タグ

Cに関するchorinskyのブックマーク (12)

  • ゲームを製作するまで - 実践ゲーム製作メモ帳2

    プログラムの基礎の基礎は習ったけど、これをどう転用すればゲームが作れるのか分からない。また、簡単なゲームを作ったけどその後どうすればいいのか良く分からない。そんな人向けの記事。 ちなみに、ゲームの作り方を教えるわけではなし。どこにでも載っているので。 プログラミングって何?って人はググるべし。というか基的に不親切でいくので、分からないことは自分で調べるのが良い。ゲーム製作の基である。 STGを作れ シューティングゲームは、単純なノベルゲームやピンポンゲームに次いで作るのが簡単な部類のゲームである。それでいて拡張性があり、ゲームプログラミングに必要な要素が大量に詰まっている。よって、シューティングゲームを一作れば、プログラミングの力はグッとアップする。 肝心の作り方だが、下記サイトに投げる。というのも下のサイトにはプログラミング技術ではなく、Windowsアプリケーションの作り方から全

    ゲームを製作するまで - 実践ゲーム製作メモ帳2
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • Linux de Programming

    Linuxでの基的なプログラミングに関するページです。 C言語の基 C言語の基講座です。C言語の基の基は知っている人が対象です。 gccとは? gccでHello World! main関数 引数 引数の出力とデバッグ メモリ ポインタ 文字列 argv ポインタ演算 グローバルメモリとスタックメモリ 複数のソースファイルのコンパイルとリンク emacsによるデバッグ make ヒープメモリ 標準出力 標準入力 ファイルからの入力 ファイルへの出力 static 構造体 共用体 アセンブラ 最適化 エラー番号 assertによる診断 関数とポインタ typedef #define システムコールを使ったプログラミング システムコール プロセスID シグナル1:シグナルの登録とハンドラ実行時のブロック シグナル2:main()側からのシグナルブロック シグナル3:その他のシグナル

  • 汎用ポインタ

    void型ポインタ ポインタについては、ここまで読み進んできた方ならすでに自身があると思います しかし、通常のポインタ型以外に特殊なポインタ型があります ポインタ型でのみ存在する特殊な型で汎用ポインタと呼ばれるものです 実は、型名はよく見なれていますがvoid *型なのです * が付いているのが異なる部分ですね void型は、しつこいようですがポインタ型でのみ使用できるものです 通常の変数にはvoid型は存在しません これはどのような型かというと、あらゆるポインタ型に変換できるポインタ型です 多くはどのような型も受け取れる関数を作成するのに使用されます 汎用ポインタを使用すれば、ポインタ型であればどのような型でも受け取ることができます void型のポインタを逆参照するには必ず型キャストします キャストはC言語では任意ですが、C++では必ず必要となります void型ポインタはどのデータ型にも

  • 第6章 C言語による実践プログラミング

    この章では、C言語を使用した実践的なプログラミングを取り上げます。 一口にプログラミングといっても、ちょっとしたファイルの読み書きやデバイス操作を実現するだけの簡単なものから、複雑な演算を行ったりネットワークを介してサービスを提供し続けるような高度なものまで、多岐に渡ります。ここではその中から、誰もが様々な場面で使うであろう基技術と、Armadilloが持つインターフェースを通じて行う操作の代表的なものを中心に、分野ごとに分けて紹介していきます。 Linuxや開発環境に依存した独特な部分に留意しつつ、組み込みならではの使用方法を想定した応用例やノウハウについても多く記載したつもりです。プログラミング経験豊富な方であってもおさらいのつもりで読んでみて、一般的なプログラミングでは解説されていない情報を見つけていただければ幸いです。 C言語で書かれたプログラムは、実行できる状態にするために

