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交通事故と組織に関するcinefukのブックマーク (3)

  • 営業車300台に会社のロゴを貼る仕事をしたが、宣伝ではなくドライバーへの意外な効果を狙ったものだった

    よしだ けいすけ @ruiji_31 以前、営業車300台に会社のロゴを貼る仕事をしたことがあって。走りながら社名を広告してもらうのが主目的ではない。結果、燃料費が3割減少。急加速急発信が減って安全運転になる、私的利用が減少。注意喚起だけでは人の行動はなかなか変えられないことを実体験で腹落ちした瞬間。 2022-07-19 17:36:46

    営業車300台に会社のロゴを貼る仕事をしたが、宣伝ではなくドライバーへの意外な効果を狙ったものだった
    cinefuk
    cinefuk 2022/07/21
    最近ではアイリスオーヤマの事件もあったな https://b.hatena.ne.jp/entry/4720670729186306914/ 看板で率する事にも限界があるし、過重労働が無法運転の原因であるケースもあるよね
  • オリパラ組織委の車が事故起こしすぎ なぜそうなった?問われる運転管理と「トップの意識」 | 乗りものニュース

    東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の関係車両が、3か月のあいだに多数の交通事故を起こしました。安全対策の欠如を指摘する声もあります。なぜ事故は多発したのでしょうか。 「適切な対応」でも事故が続いた 東京オリンピック・パラリンピック大会関係車両の交通事故、この3か月で約80件。組織委員会が取材に対し、このように明かしました。 組織委員会が把握する事故には、8月26日に発生した車椅子利用者の乗車中の落下事故など人身事故が含まれています。組織委員会は、警視庁から「再発防止策を講じるよう指導を受けた」と説明しますが、運行管理の専門家は「大事故に至らなかったのは、幸運としかいいようがない」と驚きます。 拡大画像 都民が多くの交通規制で協力する中、運営スタッフは安全運転でも記録を作るべきだった(中島みなみ撮影)。 大会関係車両は、パスを所持するすべての人を対象に乗員輸送を行います。輸送には2系

    オリパラ組織委の車が事故起こしすぎ なぜそうなった?問われる運転管理と「トップの意識」 | 乗りものニュース
    cinefuk
    cinefuk 2021/09/20
    「(無賃労働で)技量や意識の差が大きく、運転者の交替も激しいため安全運転の意識を徹底できなかったのではないか。交通事故は企業イメージを大きく損ねる。最終的にはトップが交通安全の意識を持たないと難しい」
  • 聖火リレーで4件接触事故 組織委、受託会社を注意 | 共同通信

    東京五輪の聖火リレー関係車両が3月24~27日までに福島県で計4件の接触事故を起こしていたことが8日、大会組織委員会への取材で分かった。いずれも軽微でけが人はいなかったため、組織委は公表していなかった。車両の運行は聖火リレーの受託会社が担当しており、組織委が厳重注意した。 組織委によると、備品運搬車がいわき市内の店舗の屋根に接触し、軒先を20センチ程度、壊したほか、介助が必要なランナーを乗せる車両が須賀川市内のコンビニ駐車場で後進中に一般車と接触するなどの事故があった。相手方に謝罪し、保険会社を通じて損害を補償する。

    聖火リレーで4件接触事故 組織委、受託会社を注意 | 共同通信
    cinefuk
    cinefuk 2021/04/08
    これも週刊文春でスクープされるまで事実確認されず、隠蔽されていた訳か『 #聖火リレー 関係車両が3月24~27日までに福島県で計4件の接触事故』 #Tokyo2020 (車両の運行は聖火リレーの受託会社=電通が担当)
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