タグ

旅と鉄道に関するcinefukのブックマーク (47)

  • 「サンライズの旅、全部パーになりました」”12夜連続で寝台列車に乗るブッ飛んだ人”と”1週間も運休になる異常事態”が重なり「もはや天文学的確率」

    リンク 阪急交通社 サンライズ瀬戸・出雲 寝台列車の旅|阪急交通社 サンライズ瀬戸・出雲に乗って贅沢なひとときを。阪急交通社では個室プランやご希望に合わせて座席のお手配が可能なツアーも多数ご用意しております。サンライズ瀬戸・出雲に乗って非日常な旅にでかけませんか? 54 ゆうどら @yuudoraaa てつおた 乗り鉄 にわか音鉄 サンライズ大好き人間 6夜連続サンライズ3回、9夜&10夜連続サンライズ1回した人 12夜サンライズしようとして地震でパーになった人 今月中はFF外の通知切ってます 鍵🔑&pt垢@ptdoraa youtube.com/@yuudora285

    「サンライズの旅、全部パーになりました」”12夜連続で寝台列車に乗るブッ飛んだ人”と”1週間も運休になる異常事態”が重なり「もはや天文学的確率」
    cinefuk
    cinefuk 2024/08/09
    気の毒"「南海トラフ地震臨時情報」巨大地震注意の発表を受けて、JR東海は紀勢本線の特急「南紀」、飯田線の特急「伊那路」、東海道本線の寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」を1週間程度運休させると発表しました。"
  • 青春18きっぷ、2024年度夏季の販売・利用期間を発表。北海道新幹線オプション券も

    青春18きっぷ、2024年度夏季の販売・利用期間を発表。北海道新幹線オプション券も
    cinefuk
    cinefuk 2024/06/19
    なくなるという噂は杞憂だったと
  • 西鉄バスの6時間フリー乗車券は、最大何円分まで乗れるか? | フクリパ

    一見なんてことないバス停とそのまわりも、視点を変えれば観光資源。そんな思いで福岡市のバス停を取り上げ、ご紹介する企画。連載49回目は、西鉄バスのフリー乗車券を使った実験をご紹介します。 福岡市内を走る西鉄バスには、「マイルート」というアプリで買えるフリー乗車券が、2種類あります。 ひとつは24時間フリーで、もうひとつが6時間フリーです。どちらも決まった時間、エリアが乗り放題です。 参考:西鉄バスのデジタル乗車券「スマ乗り放題」 乗り放題といわれると私は、「なるべくたくさん乗りたい」という感情を抱きます。来バスは移動の手段であって、どこかに行く費用を節約できればそれでよさそうですが、バスマニアとしては「6時間で、どれだけたくさん乗車ができるのか?」興味が湧きます。 ということで、次回が連載50回目となるのを記念して、検証してみます。 遠いところまで乗る場合 まず思いつくのは、都心から遠い

    西鉄バスの6時間フリー乗車券は、最大何円分まで乗れるか? | フクリパ
  • なぜ新入社員研修が「青春18きっぷ一人旅」なの? 考案者が語った「やらされ感ゼロ」の仕掛け

    卸売業などを手掛ける「山陰パナソニック」(島根県出雲市)が、ユニークな新入社員研修を実施している。新入社員に「青春18きっぷ」を1枚渡し、各自が考えた計画に基づき5日間一人旅をさせるというものだ。2022年12月中旬~下旬に1回目を実施し、新入社員22人が参加。23年度も引き続き実施するという。 研修を企画した同社の船井亜由美氏に狙いを聞いた。

    なぜ新入社員研修が「青春18きっぷ一人旅」なの? 考案者が語った「やらされ感ゼロ」の仕掛け
    cinefuk
    cinefuk 2023/04/19
    "「山陰パナソニック」新入社員に「青春18きっぷ」を1枚渡し、各自が考えた計画に基づき5日間一人旅をさせるというものだ。2022年12月中旬~下旬に1回目を実施し、新入社員22人が参加。"
  • 西鉄の貸切バス「サイクルバス」に大改造! 自転車ままで車内へ持ち込み “サロン席”も | 乗りものニュース

