Twitterでコミック関連クラスタのタイムラインを眺めていると、あるテーマがたびたび話題に上がります。それは「コミックは初速が肝心」「コミックは初動が勝負」というものです。 漫画家さんの声であることが多いのですが、これは「コミックは単行本が発売された直後の売れ行きで、その後連載を継続するかや重版するかが判断されてしまう。だから、できれば発売直後に単行本を買ってほしい」という意味です。 コミックはどのように売れていくのか? 連載継続や重版の判断がどのように行われているのか、その全貌は出版社の方にしか分かりません。なので、ここでは実際にコミックの売れ行きが発売以降どのように推移しているのかを紹介したいと思います。 下のグラフは2015年の1月から5月までに発売されたコミックの、発売後半年間の書店での売上を集計したものです(4週×6か月=24週)。 いかがですか? 想像していた以上に、売上が発
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