ダイソー製品でアルミパーツがピカピカに! 100円”フェルトバフ”で鏡面仕上げ 2023/02/12 11:28[CREATOR POST]DIY道楽テツ 鏡面加工の施された美しいアルミ部品。プロが特殊機材を用いて行う処理…と考える人も多いかもしれないが、実は大手100円ショップのダイソーにはこの鏡面加工(=バフ掛け)を行うためのアイテムが販売されている。侮れないダイソー製品をバイクメンテナンス系YouTuberのDIY道楽テツ氏がインプレして紹介する。
著: 玉置 標本 (撮影:宮沢豪) 有名なミネラルウォーターの取水地やウイスキー工場がある山梨県北杜市白州町で、食べ物だけではなくエネルギーも自給する生活を送っている個性的な家族がいると、ある友人に教えてもらった。 天気の良い日に訪ねてみると、ちょっとだけ不便な田舎暮らしを「自分で考える余地がある」と懐深く受け止めて、「足りないものは時間くらいだね」と笑いながら、大きな犬と一緒に暮らしていた。 築25年、ただし未だ建築中の家、わたなべ・ファミリア 中央自動車道に乗ってやってきたのは南アルプスの麓、長野県との県境に位置する山梨県北杜市白州町。話を伺ったのは農産物の出荷や執筆業、通信販売、家や機械修理などをこなす自称「百姓」のわたなべあきひこさん。1960年生まれの62歳だ。 わたなべさんは横浜駅近くの下町、様々な国の人が入り混じる環境で育ち、東京の出版社で「Old-timer(オールド・タイ
3Dプリンターの登場によって、フィギュアや工作のパーツを自宅で簡単に作成できるようになりました。日常生活で使うアイテムのちょっとした部品も3Dプリンターで自作できるため、有志が作成した部品の3Dモデルデータがインターネット上で共有されていますが、車メーカーのホンダが「ホンダ」に関連する3Dモデルをすべて削除するように、弁護士を通じて3Dモデルの共有サイトに警告したと報じられています。 Honda Orders Big Takedown of Honda-Related 3D Printing Models From Maker Communities https://www.thedrive.com/news/honda-orders-big-takedown-of-honda-related-3d-printing-models-from-maker-communities 2022年4
ボディへは濡れた状態でKF-96をスプレーボディーの水を拭き取らない濡れたままの状態に対してKF-96をスプレーする。 それをまんべんなく広げて行き、全体に塗り込めるようにした。 管理人TomTomの感触ではスプレーをし過ぎて、少々濃い状態になってしまったようだ。 濃すぎるとムラができるので拭き取りが難しくなる。 これでは少なすぎるかも?という感じの量でちょうどよいかもしれない。 拭き取りはとっかえひっかえしながら、ムラが出ないように拭き上げていく。 管理人TomTomはこの拭き上げと磨きの作業が昔から苦手だ。 ボディーの黒い樹脂部分にもシッカリ塗り込むようにする。 すると黒々としてテカテカしてくる。 S660で言えば、リアウィンドウの周りやリアのデフューザーと言うかバンパー部分の黒い樹脂がテカテカして気持ち良い。 ゴム部分へもKF-96を塗り込むサイドウィンドウ周辺のゴムの部分にも塗り込
新車で買ってから27年目の愛車をピカピカにすることに執念を燃やす自動車ライター、マリオ高野です。 愛車の1994年式スバル「インプレッサWRX」に全塗装を施し、「オートグリム」製品のコーティングの効果もあってボディはピカピカになったものの、樹脂部分の色あせやコーティング剤の拭き残しが目立つようになりました。 意を決して全塗装を施した愛車ですが、気になる部分が少し出てきました…… そこで知人の洗車の専門家に相談すると、樹脂パーツのツヤをよみがえらせるには、信越化学工業の「信越シリコーン」がいいとのこと。Web上でもかなり評判なので、さっそく試したところ、とても満足度の高い効果が得られました。 今回使ったのは「KF-96-50CS」という製品です。
馬場吉成 工業製造業系ライター。かつては光ファイバーや半導体関係の装置の設計とかをやっていたが、今はライターや飲食店経営。学生時代はプロボクサーだったことも。100kmぐらいなら自分の足で走ります。
1.鏡と研磨剤を用意。鏡はブロック分けして場所がわかりやすくしてます。 2.2000番の耐水ペパーで左上の箇所をこすってみる 3.あちゃー、盛大にキズつきました。 4.次、3000番で真ん中をこすってみる。 5.うーん、これもキズつくね 6.じゃ5000番はどうでしょう。右上の箇所を擦ってみる。 7.見えにくいけど、ちょっとキズついてます。よく見ないと気付かないかもだけど、やっぱり見える。 8.メラミンスポンジで手前のブロックを擦ってみる 9.この鏡はキズがつかなかったけど、別の鏡で擦ったらキズついた。鏡の材質によるらしい。小さい鏡の方では3000番と5000番の間ぐらいのキズつきました。 10.キズついた箇所をアクリサンデーで擦ってみる。5000番の所はこれでだいぶ目立たなくなりました。 11.2000番の所は3000、5000、と番手を上げてからアクリサンデーで研磨。 12.やっぱり2
