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![大量閉店「ヴィレヴァン」経営が犯した最大の失敗](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/182999d89dd316c2bd78fb5fd2c51760d1190ae6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F4%2Fb%2F1200w%2Fimg_4b014086efb8b7844da7fd03924b6cd9486511.jpg)
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中電の製品のレコードカートリッジを持つ斎藤力也社長=群馬県千代田町で2023年1月23日午後3時2分、庄司哲也撮影 アナログレコードの人気が復活している。欧米ではすでにCDの売り上げを上回っており、日本でも生産数が急増し、2022年は200万枚を超えた。群馬県千代田町でレコードのカートリッジ、いわゆる「レコード針」を作り続けてきたメーカー「中電」にも波及し、国内需要がじわりと増えているという。同社の斎藤力也社長は「一時的なブームに終わることなく、レコードを楽しむ文化が再び根付いてほしい」と話す。【庄司哲也】 「レコードは音楽を伝える記憶媒体としては、容量が少な過ぎて適しているとは思えない。だが、楽曲を1曲ずつ購入するストリーミングサービスとは違い、10曲ほどの楽曲が収録されたアルバムはどの順番で作品を聞かせるか、作り手の意図を感じさせ、メッセージ性が高い」。斎藤社長はレコード鑑賞の利点をこ
文・亜樹 直 バックナンバー プロフィール 味覚のデータベースは子ども時代に作られる 2007年11月29日 ワインを楽しむ時、格付けなどのウンチクは知る必要はあまりないと思うが、複雑な味わいを楽しむための味覚、華やかで多重性のある香りを探すための嗅覚は、優れていた方がいいだろう。この味覚と嗅覚とりわけ味覚については、我々姉弟は、コンビニ弁当やファストフードを美味しそうに食べているイマドキの若者たちよりは、いくらかレベルが高いんじゃないかと自負している。 (C)亜樹直 オキモト・シュウ/講談社「神の雫」第1巻(週刊モーニング連載中) 人間の味覚は、子ども時代にどんなものを食べてきたかで決まるといわれる。例えば日本マクドナルドの創業者、藤田田氏は「人間は12歳までに食べてきたものを一生食べ続ける」と語り、味の刷り込みをすべく、12歳以下の子供たちをターゲットにハンバーガーを売りまくってきた。
配車サービスとしてのUber Japanは、なぜ日本市場で立ち上げに失敗したのでしょうか? 2014年3月にアプリによる配車サービスをスタートしたUberですが、あれから7年。今や東京でUberといえば、フードデリバリーのUber Eatsを指すようになっているのではないでしょうか。 日本でのUber失敗の原因は、いろいろな説明があり得ますが、この問いに対する答えには、今の日本のスタートアップ・エコシステムにおける重要なテーマが潜んでいるのではないかと思います。 「日本では」法律を破ってはいけない 長く日本に住むアメリカ人連続起業家の友人、Tim Romero氏がホストするポッドキャスト「Disrupting Japan」で、かつてこのテーマを扱ったことがあります。日本社会のあり方やUber海外展開失敗の事例国の1つの説明として、ポッドキャストの内容をTim本人が書き起こした記事は、英語圏
BBC Earth Productions for Plenus 米文化継承番組「The Story of Rice」上映会とお米のワークショップ プレナスが、米を中心とした日本の食の魅力を世界に紹介するために英国のBBC Earth Productionsと制作した米文化継承番組「The Story of Rice」の上映会と一般社団法人Plenus米食文化研究所による「お米の食べ比べ体験会」など、お米の魅力を楽しみながら学ぶワークショップを開催いたします。 komebunkakeisyobangumi 「The Story of Rice」 米文化継承番組 「The Story of Rice」上映会 米文化継承番組「The Story of Rice」は、アイルランド出身の女性料理家、レイチェル・アレンさんが日本各地を旅する様子を通して、米を中心として広がる豊かな日本の食文化と、米と
30代40代、「二次元といったら美少女」と妙に決めつけすぎのように見える。 10代は二次元という言葉の中に当然に美少女に加えてイケメンを含んでいて、 美形の二次元イラストを消費する行動のなかに、 「三次元女性が二次元イケメンを消費すること」が当然の認識として持たれている。 だから二次元が、フェミ的アイテムでも、表現の自由戦士のキモオタ男的アイテムでもないというか。 30代以上のフェミが「二次元=キモオタ"男"が"女性"を性的搾取してる」と憤慨したり、 30代以上のキモオタ男が「クソフェミ"ババア"が二次元を侮辱して"男"叩き」と憤慨したり、 男チームと女チームで対立して、相手の性別叩きをしてるの見てると、 ヒプノシスマイクを10代女性が消費して10代男性もそれに付き合って楽しんでいるような、 女性向け二次元と男性向け二次元が混ざり合い、三次元の男女がそれを共に消費している現場から、 30代
