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「機動戦士ガンダムSEED」は、遺伝子を調整し、生まれながらにして優れた身体能力や頭脳を持つ人類(コーディネイター)と自然のままに生まれた人類(ナチュラル)の戦いを描いたアニメ。2002年10月~2003年9月に放送され、続編「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」が2004年10月~2005年10月に放送された。 「SEED FREEDOM」はテレビシリーズに続き、大河原邦男さん、山根公利さんらがメカニックデザインを担当した。ライジングフリーダムガンダム、イモータルジャスティスガンダムはその名の通り、フリーダムガンダム、ジャスティスガンダムの系譜にある新MSだ。 「ライジングフリーダムとジャステス、ほぼほぼ共通のパーツで作られています。制式採用なので、後で数をそろえられるように、パーツを共有した方がいい。大きなリクエストはないです。プラモデルを作る側、(アニメ用の)モデルを作る側で、
ガンダムSEEDシリーズ最新作、劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が2024年1月26日(金)に公開!! ♦TICKET情報 ・特典付前売券「つながるムビチケカード」全5種 詳細はこちら→https://www.gundam-seed.net/freedom/theater/ ♦公式サイト ・劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』公式サイト https://www.gundam-seed.net/freedom ・機動戦士ガンダムSEEDシリーズ公式サイト https://www.gundam-seed.net/ ♦SNS 《Follow me!!》 ・機動戦士ガンダムSEEDシリーズ公式Twitter https://twitter.com/SEED_HDRP ・劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』公式TikTok https://www
概要 各項 序文 庵野秀明 寄稿 あさりよしとお(漫画家) 寄稿 大月俊倫(スターチャイルドレコード・チーフプロデューサー) 寄稿 會川昇(脚本家) 寄稿 早見裕司(小説家・教師・アニメライター) 寄稿 此路あゆみ(一ガンダムファン) 対談 山賀博之(ガイナックス社長で映画監督)×庵野秀明 対談 井上伸一郎(元「月刊Newtype」編集長)×庵野秀明 寄稿 鶴田謙二 対談 内田健二((株)サンライズプロデューサー 『逆襲のシャア』プロデューサー)×庵野秀明 寄稿 サムシング吉松 対談 北爪宏幸(監督・キャラクターデザイナー 『逆襲のシャア』キャラクターデザイン・作画監督)×庵野秀明 寄稿 出渕裕 対談 出渕裕(メカデザイナー 『逆襲のシャア』モビルスーツデザイン)×庵野秀明 対談 鈴木敏夫(株式会社スタジオジブリ・プロデューサー 元月刊アニメージュ編集長)×庵野秀明 対談 永島収(フリーラ
C101のアニメスタイルブース(企業ブース 915)で先行販売となり、2023年1月からAmazon、“アニメスタイル ONLINE SHOP”などで一般販売が開始される。 本書は、庵野秀明氏が企画・発行人・責任編集を務めた『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を検証・総括することを目的として制作された同人誌。同作を手掛けた富野由悠季氏をはじめ、錚々たる顔ぶれのインタビューや寄稿が楽しめる。 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』関連商品の購入はこちら (Amazon.co.jp) 庵野秀明が責任編集を務めた伝説の同人誌「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」が復刻! C101で先行発売!! 1993年末に刊行された同人誌「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」が、商業出版のかたちで復刻されることとなった。 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」で企画・発行人・責任編集を務めたのは『エヴァ
