半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)が熊本県菊陽町で建設を進める新工場が出荷を始めるまであと2年。半導体関連産業の九州進出や設備増強も相次ぎ、シリコンアイランド復活への期待が高まる。地元では鉄道や道路、住宅など急ピッチで受け入れ体制の整備が進む。TSMC進出が熊本の街を大きく変えはじめた。「空港アクセス鉄道は『肥後大津ルート』にする。一日も早い実現へ加速する」。12月の熊本
広島県の湯崎英彦知事は2日、赤羽一嘉国土交通相とオンラインで会談し、地方ローカル線の廃線手続きの見直しを提言した。コロナ禍でJR各社の業績が悪化するなか、JR側の届け出によって廃線できる現行手続きのあり方を問題視し、国や地方の関与をより強めるよう求めるものだ。 提言は湯崎氏が代表となり、東北や中・四国など全国23道県の知事の連名で行った。提言書では、廃線手続きを定める鉄道事業法について「事業者の事情・判断のみによって廃止が可能である」と指摘。国に「公の関わりを強める方向に(手続きを)見直すこと」を求め、地域にもたらされる影響や地元の活性化策の取り組み状況などが評価されるべきだと主張した。 湯崎氏は会談後の記者会見で、2018年に廃止されたJR三江線(広島県三次市―島根県江津市)に触れ、「手続き的にあまりにも(JR側が)安易に、一方的に廃止できるとの問題意識を持っている」と強調した。「JRが
西日本鉄道は、新型コロナウイルスで厳しい経営環境が続く中、鉄道の回数券の廃止など新たなコスト削減策を明らかにしました。 それによりますと、西鉄は、11枚つづりで発売し、1枚分の割引となる鉄道の回数券について、「普通回数乗車券」と「通学用割引回数乗車券」の発売を、来月末で終了するとしています。 一方、障がい者割引の普通回数乗車券は販売を続けるとしています。 さらに、西鉄は、高速バスについては、福岡空港と西鉄の大牟田駅やJR荒尾駅などを結ぶ路線をことし8月から休止します。 また、グループ会社が運営する福岡と長崎を結ぶ高速バスの「九州号」について、往復や回数券による割引乗車券の一部をことし8月から値上げすることになりました。 西鉄は、路線バスでも、▽高齢者向けの割引定期券の値上げや、▽都市部のいわゆる100円バスの150円への値上げを、来月から行うことをすでに決めています。 林田浩一社長は、会見
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リニア中央新幹線と静岡県、九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)と佐賀県がモメている。リニア中央新幹線については、水と環境の問題だから分かりやすい。一方、九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)はわかりにくい。佐賀県にも駅はできて利点はあるし、いまのところ目立った環境問題はない。佐賀県の不満は「負担金」だと思われている。 新幹線を望まない県に新幹線を作る――いまだかつてなかった事態 しかし、根本的な問題は「佐賀県が新幹線を望んでいない」上に、問題となっている新鳥栖~佐賀~武雄温泉間には「新幹線の建設計画がない」ことだ。建設計画がないところに国から「フル規格新幹線を作る」と押しつけられた。それは承服できないだろう。 在来線とは別に新幹線を作るとなると、地方自治体は建設費を分担する必要がある。また、並行在来線はJRから切り離される。並行在来線は赤字確実なので、第三セクターを作って存続しても地方自治体
11月頃から、渋谷、新宿、池袋など、都心のターミナル駅を歩いていると、多数のタレントの顔写真を使った「応援広告」が目に入ってくるようになった。 交通広告やデジタルサイネージ広告など形式は多様だが、これらの共通点は、テレビ局や芸能事務所ではなく、一般のファンが出稿したものだということ。一般人がこれだけ大きな広告を出すという発想は、かつて日本にはほとんどなかったのではないだろうか。 日本に「応援広告」が持ち込まれたのは、IZ*ONEらを輩出した韓国の人気アイドルオーディション番組『PRODUCE』シリーズの日本版『PRODUCE 101 JAPAN』がきっかけだ。11日19時から、TBS系地上波で最終回がオンエアされる。 101人の練習生の中から視聴者投票の結果、上位11人がアイドルグループのメンバーとしてのデビューが決まる(締め切りは11日朝5時)。そこで“推し”をなんとかデビューさせようと
