大型ハリケーン「カトリーナ」が直撃したニューオーリンズのホテルでは、宿泊客に気遣いながらITの復旧作業が開始された。(IDG) 大型ハリケーン「カトリーナ」の被害に遭った米ルイジアナ州ニューオーリンズ市内にある3軒のホテルのデータシステムを移管し、基幹システムのオペレーションを再開させようと、オーナー企業のStarwood HotelsとResorts WorldwideのITスタッフが取り組んでいる。 4人のITスタッフが復旧作業を開始してから5日経ち、3軒のホテル(カナルストリートにあるシェラトンホテル、同市内フレンチクォーターと市街地にある2軒のWホテル)はまだ平常営業に戻れる状態にはない。ただしデータバックアップ用ハードウェアなどの機器をほかの場所にあるホテルに移送する準備は整いつつある。 3軒のホテルでは共通のITディレクター1名と通信スペシャリスト1名を配置している。シェラトン
![「カトリーナ」で被災したITシステムの復旧――ホテルの場合](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a8896f8ff3489bbbcbbc8cfd0206b3ad4067f64e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fimages%2Flogo%2F1200x630_500x500_news.gif)