虫プロを離れた事により、オリジナル作品を企画する必要性があった西崎氏は、自分の伝手を使い多くのクリエーターを集結させ、新作のアイデアを集約し始めた。
虫プロを離れた事により、オリジナル作品を企画する必要性があった西崎氏は、自分の伝手を使い多くのクリエーターを集結させ、新作のアイデアを集約し始めた。
西崎氏は虫プロ商事や自分の会社を経営するかたわら、学会の事業にも大きく貢献していた。というか、当時の西崎氏の一番の稼ぎ先は、創価学会だったのかもしれない。
新たな「宇宙戦艦ヤマト」の伝説が時を刻みだした。 「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」はまさに「西崎ヤマト」の真骨頂であった。 「さらば宇宙戦艦ヤマト ~愛の戦士たち~」の頃から感じられ、後期の旧作でまざまざと見せつけられた「西崎テイスト」が濃厚に詰められた作品なのだ。 作品の質として客観的に見れば、とても褒められた内容ではないが、西崎氏のヤマトを好きな人で有れば、これ程までに素晴らしい作品は無かったであろう。 そして西崎氏の情熱が生み出した「復活篇」、西崎氏にしかできななった「宇宙戦艦ヤマト」の新作製作は、さらに新たなムーブメントを巻き起こした。 「復活篇」で「復活したファン」の登場である。 長きにわたり眠り続けたヤマト。昔ヤマトファンだった人たちは社会に進出し、親となり、普通の生活をおくっていた多くの人たち。 その人々を目覚めさせた大きな要因こそ、「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」の最大の価値ではないか
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