    車内は座席回転でサロン席へも変更できるそう。 最大18台を搭載可 拡大画像 「CYCLE CARGO」は2017年式のいすゞ製(画像:西日鉄道)。 西日鉄道は2023年4月1日(土)、自転車を分解せずに車内へそのまま持ち込める貸切バス「CYCLE CARGO」の運行を開始します。いわゆる「サイクルバス」は、九州では初だそう。 「CYCLE CARGO」はいすゞ製の2017年式を改造。車内前方を自転車積載部分とし、最大18台を持ち込めます。後方は乗客の座席部分で、21人が乗車できます。また、広いトランクルームを備えるほか、通常の配置から座席を回転させ、サロン席への変更も可能です。 「CYCLE CARGO」は、九州各県で実施されるサイクリングレースの選手輸送などをはじめ、団体での貸切利用や、旅行会社などと連携した九州各地への長距離サイクリングツアーでの利用を想定。なお車両の導入に際しては

    西鉄の貸切バス「サイクルバス」に大改造! 自転車ままで車内へ持ち込み “サロン席”も | 乗りものニュース
    cinefuk
    cinefuk 2023/02/17
    "「CYCLE CARGO」はいすゞ製の2017年式を改造。車内前方を自転車積載部分とし、最大18台を持ち込めます。九州各県で実施されるサイクリングレースの選手輸送など貸切利用や、長距離サイクリングツアーでの利用を想定。"
  • 共感が得られにくい趣味「JR全線完乗・防衛戦」の話をしよう

    1983年徳島県生まれ。大阪在住。散歩が趣味の組込エンジニア。エアコンの配管や室外機のある風景など、普段着の街を見るのが好き。日常的すぎて誰も気にしないようなモノに気付いていきたい。(動画インタビュー) 前の記事:阪急西院駅・配管天国の記憶 > 個人サイト NEKOPLA Tumblr 「JR全線完乗・防衛戦」という趣味 JR全線乗りつぶし(全線完乗)、要は「JRのすべての路線に乗りましょう」という趣味である。私は7年間ひたすら旅に出て、列車に揺られて、2010年にすべて乗り終えた。 詳細は以前、記事にしたのでそちらを読んでもらうとして。そこにも少し書いたのだけど、この趣味が終わると「防衛戦」というエピローグみたいな新しい趣味が始まる。 当然ながら、たまに新しい路線が開業する 新しい路線ができたり、線路を移設したりというイベントが発生すると、その瞬間に全線完乗ではなくなる。なので、全線完乗

    共感が得られにくい趣味「JR全線完乗・防衛戦」の話をしよう
    cinefuk
    cinefuk 2022/11/15
    "新しい路線ができたり、線路を移設したりというイベントが発生すると、その瞬間に全線完乗ではなくなる。 #全線完乗 というタイトルを保持する防衛戦の為だけに、また旅に出て、乗ってない路線に乗る必要があるのだ"
  • 廃線・高千穂鉄道の列車の宿に泊まる

    かつて宮崎県の高千穂町には鉄道が通っていた。陸の孤島とも言われる宮崎県北の山間部と、海沿いの都市である延岡市を繋ぐ高千穂鉄道だ。 そんな高千穂鉄道は平成17年の台風の被害で鉄橋が流されたあと、復旧を果たすことなく廃線となったが、一部線路や車両は観光誘致のために現在も活用されている。 高千穂と延岡の間に位置する日之影町には、当時運行していた車両の内部を改装した宿泊施設があり、その名をTR列車の宿という。 このたび鉄道好きの友人が遊びに来てくれたので列車の宿に泊まってみることにした。

    廃線・高千穂鉄道の列車の宿に泊まる
    cinefuk
    cinefuk 2022/10/23
    「高千穂と延岡の間に位置する日之影町には、当時運行していた #高千穂鉄道 車両の内部を改装した宿泊施設があり、その名を #TR列車の宿 という。」
  • JR九州、西鉄、昭和自動車の3社、my routeアプリ使用の「天神・博多 乗レール買エールチケット」販売開始

    cinefuk
    cinefuk 2022/09/15
    "糸島・佐賀エリアを対象に加え、高速バスを選択肢に追加するとともに、ショッピングチケット3,000円に増額。また、近距離(西鉄:大橋、JR:香椎・大野城)のチケットを、ショッピングチケットと同額の最安値3,000円に"
  • 日本最長バス路線!! その距離1000km超の大冒険 伝説の存在「はかた号」に乗ってみた - バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト

    隣には同時刻発の博多行きが! はかた号ののりばに着いてもまだ時間が早くバスは入線していなかったが、となりを見ると、同時刻発の福岡行きの天領バスがすでに乗車扱いを行っていた。こちらはツアーバスの流れをくむ夜行高速バスで、はかた号とは違い新山口駅・小倉駅新幹線口に停車し博多に向かう。 JR系のバス事業者が運行するプレミアムドリーム号を西鉄が、青春エコドリーム号を天領バスが運行しているようなものと例えたらいいだろうか。 発車の10分くらい前にようやく西鉄のいわゆる「白夜行ゴールドロゴ」塗色のエアロクイーンが登場した。車両は運行開始当初から一貫して三菱ふそう製だが、車体は西工SDII、SDI、純正エアロクイーン、エアロキングと変遷し、現在では純正のスーパーハイデッカー、エアロクイーンが使用されている。 最近ではスーパーハイデッカーを採用する高速バスは減っているので、実際に乗ってみるとアイポイントの

    日本最長バス路線!! その距離1000km超の大冒険 伝説の存在「はかた号」に乗ってみた - バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト
    cinefuk
    cinefuk 2022/06/21
    「静岡SAを出ると次の休憩は山口県の佐波川SAなので、約750kmは外に出ることはできない。静岡での停車時間の短さ(15分)から必要な糧食は基本的には新宿で購入するべき。当地では不足分を買い足す程度」
  • JR西日本が発表した”維持困難な17路線30区間”ぜんぶ乗ってきた【駅メモ!】 | SPOT

    JR西日が発表した”維持困難な17路線30区間”ぜんぶ乗ってきたので狂ったように紹介する_PR【駅メモ!】 記事は『駅メモ! – ステーションメモリーズ!-』の提供でお送りいたします。 みなさん、おはようございます。 まだ夜も明けきらない薄明り、早朝の宇部新川駅からお送りいたします。 宇部新川駅は山口県の宇部市にある駅で、新山口駅と宇部駅を繋ぐ宇部線の途中にあります。来、新山口駅と宇部駅の間には山陽線が通っており、宇部線は遠回りして宇部市内を通る路線になります。山口県を通過する場合はそのまま山陽線や新幹線を用いますので、宇部線はそこを目指してこないとなかなか通ることのない路線と言えます。 画像の場所は、JR宇部新川駅から徒歩で2分くらいのところに踏切です。奥にはこれから走るであろう始発電車がライトを灯した状態で待機しています。 この宇部線の沿線には宇部興産などの工場が数多くあり、

    JR西日本が発表した”維持困難な17路線30区間”ぜんぶ乗ってきた【駅メモ!】 | SPOT
    cinefuk
    cinefuk 2022/06/17
    タイトルだけでpato (@pato_numeri)氏とわかる安心のブランド
  • 騒動の舞台、山口県阿武町はどんな地か_騒ぎとは対照的にのんびりうららか居心地いいところいっぱい | 鉄道チャンネル

    コラム LOG 騒動の舞台、山口県阿武町はどんな地か_騒ぎとは対照的にのんびりうららか居心地いいところいっぱい 新型コロナウイルス対策の臨時特別給付金 463世帯分 4630万円を誤って1世帯に振り込み、毎日ニュースで報じられている山口県阿武町(あぶちょう)。 その騒動の舞台、阿武町はどんな地か。 まず阿武町役場の最寄り駅は、山陰線 奈古駅(なごえき)。 画像は、鉄道チャンネル 人気連載シリーズ「【木造駅舎カタログ】山陰線09/109 奈古駅」で住田さんが撮影した2020年夏の風景(下の写真2点も同様)。 山陰線 長門大井(山口県萩市)~奈古は、海岸沿いぎりぎりを行く絶景区間。 かつては急行 さんべ ながと といった定期優等列車も走っていたけど、益田(島根県)~下関の間はいま、不定期快速「〇〇のはなし」をのぞくとローカル気動車が数走っているのみ。 でも、いいところもいっぱい 奈古駅から

