タグ

ブックマーク / clicccar.com (29)

  • 電動キックボードより乗りやすい? 免許が要らない「特定小型原付」対応のフル電動自転車「ENNE T250」が登場 | clicccar.com

    電動キックボードより乗りやすい? 免許が要らない「特定小型原付」対応のフル電動自転車「ENNE T250」が登場 | clicccar.com
  • GR86やロードスターより安い? 高い? MG「サイバースター」公開直前に画像がリーク | clicccar.com

    ■登場すれば熱狂的な反応を生み出す可能性も MGは現在、世界的人気を博した「TF」後継モデルとなる2ドアロードスターを開発していますが、その画像が中国の産業情報技術省から流出、スウェーデンのエージェント経由で入手しました。 MG サイバースター 流出画像 EVスポーツカーであるサイバースターは、上海モーターショー2021にてコンセプトモデルとして初公開。量産化することが発表されており、いよいよ市販化となります。 クロスオーバーやSUVが主流の自動車業界において、ロードスターは貴重であり、登場すれば熱狂的な反応を生み出す可能性もありそうです。 MG サイバースター 流出画像 市販型サイバースターは、リトラクタブル・ファブリックルーフを備えた伝統的な2ドアボディスタイルを採用しています。 量産型は、近未来的コンセプトに比べてややトーンダウンしたデザインではありますが、引き締まったボディと魅力的

    GR86やロードスターより安い? 高い? MG「サイバースター」公開直前に画像がリーク | clicccar.com
    cinefuk
    cinefuk 2023/04/20
    MorrisGarageのオクタゴンバッジが中国に転売されてから、こんな事になって「MGサイバースターの車両重量は1,850kg、総重量は2,075kgで、これらの数値は、1,058kgの ICE搭載のマツダロードスターよりもかなり重くなっています」
  • 新型マツダ・ロードスター(NE型)の秘密が徐々に明らかに? | clicccar.com

    ■完全なバッテリー式のセットアップではなく、48Vマイルドハイブリッド技術を採用か マツダは現在、世界に誇るライトウェイトスポーツカー「ロードスター」次期型を開発中とみられますが、最新情報とともに現段階でわかっていることをまとめました。 マツダ ロードスターNE 次期型 予想CG 初代ロードスターは1989年に登場、「ユーノス店」第1弾モデルとして「ユーノス ロードスター」(NA型)の名称で発売。1998年にデビューした2代目(NB型)では「マツダ ロードスター」に変更され、2005年にはプラットフォームを刷新した3代目(NC型)が発売されました。 現行モデルである4代目(ND型)は2015年に登場しており、発売から7年が経過、次期型「NE型」の開発がスタートしています。 マツダ ロードスター 次期型テストミュール スパイショット マツダは2022年11月、電動化戦略や中期経営計画をアップ

    新型マツダ・ロードスター(NE型)の秘密が徐々に明らかに? | clicccar.com
    cinefuk
    cinefuk 2023/04/20
    "完全なバッテリー式のセットアップではなく、48ボルトのマイルドハイブリッド技術と、改良された2.0リットルの直列4気筒「SKYACTIV-X」エンジンを組み合わせて使用。"
  • 47万円アルトの再来?スズキ新型「アルトAタイプ」ベーシックの最高峰!メディアが語らなかったすべてを探る【新車リアル試乗5-1 スズキ アルトA プロローグ&車両概要編】 | clicccar.com

    スズキスペーシアベース。ネーミングには、遊び場の「基地」にしてほしいという願いを込めているのだろう これがいわゆる軽ボンバン(ボンネットバン)の始まりですが、乗用車設計なのに、バン化してリヤスペースをレジャーユースにフル活用するコンセプトで先ごろ追加された「スペーシア・ベース」は、思えば初代アルトの思想を現代版に置き換えながら40年越しで甦らせたクルマに映ります。 ファミリーレックスのカタログ。価格は、明らかにアルトの価格を意識した48万円! それはともかく、まず最初に初代アルトに触発されたのが当時の富士重工。といっても、対抗馬として送り出したのは、そのときのレックスバンの装備を見直し、価格を48万円に抑えた「ファミリーレックス」で、あくまでも応急策に過ぎませんでした。 こちらは純粋な乗用版・クオーレ。 ダイハツミラ・クオーレ。後に単なる「ミラ」のネーミングとなる。外観はこちらのほうがしゃ

