![映ったものをAIで文字化する監視カメラ「ATOM Cam GPT」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/568e0a9ab775e8bae1c19738e0207d0850afb9ba/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpc.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fpcw%2Flist%2F1602%2F857%2F1.jpg)
問題の部分は、動画開始後1分を過ぎたあたり。レトロなフィルムカメラを手に持つ青年が、「なんでレバーが最後まで動かないの?」と質問したところ、GoogleのAIは即座にいくつかの回答を提示し、最後に最も最適と思われる答えを強調表示しました。 ところが、その強調された答えは「裏蓋を開けて、そっとフィルムを取り出す」というものでした。もし、フィルムカメラ世代の人々やカメラ好きな人々がこの答えを示されたなら、きっと慌てることでしょう。 (▲画像:「裏蓋を開けてそっとフィルムを取り出す」回答をハイライト。) 手巻き式のカメラでフィルム巻き上げレバーが途中で止まるようになったら、それはいま使っているフィルムカートリッジの撮影可能枚数が終了したことを意味します。 そうなった場合は、カメラ内にあるフィルムをカートリッジ内に完全に巻き戻してから取り出し、現像にまわすというのが正しい手順です。 ところがGoo
Innovative Tech: このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 韓国のソウル大学校の研究チームが開発した「Human Dynamics from Monocular Video with Dynamic Camera Movements」は、深層強化学習に基づいて、物理学の事前知識を最大限に活用し、単眼カメラで撮影した実写映像から人間の3Dモーションを空間ごと再構築するシステムだ。 スポーツやダンス、パルクールなどの非常に激しい人間の動きでも、もっともらしいシーンの配置と、シーン内の一貫した人間の動きの両方を同時に再構築する。 実写映像から人間の動きを3Dキャラクターに再現する研究は数多く進んでいるが、これまでの研究では、人間のローカル座標における関節
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