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経済と酒に関するcinefukのブックマーク (7)

  • 国産プレミアムウイスキー 一部商品の価格改定について

    サントリー(株)は、国産プレミアムウイスキーの一部商品について、2024年4月1日(月)出荷分から価格改定を実施します。 近年、国産ウイスキーは、国内外において高い評価をいただいていますが、一部商品、特にプレミアムウイスキーについては商品の特性上お客様にお届けするまでに非常に長い年月を要するため、お客様からの需要に対し十分にお応えできていない状況が続いています。 当社は、これまで蒸溜釜や貯蔵庫増設をはじめとした生産設備を強化するとともに、山崎・白州両蒸溜所において魅力的なものづくり施設への刷新など、さまざまな企業努力を行ってきました。 今後はこれまでの取り組みに加えて、さらなるブランド価値向上を目的とした、中味品質の向上、生産設備の強化や環境に配慮したものづくりなどを行うため、今回価格改定を実施させていただきます。 当社は、これからも「美味品質の追求」「お客様体験の進化」に挑戦し、世界最高

    国産プレミアムウイスキー 一部商品の価格改定について
    cinefuk
    cinefuk 2023/11/22
    転売屋の商材ジャパニーズウイスキー(笑)が値上げするのは構わんが、スコッチやバーボンが上がるのはつらい。為替安の直撃を受けてるから当然ではあるが……今のうちに数本買っておくかな
  • ワイン最大で54%値上げ、アサヒビールがコスト高で来年4月から

    Bottles of European wines sit on shelves Photographer: Kyle Grillot/Bloomberg アサヒグループホールディングス(GH)傘下のアサヒビールは1日、ワインを来年4月から値上げすると発表し、参考小売価格ベースで最大54%上昇する見通しを明らかにした。 ワインの値上げ幅は3-54%で、最も値上がりするのはフランス産の「ランソン ロゼラベル・ブリュット」(750ミリリットル)。同社は今年4月にもワインの値上げを実施している。来年4月にウイスキーなど輸入洋酒も参考小売価格が最大で46%、シードルは最大で10%それぞれ上昇する見通しだという。

    ワイン最大で54%値上げ、アサヒビールがコスト高で来年4月から
    cinefuk
    cinefuk 2022/11/02
    洋酒が高価だった時代に戻りそう「キリンHD傘下のメルシャンは、10月28日にワインや梅酒など一部商品を来年2月から値上げすると発表し、ワインは出荷価格を2-12%引き上げる。」
  • 田中洋介 【翔空】LAGOON BREWERY Inc.代表 on Twitter: "密告社会のようになってきた。 https://t.co/S245qCyBYM"

    密告社会のようになってきた。 https://t.co/S245qCyBYM

    田中洋介 【翔空】LAGOON BREWERY Inc.代表 on Twitter: "密告社会のようになってきた。 https://t.co/S245qCyBYM"
    cinefuk
    cinefuk 2021/07/09
    "任意"の協力に応じないレストランに対し、酒の卸をしないよう問屋・酒造に"任意"で依頼する文書(国税庁は酒税法の監督官庁)
  • 過去60年で様変わり 酒の好みは10年サイクル 編集委員 小林明 - 日本経済新聞

    戦後の日人のお酒の好みはどのように変遷してきたのだろうか?1955年から2015年までの60年間の消費量の推移を追いかけてみると、興味深い事実が浮かび上がってくる。ほぼ10年を周期に流行が移り変わっているのだ。どんな理由で消費者のお酒の嗜好は変化を続け、どの方向に向かっているのか?それぞれの現象の背景には何があるのか?日人のお酒の好みの変遷にまつわる様々な謎を探ってみた。

    過去60年で様変わり 酒の好みは10年サイクル 編集委員 小林明 - 日本経済新聞
    cinefuk
    cinefuk 2021/03/16
    『1983年の値上げ、84年の増税と2度の値上げに加えて、酎ハイブームのあおりを受けて #ウイスキー離れ が一気に加速。89年に酒税法改正で級別制度が廃止され、高級酒以外の価格が上がったため、消費が落ち込んでしまう』
  • 「酒場喪失は都市機能の喪失」 街の居酒屋に公的補助を:朝日新聞デジタル

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    「酒場喪失は都市機能の喪失」 街の居酒屋に公的補助を:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2020/05/27
    ワタミとモンテローザだけの世界には住みたくないな。>橋本健二・早稲田大教授『しかし、市場が小さいニッチなものや趣味の世界のものは小規模でしか提供できず、自営業者の存在が非常に重要になるのです。』
  • ワインの価格上昇とこれから日本酒に起こること - World Digger

    追記;補足とコメント nanoha3.hatenablog.com 近年のワインの価格上昇がすさまじい。 といっても値上がりしている銘柄/地域は全体から見ればほんの一部ではあるが、まあ凄い。 ブルゴーニュ・ボルドー・シャンパーニュ・あと一部カリフォルニアはこの10年程度毎年5~20%づつ値上がりしており、特にブルゴーニュについては10年前の倍の価格になっている銘柄も多々存在する。 これは主に需給バランスの問題で、中国をはじめとする需要増もあるが供給の問題も大きく、特にブルゴーニュについては2010年以降ずっとかなりの不作で(2017・2018は並か豊作)、生産量半減・8割減の年もあり、その為の値上げがあった。 そうした価格上昇に伴い、様々な問題が発生した。 1982サントリーワインカタログより まず、これまで買えていたワインが買えなくなった人・買わなくなった人が増えた。 5000円で買って

    ワインの価格上昇とこれから日本酒に起こること - World Digger
    cinefuk
    cinefuk 2019/04/22
    日本酒を外国のセレブに高く売って、そのアガリで安いチリワインを飲もう(そういうビジネスも、悪くないな)『特にブルゴーニュは10年前の倍の価格になっている銘柄も多々存在する。 これは主に需給バランスの問題』
  • 人気爆発でも「チューハイ」が儲からない理由 | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    9月上旬のある日の夕方。都内スーパーの酒売り場には、色とりどりの缶チューハイがぎっしりと並んでいた。1缶100円前後の商品が次々と買い物客のかごに入っていく。 チューハイ市場の拡大が止まらない。英調査会社ユーロモニターインターナショナルによると2017年の市場規模は6000億円を突破。この10年で7割近くも伸びた。特にここ数年は40〜50代男性を中心に、アルコール度数が7%超のチューハイに人気が集まっている。業界関係者は「節約志向の高まりで“家飲み”が増える中、1で手軽に酔える点が支持されている」と口をそろえる。 サントリーが市場を牽引 2017年6月からは、価格面で競合関係にある新ジャンル(第三のビール)が酒類の安売り規制によって値上がり。缶チューハイへ流入する消費者が増えた。 現在、チューハイの350ミリリットル缶1当たりにかかる酒税は28円で、新ジャンルと同額。酒税法改正で26年

    人気爆発でも「チューハイ」が儲からない理由 | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    cinefuk
    cinefuk 2018/09/25
    #キリン本絞り は果汁多めで、アセスルファムKが入ってないので応援している。無果汁製品を拡充するのには反対>「原価の中で果汁が占める割合は高い」「今後は果汁を使っていないチューハイを強化する」
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