JR九州は、車両に搭載した蓄電池の電力でも走行できる電車「BEC-819系」の営業運転を、2016年10月より、筑豊本線(若松線)折尾〜若松間で開始した。続いて、2017年3月4日のダイヤ改正からBEC-819系の増備車も投入して、同区間の列車をすべて蓄電池式電車に置き換えた。 BEC-819系の愛称は「DENCHA」である。「DUAL ENERGY CHARGE TRAIN」の頭文字を取ったものだ。 蓄電池式電車とは、一般的な電車と同じく架線から取り入れた電力で走れるのはもちろん、搭載した蓄電池に充電した電力でも走ることができる鉄道車両だ。それゆえ、折尾〜若松間のように架線がない(非電化)区間でも運用できる。急速充電可能かつ大容量の蓄電池が開発されたことによって、実現した方式の電車で、BEC-819系は、世界で初めての交流電化区間用の蓄電池式電車でもある。 左:折尾駅に停車中のBEC81
![JR九州が「蓄電池式電車」の導入を進めるねらい](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/aaee76b7ffcd420e1c606a5e6f821b5eb712beb8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.mynavi.jp%2Farticle%2F20180111-569844%2Findex_images%2Findex.jpg)