富野由悠季監督がテレビシリーズを劇場映画全5部作に再構成した劇場版『Gのレコンギスタ』(通称『G-レコ』)、いよいよ完結へ向けて『IV』「激闘に叫ぶ愛」、『Ⅴ』「死線を越えて」が2022年7月~8月に連続公開される。『IV』「激闘に叫ぶ愛」はクライマックスの戦闘シーンが新たに描き起こされており、かつてのどの作品でも見たことのない気迫に満ちたモビルスーツ戦に、度肝を抜かれること請け合いだ。 富野監督によると、その大迫力のバトルシーンはアニメーターの主体的な作画力によるものだという――。エンタメについて、アニメ業界について、そして最後にはとんでもない提案が監督の口から飛び出した! 怒涛の必読インタビューをお届けする。 今は、人類に絶望するしかない……だからこそ、孫の世代に残せる作品にしたかった ── 昨夜、ひさびさに『OVERMAN キングゲイナー』(2002年)を見たのですが……。 富野 な
MCの森本は、安彦監督には伝わらなかったというククルス・ドアンをイメージした服装で登場。注意事項の説明から「発声するとジオン側に傍受される」「写真撮影している方がいたらミノフスキー粒子をばらまきます」「見つけたら高機動型のスタッフが駆けつける」と“ガンダムジョーク”を織り交ぜ、和やかな雰囲気でイベントはスタートした。冒頭の挨拶では、田村淳が「ククルス・ドアンの島」のCMに出た際に、これまで「ガンダム」好きをアピールしてなかったことから、熱心なファンより「本当に好きなのか?」と厳しい言葉をもらったことを告白。森本も田村淳からDVDを借りて「機動戦士ガンダム」を観たとフォローし、田村淳は「この中にもし(その発言をしたファンが)いたら1対1でガンダムについて話しましょう」と冗談めかしながら、本当に「ガンダム」が好きだと訴えていた。
劇場版『Gのレコンギスタ IV』「激闘に叫ぶ愛」公開直前となる7月15日(金)から21日(木)までの期間、TOHOシネマズ ららぽーと福岡にて、劇場版『Gのレコンギスタ』第1部から第3部の復習上映と<轟音>イッキミ上映の開催が決定した。 会場では連日異なる話数が上映されるほか、7月18日(月・祝)には<轟音>イッキミ上映も実施。<轟音>イッキミ上映限定の入場者プレゼントとして「『G-レコ』応援団ステッカー」も配布されるので、近くに住んでいる人はぜひとも参加してみよう。 【上映スケジュール】 2022年7月15日(金)19:30 劇場版『Gのレコンギスタ I』「行け!コア・ファイター」 2022年7月16日(土)18:00 劇場版『Gのレコンギスタ II』「ベルリ 撃進」 2022年7月17日(日)18:00 劇場版『Gのレコンギスタ III』「宇宙からの遺産」 2022年7月18日(月・祝
現在劇場公開中の『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』は、ガンダムシリーズの原点であるテレビアニメ『機動戦士ガンダム』、そのシリーズ中でも異彩を放つ第15話『ククルス・ドアンの島』を完全映画化。TVアニメ『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザイン、アニメーションディレクターであり、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』を手掛けた安彦良和さんが監督を務めたことも、大きな話題を呼んでいる。 イム ガヒ副監督に続くスタッフインタビュー企画第2弾は、美術監督を務めた金子雄司さん。前編となる今回は、憧れのガンダム&安彦監督の現場に携わることになった喜び、また作業を進めるに当たっての方向性はいかなるものだったか、お話を伺った(全2回)。 ――本作にはどのような経緯で参加することになったのでしょうか? 金子 お仕事を通して、OVA『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』のプロデューサーを務めた
全国の劇場で絶賛ロードショー中の映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』では、3週目の入場者特典として「安彦良和監督MS複製原画5枚セット」が、6月17日(金)より配布されることが決定した。 本作のMSは基本的にCGで描かれているが、安彦監督がこだわり抜いたシーンは、監督自らが手がけたカットが存在。今回の入場者特典は、そんな貴重なカットの複製原画を5枚セットで配布する。監督の手描きカットが劇中のどのシーンで登場するのか、劇場で注目してみよう。 入場者特典は数量限定のため、無くなり次第終了となるので、この機会をお見逃しなく。 また、来週6月20日(月)に実施される、トークイベント付き上映会のチケットも好評発売中。田村 淳さん(ロンドンブーツ1号2号)、若井おさむさん、安彦良和監督、福嶋大策プロデューサー、総作画監督・キャラクターデザインの田村 篤さんなどが登場するほか、田村 篤さんの希