    騒動の舞台、山口県阿武町はどんな地か_騒ぎとは対照的にのんびりうららか居心地いいところいっぱい | 鉄道チャンネル
    cinefuk
    cinefuk 2022/05/20
    「阿武町役場の最寄り駅は、山陰線 #奈古駅(なごえき)。山陰線 長門大井(山口県萩市)~奈古は、海岸沿いぎりぎりを行く絶景区間。奈古駅から歩いて10分の海沿いには、道の駅発祥の地といわれる #道の駅阿武町 や」
  • 追加料金なし!…「自転車持ち込みどうぞ」のサービス、始まって30年以上

    【読売新聞】 柔らかな日差しが差し込む車内のあちこちに自転車が並ぶ。熊電鉄で晴天の日にだけ見ることができる光景だ。 通勤・通学の利用が一段落する午前9時頃~午後3時頃の間、追加料金なしで持ち込める。日曜日と祝日は終日認めているが、

    追加料金なし!…「自転車持ち込みどうぞ」のサービス、始まって30年以上
    cinefuk
    cinefuk 2022/03/30
    #熊本電鉄「午前9時頃~午後3時頃の間、追加料金なしで持ち込める。車いす利用者のためにスロープを付けたり、電車との段差をなくすためにホームをかさ上げしたりした結果、自転車にも優しい路線に」
  • JR西日本、乗り放題の「どこでもきっぷ」2種類を販売 3日間全線乗り放題で22,000円など - TRAICY(トライシー)

    JR西日は、JR西日全線が乗り放題となる「JR西日 どこでもきっぷ」と関西近郊エリアが乗り放題となる「JR西日 関西どこでもきっぷ」を発売する。 新幹線・特急列車の普通車指定席が6回まで利用できるほか、駅レンタカーを特別料金で利用できる。また、観光施設や飲店での割引特典も用意する。 「JR西日 どこでもきっぷ」は2日間用と3日間用、「JR西日 関西どこでもきっぷ」は2日間用を用意する。発売期間は10月8日から利用期間終了日の7日前まで。利用期間は10月15日から12月26日まで。 価格は、「JR西日 どこでもきっぷ」は2日間用が18,000円・3日間用が22,000円、「JR西日 関西どこでもきっぷ」は2日間用が10,000円。「JR西日 どこでもきっぷ」の2日間用は旅行会社でのみ取り扱う。

    JR西日本、乗り放題の「どこでもきっぷ」2種類を販売 3日間全線乗り放題で22,000円など - TRAICY(トライシー)
    cinefuk
    cinefuk 2021/10/05
    "新幹線・特急列車の普通車指定席が6回まで利用できるほか、駅レンタカーを特別料金で利用できる。また、観光施設や飲食店での割引特典も用意する。「JR西日本 どこでもきっぷ」利用期間は10月15日から12月26日まで。"
  • 青春18きっぷの旅、食費や宿泊代を考えると新幹線の方が安いのでは?→気づいた瞬間が青春の終わり

    まっち💫 @fullmalion 「あれ?青春18きっぷで移動したら、途中の費とか宿泊代とかかって、トータルで考えると新幹線のほうが安くね?」と気づいた瞬間、青春は終わるのだ。 そして君はエクスプレス予約会員になる。 2021-08-24 00:06:59 リンク JR東日:東日旅客鉄道株式会社 おトクなきっぷ:JR東日 JR東日の特別企画乗車券「おトクなきっぷ」をご紹介します。フリーエリアが乗り放題になるきっぷや往復割引、回数券、フリーパスなど条件を指定して検索できます。

    青春18きっぷの旅、食費や宿泊代を考えると新幹線の方が安いのでは?→気づいた瞬間が青春の終わり
    cinefuk
    cinefuk 2021/08/25
    新幹線で行けるところにしか行けないんだよな。速度の遅い乗り物には、遅いなりの価値がある(自転車だったり、徒歩旅だったり)
  • 中欧・東欧の鉄道を旅する(2) ベラルーシ・ミンスクからウクライナ・キエフへ夜行列車の旅

