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ブックマーク / rainbow-beam.hatenadiary.org (1)

  • FFmpeg+SDL で音声再生 (1) 準備編 - 2nd beam

    早々に放置気味ですが. 今日は FFmpeg のライブラリーと SDL を連携して音声を再生する話です. 書いとかないと忘れそうなのでメモ. 使うことになった背景 SDL プログラムで BGM や効果音を再生しようと思ったらほとんどの場合 SDL_mixer を使うと思います. とても便利なライブラリーなのですが, タイミング周りを制御しようとすると使えません. 大抵のゲームでは BGM や効果音は任意のタイミングで再生開始ができてミキシングができればそれでいいのですが, 今作っているゲーム (音ゲー) では音声に同期した処理が必要となりました. そういうわけで SDL_mixer の便利な部分が使えません. となると SDL のオーディオ部分を直に使わないといけないのです. それは仕方ないんですが, さすがに MP3 やら ogg やらのデコードを自分で書く気にはなりません. で, まあ

    FFmpeg+SDL で音声再生 (1) 準備編 - 2nd beam
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