西頭 恒明 日経ビジネス副編集長 1989年4月日経BP社入社。「日経イベント」を経て、96年8月「日経ビジネス」編集部に異動。2008年10月日経ビジネス副編集長。2009年1月日経情報ストラテジー編集長。2012年1月より現職。 この著者の記事を見る
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高速道路会社の役員数 旧日本道路公団が民営化されてできた高速道路3社の役員数が、旧公団の約6倍の計51人に膨れあがっていることがわかった。役員の報酬も6倍の計約8億4千万円にのぼる。道路公団民営化は費用を抑えて無駄な道路建設をやめるためだったが、経営陣自ら焼け太りしていた。 旧日本道路公団は、東日本、中日本、西日本の高速道路3社に分かれている。東日本は東北、関越道など、中日本は東名、新東名、中央道など、西日本は名神、中国、九州道などを管理・運営している。 取締役と専任執行役員を合わせた数は、東日本が23人、中日本が15人、西日本が13人の計51人。2005年に民営化された時の計34人から17人も増やした。旧公団の役員は総裁、副総裁、理事の計8人だった。 高速道路会社の設立委員会は経営をスリムにするため、「取締役は5人」と決議した。義務ではないが、国土交通省は基準と考えている。ところ
西川のりおさん ■西川のりおさん=漫才師 「投票率が10ポイントほど下がったやろ」 ――そこを見ますか。 「そう。この10ポイントいうんは、自民党や公明党に入れる人たちやない。維新に入れる人たちなんです。維新は、この人たちを投票所に連れて来られなかった。10ポイントを確実に固めていれば、結果的に自民が勝ったにせよ、圧勝という流れにはならんかったと思います」 ――なぜ維新は10ポイントを取り込めなかったのでしょうか。 「橋下徹さんが石原慎太郎さんと組んだことが大問題やね。言いにくいことバシーッ言うて、はっきりしてるところが橋下さんの良いところやったのに、石原さんと組んでから、気ぃつこたのか何なのか方向性がはっきりしなくなった。原発はやめるんですか。政治献金は受け取らないんですか。消費税かて地方税化するとかなんとか。あんた何の話しとんのや、やるんかやらんのか、はっきりせぇ、と言いたく
LINEが18歳未満に対してID検索機能を制限することを発表したことに伴い、"なぜか"LINEが有料化するという話が広がっています。このうわさ話についてまとめておきます。 目次 1. 噂の内容1.1. 新しい有料化の噂(2013年5月6日 追記)2. これらはデマ3. デマである、というソース4. 関連Tweet4.1. 間違いTweet4.2. 「有料化はデマらしいです!」4.3. 「ID検索できなくなるのも嘘では?」4.4. 「アップデートしても有料にならない。ID検索ができなくなるだけ」5. 感想6. 追記7. 新しい有料化の噂(2013年03月25日 追記) スポンサーリンク 噂の内容 拡散希望によって拡散している例(約3500RTと、約12000RT)を紹介します。同じ内容が複数の人からTweetされています。 みんなー聞いてくれ! 次のLINEのアップデートしない方がいいぞ!
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