  • ホワット・ア・ワンダフル・ワールド

  • ソースファイルとヘッダーファイル

    VCで初めてC言語に触れた人にとって、「ソースファイルとヘッダーファイル」という概念はかなーり難しいものだと思います。特に「インクルードしてるのになんで”定義されていない識別子です。”なんて言われるのーっ!?」と苦しんでいる方もいるのではないでしょうか。 そこで、今回はこの2ファイルの関係について見ていこうと思います。 まず「ソースファイル」について見てみましょう。 コンパイラはソースファイルをコンパイルします。コンパイルを行うプログラムCL.exeは、引数としてソースファイルひとつを取り、そのファイルをコンパイルします。つまり「ヘッダーファイル」はコンパイルしません。これが重要。ただし、「インライン関数」と「テンプレート関数」については別。これはあとで解説します。 また、ソースファイルはひとつずつコンパイルされます。複数のソースファイルがくっつけられてまとめてコンパイルされることはなく、

    chorinsky
    chorinsky 2010/11/08
    なるほど。参考になります
  • PR塾@ プログラミング教室 「誰も教えてくれないオブジェクト指向」(1)

  • 標準 Windows API - WisdomSoft

    サンプルソースは C 言語としてコンパイルしてください。 C++ としてコンパイルした場合、エラーが発生する場合があります ※誤ったプログラムを実行すると、Windowsが不安定になることもあります 重要なシステム上では実験を行わないで下さい この講座は、C言語を熟知していることが前提です

  • GTK+ 2.0 チュートリアル

    これはC言語でのGTK(the GIMP Toolkit) の使い方に関するチュートリアルです。 訳者注意書き: これは非公式にGtk tutorialの訳を始め、 現在、訳の間違いな どの指摘を頂きたいと思い、公開しながら訳を進めています。 訳していて自分で は意味が取りにくかった場合は、GTKの以前のバージョンのチュートリアルの 和訳であるhttp://www.kitanet.ne.jp/~asler/linux/gtk/ja/gtk_tut_ja.htmlを参考にさせていただいています。こちらの訳に携わった方々にここでお礼を申し上げます。 目次 1. チュートリアル の入手法について 2. はじめに 3. はじめてみよう 3.1. GTKでHello World 3.2. Hello Worldのコンパイル 3.3. シグナル とコールバック 3.4. イベント 3.5. Hello

  • const教信者が頭の可愛そうな人たちと言われないために - 名古屋313の日記

    C++ | 12:21ローカル変数に対するconst - melpon日記 - C++すら(ryにて、厳しいご指摘をいただいたので、ここでconstを付ける意義をしっかりとまとめておきたいと思います。ただ妄信的にconstを付ける頭の可愛そうな人と思われないためには、constを付ける意義を的確に説明できとかないとというわけです。実際周りにもconst教???って人が多いので。ここではconst教の真髄であると思われる、ローカル変数、値渡しの引数、戻り値に対してconstを付けることについて触れることにします。#define代わりのconst、const参照渡し、constメンバ関数等は、const教でなくても誰もがやってくれていることだと信じているので触れません。constの意義まず、constを付ける意義としては、以下のものが挙げられるでしょう変数にある値を束縛したことの表明禁止したい

  • Part1 オープンソース/C言語に学ぶ「ソースコードの読み方」:ITpro

    「Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法」(毎日コミュニケーションズ発行,写真1)というがあります。私はこのの監訳者ですから,やや自画自賛になってしまいますが,ソースコードの読み方を主題にしたはほかにはあまりありません。技法からツール,データ構造,アーキテクチャ,さらには実際にコードを読んで利用する実例まで紹介している網羅的で良いだと思います。 このの「はじめに」で「達人プログラマー」として知られるDave Thomas氏は以下のように書いています。 他人の作品を読まなかった偉大な作家,他人の筆づかいを研究しなかった偉大な画家,同僚の肩越しに技を盗まなかった腕のよい外科医,副操縦席で実地の経験を積まなかった767機長――果たして,そんな人たちが当にいるのでしょうか? たしかにその通りです。ソフトウエア以外の領域では修行することとはすなわち,他の人の

    Part1 オープンソース/C言語に学ぶ「ソースコードの読み方」:ITpro
    chorinsky
    chorinsky 2010/03/25
    なるほど
  • 1