    中欧・東欧の鉄道旅行、第2回はベラルーシの首都ミンスクとウクライナの首都キエフを結ぶ夜行列車を紹介する。日に限らず、西欧においてもローカルな夜行列車は次々と廃止されているが、東欧ではローカルな夜行列車がしぶとく残っている。旧ソ連の雰囲気を残す夜行列車の旅を存分に味わっていただきたい。 ベラルーシ国鉄ホームページからプリントアウトしたEチケット(一部加工) Eチケットで入手できるミンスク~キエフ間の夜行列車 2018年5月現在、ミンスク~キエフ間を結ぶ夜行列車は1日1往復のダイヤで運行されている。旧ソビエト連邦諸国は隣国間で夜行列車が設定されていることが多く、旅行の際に重宝する。かつては駅の窓口で切符を購入したが、現在は国鉄のホームページから予約可能だ。筆者も事前にベラルーシ国鉄から切符を手配した。 ミンスク駅でEチケットと交換した切符 ただし、プリントアウトしたEチケットを持ったまま乗車

    中欧・東欧の鉄道を旅する(2) ベラルーシ・ミンスクからウクライナ・キエフへ夜行列車の旅
    cinefuk
    cinefuk 2021/05/12
    『2018年5月現在、ミンスク~キエフ間を結ぶ夜行列車は1日1往復のダイヤで運行されている。筆者は「クぺー」と呼ばれる2等寝台を予約した。2等寝台は4人1室の個室で』
  • 鹿児島中央駅から新函館北斗駅まで新幹線の全駅に下車してきたので全力で紹介する_PR【駅メモ!】 | SPOT

    記事は『駅メモ! – ステーションメモリーズ!-』の提供でお送りいたします。 ※取材は2020年10月下旬~11月初旬に行いました。 新型コロナウィルス感染拡大の影響でGo Toトラベルキャンペーンの一時停止が発表されました。外出自粛されている方も多い中、是非この記事で旅行気分を楽しんでいただければ幸いです。読み終わるのに1時間以上かかりますので、年末のお時間ある際にゆっくりご覧いただければと存じます! 1日目 AM5:30 鹿児島中央駅 (鹿児島県鹿児島市) そこには静寂の世界があった。 鹿児島市の中央に位置するターミナル駅、鹿児島中央駅。そんな巨大な駅であっても、朝5時台という早朝ともなると人の姿もほとんどなく、駅内のコンビニもシャッターが半開きだ。ただ、それでも「みどりの窓口」には駅員さんがおり、改札も慌ただしく動いている。もう、駅は動き出しているのだ。 それにしても、どうしてこん

    鹿児島中央駅から新函館北斗駅まで新幹線の全駅に下車してきたので全力で紹介する_PR【駅メモ!】 | SPOT
    cinefuk
    cinefuk 2020/12/25
    #駅メモ!ってまだ活気があるんだねえ。九州新幹線の不人気駅でも律儀に下車するところ、頭が下がる(途中まで読んだ) https://twitter.com/pato_numeri/status/1342304227796795393
  • 消えた鉄道・航空「移動」 ワーケーションが補う? - 日本経済新聞

    新型コロナウイルスの感染拡大で、大きく減った消費者行動の1つが移動だ。在宅に代表されるリモートワークが"市民権"を得たことに加え、感染リスクなどを考慮しての旅行自粛ムードは消費者心理に根強く残る。これまで出張や旅行での移動手段として使われてきた鉄道、航空はコロナ禍の逆風をもろに受けた。雲間すら見えない逆境で、どこに活路を見いだすか。各社が目をつけたのが「ワーケーション」だ。「オフィスや自宅より

    消えた鉄道・航空「移動」 ワーケーションが補う? - 日本経済新聞
    cinefuk
    cinefuk 2020/11/17
    #Flygskam(飛び恥)なんて言葉もあったが、感染症の世界的な流行で航空会社は破綻し、CO2排出量が大幅に削減されることになるとは、反トゥンベリ運動をやってた #ClimateDenier(温暖化否認主義者)も予想をしなかった
  • 中国・重慶のSFかっこいい駅をめぐる