YouTubeにもマトメ動画をアップしています。 https://youtu.be/UmXkLyMu2hs YouTube動画の説明(内容記載)には、PDFファイルダウンロード先で、書類としてマトメ資料も入ってます。 ツイッター呟きを見るのが大変な方は、其方を利用してください。 では、ツイッターの製作過程の呟きは、この下から続きます! 福助@2024年は富士山チャレンジ以外をしようかな? @FukushimaK 本日から開始の日用大工は、軽トラキャンピングシェル作成! 写真みたいなゴリゴリキャンピングカーにはしないけど、雨が入らない貨物室と、サイクリングイベントなど遠出しても仮眠できる空間を確保できる空間が得られるシェルを作ります。 のんびり1〜2ヶ月かけてかな? pic.twitter.com/XVfm9nUqz2 2018-11-26 09:21:54
耳が痛いかもしれませんが決して責めるつもりではないので、申し訳ないですけど素直に聞いていただけますか。 ネット売買で車に関するトラブル、本当に多いです。 以前も似たような質問に回答させていただいたこともありますし、この知恵袋でも似たような質問がたくさんあります。 ネット通販は安いですが、車の世界はもの買ってハイ終わりではないので、後先考えずに安いだけで飛びつくと怪我します。 車の世界の常識は世の中の非常識ということも多々あります。 また、技術、知識、薀蓄、すべてにおいて車のプロには素人は到底かなわないので、安直に安いものに手を出すのはやめましょう。 「安物買いの銭失い」この言葉がもっとも当てはまるのが車の世界といっても過言ではないと思います。 さて、ガラス、まだ買ってないといいのですが… ①ガラスを通販で購入し、持ち込みで取り付ける場合。 普通は、自動車ガラス専門店になります。 が、他の回
スバル3代目フォレスターのA型。NAの5MTなんてレアな車に乗っています。丸7年経って、やっと10万キロ越えました。 10万キロというと、タイミングベルト交換とプラグ交換がやってきますね。 さすがにタイミングベルト交換はお店に出しましたが、点火プラグは自分でやってみることにしました。DIYで交換されてるのはネットでもたくさんありますね。 ☆重要なのは、プラグを外す工具を適度な長さのものを揃えることです。 なんせ、水平対向エンジンのプラグとダイレクトイグニッションの脇には、すぐにフレームがあります。 フォレスターだと、インプレッサやレガシィに比べてエンジンが低い位置にあるため、さらに難しい。 □プラグ交換用ソケット マグネットタイプのほうが使いやすいと思います。 私はKTCの頭16mmのものを使いました。 □エクステンション これが、きも!適度な長さ(おそらく70~75mm)のものでないと、
筆者について FreeBSDを通じてOSSにささかな貢献を。 日本xrdpユーザ会発起人 xrdp developer FreeBSD developer OSS活動をご支援いただける方を募集しています https://github.com/sponsors/metalefty ■ フル電動自転車を原動機付自転車として登録する 巷で話題の違法なフル電動自転車を原動機付自転車として登録しました。以下はその記録です。 真似して登録出来なかったとか、保安基準を満たせず検挙されたとか、そういうのは知らないので自己責任でお願いします。 入手の経緯 友人がとにかく安い原動機付自転車を探していて、ろくに注意書きも読まずに E-BIKE20 というフル電動自転車を通販で購入しました。商品が到着してから公道を走行できないことに気づき、途方にくれている友人から格安で譲ってもらったのがはじまりです。 法律のお勉
車のジャッキアップは、DIYでの車整備の基本作業です。 簡単そうにみえますが、安易に行うと大変危険ですし、車に、取り返しのつかないダメージを、与える可能性もあります。 私も、ガレージジャッキで、非常に怖い思いをしたことがあり、それ以降、細心の注意を払うようになりました。 失敗談については、後述します。 自宅でのDIY整備で、ジャッキアップを行う際の、ジャッキアップポイントの見極め方と、正しく安全なジャッキアップの方法について、分かりやすく解説していきたいと思います。 ジャッキアップをする前に 安全で確実な作業をするために、以下の項目を、チェックしましょう。 水平で、硬い路面の上に車を停める →コンクリートの平滑な路面がベストです。 →夏場のアスファルト路面は要注意です。 →未舗装路は、基本的にはNGです。 ギアをパーキング(マニュアル車は1速)に入れ、サイドブレーキを引く →車止めがあれば
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