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ブックマーク / sogyotecho.jp (1)

  • 【第一回】「なぜ経産省を辞めて起業したのか?」リモノ伊藤社長の挑戦

    伊藤:経済産業省の官僚を15年間やっていました。その間に通商産業省から経済産業省へと名前が変わりましたが、いろんな政策立案に携わりましたね。 分野的には、エコカーや次世代自動車戦略が最初の体験でしたが、IT分野を担当し、電気自動車をシステム全般に取り込んだ日版スマートグリッド構想を立案しました。 その後は、クールジャパンや航空機などを経験した上で、2014年の夏に退官しました。 伊藤:原点は、電気自動車やスマートグリッドを担当していた頃に遡ります。電気自動車の可能性を昔から考えていて、これで何かイノベーションを起こせるんじゃないかと思っていたんです。 もう1つは「バッテリー技術」です。電気自動車は蓄電池、つまりバッテリーに充電した電気で動く車ですが、そのバッテリーがエネルギーシステムを変えていく、というところに可能性を感じたんです。 電気というのは貯められないものの典型なのですが、それを

    【第一回】「なぜ経産省を辞めて起業したのか?」リモノ伊藤社長の挑戦
    cinefuk
    cinefuk 2016/05/21
    随意契約禁止の弊害「公平に機会を与えることで癒着は失われたのかもしれないが、一方で、尖った人たちをまとめて革新的なプロジェクトを立ち上げることがやれなくなりスピードもモチベーションも落ちる」
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