地域店も、価格が同じならば売りやすくなり、消費者はより自宅近くの