    47万円アルトの再来?スズキ新型「アルトAタイプ」ベーシックの最高峰!メディアが語らなかったすべてを探る【新車リアル試乗5-1 スズキ アルトA プロローグ&車両概要編】 | clicccar.com
    cinefuk
    cinefuk 2022/12/04
    「いちばん安い #アルトA。従来まで存在したバン&社用車需要を、乗用車に一本化した新型では最廉価Aが務める。価格は94万3800円から。マニュアル式エアコン、前席パワーウインドウが標準装備」
  • 三菱「ASX(日本名RVR)」登場!「ダイナミックシールド」マスクを採用したルノー キャプチャーのOEM | clicccar.com

    三菱「ASX(日本名RVR)」登場!「ダイナミックシールド」マスクを採用したルノー キャプチャーのOEM | clicccar.com
    cinefuk
    cinefuk 2022/09/22
    "アライアンスパートナーから #RenaultCaptur のOEM供給を受ける #三菱ASX(2023)は、ルノー・日産・三菱自アライアンス「CMF-B」プラットフォームのコンパクトSUV。スペインのルノー社バリャドリード工場製" https://t.co/1VoinHKGmK
  • セルフガソリンスタンドの「謎の銀色のフタ」はなんのためにあるの?【セルフ給油の基礎知識・2022年版】 | clicccar.com

    セルフガソリンスタンドの「謎の銀色のフタ」はなんのためにあるの?【セルフ給油の基礎知識・2022年版】 | clicccar.com
    cinefuk
    cinefuk 2022/05/26
    "ほとんどの方は気が付かないほどの小さいフタ、おわかりになるでしょうか?この小さい銀のフタ、実は緊急消火システムの消火剤噴射口なのです。"
  • マツダ・ロードスターが新採用。走りが気持ちよくなる「KPC」ってなんだ? | clicccar.com

    ■ロードスターの基コンセプト「人馬一体」を高める技術 ●ハードウェア変更や追加パーツは不要 KPC=キネマティック・ポスチャー・コントロールはリヤブレーキ制御を利用した新アイデア。コーナリング時の姿勢を改善する。画像は期間限定の特別仕様車「Navy Top」 初代からの累計販売は110万台を超えているというマツダ・ロードスター。 価格的にもパフォーマンスの面でもハードルの低いオープンスポーツカーながら、初代から続く走り重視の姿勢は不変です。「人馬一体」というキーワードは、そうしたロードスター不変の価値を示すものとして広く認知されています。 そんなロードスターが2タイプの特別仕様車を設定すると同時に、ロードスター全般の商品改良を実施することを発表しました。 それが『KINEMATIC POSTURE CONTROL(キネマティック・ポスチャー・コントロール)』です(以下、KPC)。 ハード

    cinefuk
    cinefuk 2022/01/16
    "『KINEMATIC POSTURE CONTROL(KPC)』リヤブレーキを独立して制御する機能はそもそも横滑り防止装置に必要ですから、ハードウェアにはまったく手を入れることなく接地感が高まるため"
  • 【ママチャリの闇?】現代の多くのシティサイクルは新車でも「整備不良」状態で、無駄に疲れることが判明!? | clicccar.com

    【ママチャリの闇?】現代の多くのシティサイクルは新車でも「整備不良」状態で、無駄に疲れることが判明!? | clicccar.com
    cinefuk
    cinefuk 2021/06/06
    市販品は安物ベアリングのペダルが主に流通してるのね「よく回る古いペダルに入っていた『MKS』というロゴ。ググってみると、 #三ヶ島製作所 という会社で、現在日本で唯一の自転車ペダルのメーカーのようです。」
  • トヨタ クラウンが「クーペルック」のSUVに生まれ変わって2022年に登場!? | clicccar.com