2015年1月、高波により路線に大きな被害を受け、運転を休止していたJR北海道の日高線鵡川~様似間。距離はおよそ116kmにおよび、日高地方の全体をカバーする鉄道となっていた。その区間には代行バスが走り、住民は復旧を待っていた。 しかし、JR北海道は経営難であり、利用者の少ない路線を廃止するしかない状況に追い込まれている。日高線の同区間は、その路線として指定されていた。 日高線廃線を推し進めた政治の構造 12日に行われた沿線7町長の臨時町長会議では、バス転換に向けて各町がJR北海道と個別協議をすることになった。採決は多数決で行われ、浦河町長が反対、その他の町長は賛成ということになった。全会一致は時間がかかるため、多数決で結論を出すことは仕方のない面もある。 7町はバス路線の確保や充実、駅周辺の再整備などについてJR北海道とそれぞれ協議し、すべての町と合意ができた時点で日高線の廃止を行うとい
2018年3月末でJR三江線の運行が終わる。現地はいま、「お名残乗車」の人々で賑わっているという。また、沿線地域では廃線跡地の活用に向けた動きも始まっているようだ。その一方で「明日は我が身」とざわついているのが、三江線の隣にあるJR木次線の沿線だ。 JR西日本が自社サイトで公開した「区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2016年度)」によると、三江線の平均通過人員は1日あたり83人で最下位。その次に平均通過人員が少ない路線が大糸線の1日あたり100人。大糸線は北側がJR西日本の管轄、南側がJR東日本の管轄で、この数字はJR西日本側である。その次が木次線の1日あたり204人だ。 大糸線の起点、糸魚川駅は北陸新幹線も停まる。次の統計年度で営業成績は改善されているかもしれない。いっぽうの木次線には近年、大きな外的活性化要因はない。島根県では「トワイライトエクスプレス瑞風」が宍道駅に停車し、バス
熊本県は1日、JR豊肥線を分岐・延伸するなどし、熊本空港(益城町)と熊本市中心部を結ぶ新ルートの整備について検討を再開すると明らかにした。 同線の延伸は過去に検討したが、採算性の問題から2007年度に凍結していた。沿線人口の増加や今後の空港民営化を受け、需要拡大の可能性があると判断した。 同日の県議会で、蒲島知事が松田三郎議員(自民)の一般質問に答弁した。熊本空港は現在、JR熊本駅(熊本市)からバスで1時間ほどかかる。市内と空港とを結ぶ道路は、朝夕のラッシュ時を中心に車の渋滞が頻発している。 このため、県は04年度から、鉄道の乗り入れなどを検討。熊本―大分間を結ぶJR豊肥線の線路を三里木駅(菊陽町)から分岐させ、県民総合運動公園(熊本市東区)を経て空港まで延伸するルートの可能性を探った。しかし、初期投資で自治体負担が224億円以上かかり、採算をとれる利用者数も見込めないため、07年度に検討
Tetsuro KITAJIMA@クラシック音楽方面用 @hcro_classic 市場開放してもいいけど、日本企業相手に単純な競争で勝てるかって話なんだけどな……むしろ勝てるなら海外製品使うことに躊躇ある人は少ないと思うぞ。 news.livedoor.com/article/detail… 2016-09-27 10:30:19 リンク ライブドアニュース EU、日本の私鉄の市場開放を要求 日本側は更なる要求に反発 - ライブドアニュース EUが鉄道事業の協議で日本の私鉄の市場開放を求めていることが分かった。JR東日本など3社が市場開放を約束しており、日本側はさらなる要求に反発。ブリュッセルで26日に始まった交渉会合で、打開策を探るという
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