    急速に経済発展を続ける中国は、今各都市で急ピッチに地下鉄の整備が進んでいる。 内陸部の大都市、重慶も例外ではなく、ものすごい勢いで公共交通機関が建設されている。 そんな重慶には、ブレードランナーさながらの、SFかっこいい駅があるので、めぐってみた。 重慶とは 重慶ときいてもピンとこない人が多いかもしれないので、どんな町なのかざっと説明しておきたい。 中学地理でもおなじみの長江と、嘉陵江という川がちょうど合流する地点にあるのが重慶の町だ。 重慶市は中国内陸の都市では最大の都市で、市の人口は3000万人以上もある。ただ、市の面積が北海道とほぼ同じくらいある。中心部の市区人口は約900万人程度である。 重慶の中心街、解放碑周辺 重慶は、高層ビルがすごいことになっていて、密度でみたら、もはや香港をしのぐほどではないか。中国の経済成長を否が応にも実感させられる。 そしてもちろん地下鉄がある。しかし、

    中国・重慶のSFかっこいい駅をめぐる
    cinefuk
    cinefuk 2020/11/04
    #重慶(チョンチン)は日本の歴史に於いて重要な都市である、とまず考えてしまう。200回を超える都市爆撃 #重慶爆撃 は、東京空襲や広島・長崎への原爆投下を正当化する根拠となった。我々が燃やした街なんだ
  • レトロな木造「嘉例川駅」は空港アクセス抜群だ

    の各地に向かう際、飛行機を使うことは多いけれど、到着する空港の場所を明確に意識している人は少ないように思う。 もちろん羽田空港や新千歳空港はその名のとおりだし、福岡空港が博多駅から近いことはよく知られているが、大抵の旅客は空港に到着後、その足で所定の乗り場からリムジンバスに乗って中心街に出ることが多いのではないだろうか。 例えば、広島空港を利用する人であれば、広島市内まで遠いよねぇ、という認識はあるけれど、その所要時間さえ把握できればよいのであって、何も困ることはない。 その広島空港の最寄りはJR白市駅であり、連絡バスで15分ほどのところにある。事実、広島空港のサイトには、“安心の「白市ルート」を利用しよう!~JR山陽線を利用した広島空港アクセスについて~”と白市駅利用も推している。 しかし、白市と言われても、地元の人と鉄道ファン以外はピンと来ないように思う。その鉄道ファンにしても、

    レトロな木造「嘉例川駅」は空港アクセス抜群だ
    cinefuk
    cinefuk 2020/03/02
    「私自身、Jリーグ観戦のあと島原に宿泊、フェリーで熊本に出て、水俣から路線バスで旧山野線の跡をたどり、伊佐市の大口で鉄道遺構を見学したのち、再び路線バスで #大隅横川駅 に向かい、 #嘉例川駅 に出て空港に」
  • 「車内販売の一斉廃止」で見えた今も残る国鉄のDNA(鳥塚亮) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    3月のダイヤ改正を前に、JR各社が特急列車(新幹線を含む)の車内販売をやめると発表しました。 一部に残る列車もあるようですが、廃止する理由は「売れないから。」そして、「働く人が集まらないから。」 日全国で営業基盤も需要動向も異なるのに、不思議なことに各社とも同じ理由です。 「売れない」のも「働く人がいない」のも、どちらも魅力がないからです。 商品の品揃えや価格に魅力がないから、工夫がないから売れない。 売れない職場だから待遇もよくないので職場に魅力がない。 だから働く人が集まらないのです。 でも商品に魅力がないのは車内販売だけでしょうか? 特急列車そのものに商品としての魅力がないから、お客様が乗らない。 せっかく乗っていただいたお客様がサービスに満足しない。 だから、車内販売だけでなく、特急列車そのものが商品として売れないのです。 そして、そういうことに何も有効な対策を立てることができず

    「車内販売の一斉廃止」で見えた今も残る国鉄のDNA(鳥塚亮) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    cinefuk
    cinefuk 2019/04/14
    #いすみ鉄道 の「グリーン車料金を原資に、無料の朝食をサービス」というアイディアは興味深い https://news.yahoo.co.jp/byline/torizukaakira/20190224-00115922/