現在公開中の映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』では、安彦良和の監督作業をサポートする形で、これまで多くのサンライズ作品で演出や監督を務めてきた韓国出身の女性演出家、イム ガヒが副監督を務めている。 演出を統括する立場として、安彦良和の思いをどのように受け止めて、フィルムを作っていったのか? イム副監督にお話を伺うインタビュー後編では、20人の子供たちの描写にこだわった理由、さらにファーストガンダムの世界観を現代に蘇らせる苦労などが語られていく(全2回)。 ――本編の大きな見どころである、ドアンと暮らす子どもたちの描写に関しては、どのように考えましたか? イム 最初の『機動戦士ガンダム』では、アムロやシャアの名前がよく知られていますが、よく観てみるとカイやハヤト、ブライトそれぞれが主人公なんだ、という印象を持つようになったんです。 私自身、アニメや演劇を観る時にメインよりもそれを
現在公開中の映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』では、安彦良和の監督作業をサポートする形で、これまで多くのサンライズ作品で演出や監督を務めてきた韓国出身の女性演出家、イム ガヒが副監督を務めている。 演出を統括する立場として、安彦良和の思いをどのように受け止めて、フィルムを作っていったのか? イム副監督にお話を伺うロングインタビュー前編は、副監督の仕事の内容、そして本作の演出でこだわった部分について語ってもらった(全2回)。 ――今作はいわゆる「ロボットアニメ」ですが、ロボットものやメカものの作品は、もともとお好きなんですか? イム 韓国に住んでいた頃から、メカものが大好きで。韓国でもサンライズが作っていた「勇者シリーズ」などのロボットものが多く放送されていて、中でも『絶対無敵ライジンオー』が一番好きでした。その他にも、『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』、『魔神英雄伝ワタル』な
映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』が6月3日に封切られた。本作はTVアニメ『機動戦士ガンダム』の1エピソードを、新たな装いと最新技術を駆使して映画化したもの。監督を務める安彦良和はTVアニメ版のメインスタッフだが、1990年代にアニメ制作の現場を離れ、漫画の世界に足場を移している。漫画家としての安彦はガンダムのコミカライズ作品『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』(角川書店)を10年にわたって雑誌連載し、アニメ化された際には総監督として久々にアニメ業界に復帰した。 『ククルス・ドアンの島』は、『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編』(1982年)以来、40年ぶりのガンダム新作映画とされている(劇場公開された『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』は、OVAのイベント上映という扱い)。今回は安彦良和監督にTVアニメと映画の違いや、制作現場のこと、キャラクターのことなどを
フルCG映画(35MM)『 機動戦士ガンダム 』のパイロット・フィルムとして、監督に、大友克洋(『 アキラ 』他)を迎え、ビルドアップのCGチームが総力を結集し完成させた短編映像作品。 1998年 ガンダム20周年記念時に、2回だけ一般公開された、幻の作品となりました。 その後、2004年7月に公開された大友克洋監督映画『 スチームボーイ 』のローソン期間限定前売り券とセットで購入可能な「ローソン限定メイキングDVD」に収録しました。 1998年8月1日 機動戦士ガンダム20周年記念イベント「ガンダムビッグバン宣言」にて公開 [ スタッフ ] CG制作:ビルドアップ・エンターテイメント 絵コンテ・監督:大友克洋 音響:瀬川徹夫 (c)創通・サンライズ
テレビアニメ「機動戦士ガンダム」などで知られるサンライズは2月8日、社名を4月1日付けで「バンダイナムコフィルムワークス」に変更すると発表した。サンライズとバンダイナムコアーツの映像部門、バンダイナムコライツマーケティングを統合する。 新会社の代表取締役社長には、サンライズ社長の浅沼誠氏が就任。バンダイナムコアーツ社長の河野聡氏が取締役副社長に、バンダイナムコライツマーケティング社長の垰義孝氏が専務取締役に就任する。 サンライズは「『サンライズ』という40年以上かけて磨き上げてきた個性はこれからも最重要ブランドとして成長させる。それだけではなく、これまでとは違う別の色を持った新たな個性も生み出していきたい」とコメントしている。 併せて、サンライズの子会社で音楽事業などを手掛けるサンライズミュージックも、バンダイナムコアーツの音楽部門、バンダイナムコライブクリエイティブと統合。4月1日から「
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