低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。 駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。 年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。 最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。 息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。 毎々お世話になります 毎々お世話になっております 「~を頂きたく」「~致したく」「~をお願いしたく」「~を使用したく」で文章が終わる。 首記の件、~ について ~ たく 拝承 (「了解した旨」を伝える場合は「拝承」と書くだけで良い)。 拝復 (「返事ありがとよ」という意味)。 拝受 (「おk、添付ファイルは頂いたぞこのやろう」という意味)。 多謝 (「せんきゅー」程度の意)。 冶具 (なんでもかんでも「ぢぐ」にして
本セッションでは、ビデオゲーム黎明期の1980年代初頭から90年代にかけて描かれた、タイトルの顔とも呼べるキービジュアルの手描き原稿の発掘と整理、保存の現状というユニークな内容が語られた。 キービジュアルのサルベージリポート 旧ナムコ時代からのスタッフが多く在籍するバンダイナムコスタジオでは、開発資産の管理も行っており、キービジュアルもその対象のひとつになっているという。 ゲーム黎明期のキービジュアルは現代のようなデジタル制作ではなく、手描きで原画が作成され、完成した原画を撮影したポジフィルムを配布し、それらを使ってポスターなどが作成されていた。 しかし、キービジュアルの原画はあくまでもゲームを制作するうえでの生まれる成果物といった位置づけで、ポジフィルムを配布した時点で原画の役割は終了したものと考えられていた、と指田氏は語る。
国内56 店舗を中心に、オンデマンドによるプリントソリューションサービスを提供するキンコーズ・ジャパン株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:名取 久知、以下 キンコーズ)は、直営店舗における24時間営業を廃止する決定をいたしましたのでお知らせいたします。 当社は、プリントオンデマンドサービスを有人窓口で提供する先駆者として1992年から24時間営業をスタートし、長きにわたり早朝・深夜など時間の制約なく利用したいといったビジネスニーズに応えてまいりました。しかし、新しい生活様式において大きく変貌した社会の価値観や、働き方改革を推進する観点から、店舗における24時間の有人窓口営業を全て終了することといたしました。 なお、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、3月より全店舗で営業時間の短縮を実施しており、8月31日現在において24時間営業を行っている店舗はございません。今回の決定は、新型
コンビニエンス大手のローソンが今年の春から、プライベートブランド(PB)商品のデザインを一新。デザインオフィスnendoのデザイナー佐藤オオキ氏を起用し、アイコニックなイラストやかわいいフォント、英語や中国語、ハングルでの商品名を掲載するなどしたが、賛否両論が渦巻いている。 ローソンの竹増貞信社長は、新しいデザインについて「さりげない優しいデザインの商品を見ることで、ホッとした気持ちになり、少しでもストレスを抑えた生活を提案・提供していきたい」と趣旨を説明。たしかに全体的にかわいらしい印象に統一され一部では好評な意見があるものの、ネット上ではネガティブな意見が優勢の様子。「デザインに統一感があっても欲しい商品見つけられなければ無意味」といった、辛辣かつ、テクニカルなコメントも飛び交っている。あるプロダクトデザイナーは、これら新デザインについてこう見解を話す。 「イラストはたしかにかわいいん
2019年6月27日にライトオンがオープンした「浦添パルコ店」イメージ。ジーンズセレクトショップの象徴として、約2000本のジーンズを使用した“デニムウォール”を設置。 ライトオンは最終損益61億円の赤字 ジーンズ量販店各社が苦境に立たされている。ジーンズ文化の変化に対応できず、各社の業績が急速に悪化しているのだ。 ライトオンの2019年8月期連結決算は、売上高が739億円(前期は767億円)、営業損益は21億円の赤字(同12億円の黒字)、最終損益は61億円の赤字(同4億円の黒字)だった。最終損益は、店舗閉鎖や収益性が悪い店舗について減損損失を計上するなど特別損失36億円が響いた。 同社は19年8月期から決算の締め日を20日から31日に変更したため単純比較はできないが、前の期から売上高、利益ともに大きく悪化したと言って差し支えないだろう。いずれにせよ、ここ数年は厳しい状況が続いている。 マ
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