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北米市場を主軸とする次期レガシィに代わり、日本専用ワゴンとして開発された新型レヴォーグ。正直なところ、レガシィツーリングワゴンはブランドとして確立していましたから、廃止には一抹の寂しさを感じていました。 でもそれは、単なる思い過ごしでした。レヴォーグの名前の由来を知れば、スバル経営陣と開発陣の情熱を感じることができると思います。 ■熱すぎる、レヴォーグの名前の由来 新型レヴォーグ開発責任者の熊谷PGM(プロジェクトゼネラルマネージャー)は、現行レガシィでも開発を任されていました。その熊谷PGMが「レヴォーグ」の名に込めた意味は「レガシィ・レボリューション・ツーリング」。つまり「レガシィ・ツーリングの革命」という開発コンセプトを、名前に込めているのですネ。しかもBMW3シリーズやアウディA4に対して、運動性能や振動騒音で勝つと決めたというのですから、開発陣の情熱を強く感じました。 ■コンセプ
1920年代の日本の街並み(愛知県挙母市のもの)。すでに快進社や白楊社などが存在したが、街を行くクルマのほとんどが輸入車か、ノックダウン生産されたものだった(提供 豊田市)トヨタSA型小型乗用車ダットサンDB型。写真は改良を経た50年式の「DB-2」 日本でノックダウン生産が始まったのは、1925年のことである。1905年から日本への輸出を始めていたフォードは、アジア最大の経済大国となった日本を重視し、横浜にT型フォードの工場を建てて現地生産に乗り出したのだ。部品はすべて本国アメリカから運び、組み立てのみを行った。当時の日本の技術水準では、精度の高い部品を製造することはできなかったからだ。1927年にはGMもシボレーのノックダウン生産を始める。 日本の自動車市場は、またたく間にフォードとGMに席巻されていった。道を走る自動車は増えてきたものの、そのほとんどはこの2社の製品だった。フォードの
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