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ブックマーク / www.newsweekjapan.jp/cho (1)

  • 温もりのある声で癒しを 感情労働ストレスを軽減させた取り組み

    <ストレスの多い現代、企業の問い合わせ窓口やユーザーサポートの担当者は、顧客のかかえるストレスをぶつけられても、誠心誠意対応しなければならない。そうした問題に対するユニークな取り組みが行われた> 感情労働(Emotional Labor)とは、業務上特定の感情を演出または維持しないといけない労働という意味で、米国の社会学者Arlie Russell Hochschildの「Emotion work, feeling rules, and social structure」(American Journal of Sociology. University of Chicago Press. 85 (3): 551-575. JSTOR 2778583、1979年11月)という論文で紹介されたのをきっかけに世界中で広まった用語である。 例えば、航空会社のキャビンアテンダント、銀行窓口のテラー

    温もりのある声で癒しを 感情労働ストレスを軽減させた取り組み
    cinefuk
    cinefuk 2017/09/13
    クレーマーと延々対応してわかったのは、彼らはオペレータを人間と思ってないのだよな。「小さな個人である私が、大企業を懲らしめて/改善してやる」という正義感。だから酷い罵倒も、弱者として許されると思い込む
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