    ■セダン系を中心に車種を整理(~2025年) トヨタ「クラウン」のリヤビュー トヨタ自動車では新車市場が低成長下にあるなか、年間150万台程度の国内販売に留まる可能性があると予測しており、縮小が避けられない状況において営業体制強化や車両開発の効率化を図るべく、国内向けの車種数を2025年までに兄弟車の統合などで30車種程度にまで半減させる方針を打ち出しています。 2018年11月にはトヨタ店やカローラ店など4系列あったトヨタブランドの販売会社が全ての車種を扱う「全店全車種販売」を決定、年5月に実施に踏み切りました。 車種を半減させるにあたり、販売で苦戦している「セダン系」を対象に統廃合する方針で、すでに「マークX」を昨年12月に、レクサス「GS」を年8月に生産を終了させており、さらにセダン系の「プレミオ」「アリオン」についても現行型で生産を終える方針のようです。 消費者の嗜好がこれまで

    トヨタ クラウンが「クーペルック」のSUVに生まれ変わって2022年に登場!? | clicccar.com
    cinefuk
    cinefuk 2020/11/12
    『2018年6月に発売された15代目クラウンでは、60代以上が中心だった購入層の引き下げを目的に外観などを大幅に刷新したことで、当初は5万台を売り上げましたが、昨年の販売台数は3.6万台、本年は10月までで2万台弱』
  • 【トヨタ新型ヤリス試乗】1.5L NAエンジン+6MTが驚くほど爽快【プロトタイプinサーキット】 | clicccar.com

    ◾️出足の加速のリニアリティに驚いた! コーナリングも俊敏!! トヨタから来年発売予定のコンパクトカー・新型ヤリスのプロトタイプに試乗してきましたので報告します。 三連LEDのヘッドライトと幅広のLEDウインカーは上級モデルの装備 新型ヤリスはトヨタの新世代プラットフォームTNGAシリーズのGA-Bプラットフォームというものを使っています。 これによってボディのねじり剛性は30%向上して軽量化。同時に重心は15mm低く抑えるなど安全性・経済性のほか走りにも寄与していそうな所がポイントです。 ホイールベースは先代ヴィッツ比で40mm伸びました そのボディサイズは全長4mほど。全幅に関しては1.7mを下回るサイズと言われており、Bセグメントのコンパクトカーの中でもかなり小さめなほうです。 AピラーとCピラーを寝かせた流麗なデザインは室内容積至上主義からは脱却。 よりエクステリアに個性を求める方

    【トヨタ新型ヤリス試乗】1.5L NAエンジン+6MTが驚くほど爽快【プロトタイプinサーキット】 | clicccar.com
    cinefuk
    cinefuk 2020/09/13
    低グレードでマニュアル仕様、乗ってみたいけどレンタカーにはAT車しかないんだよな。 #EP82 の100ps営業車とか羨ましかった https://www.youtube.com/watch?v=hwd4KCVzoS4
  • 今や絶滅寸前のマニュアルトランスミッションを設定したトヨタ・ヤリスのスポーツ度をチェック! | clicccar.com

    ■GRヤリスは高くて手が出ない…という人にはヤリス6MTがある!? オールドタイプのクルマ好きとしてトヨタ・ヤリスで嬉しいのは、6速マニュアルトランスミッション車が設定されていることです。ライバルであるホンダ新型フィットにはスポーティグレードのRSの設定がなくなったため、マニュアルトランスミッションを選ぶことができなくなってしまったのとは対照的です。河島英五ばりに「時代おくれ」と言われようとも、いくらCVTが進化してダイレクト感が増しても、クルマを操っている実感を得られるという点では、MTの存在意義はまだなくなっていないと言えます。 トヨタ・ヤリス Z(6MT車) トヨタ・ヤリス Z(6MT車)のエンジンは1.5リットル(最高出力120ps) トヨタ・ヤリス Z(6MT車)のシフト周り ただ、クルマ好きとして気になるのは、このヤリスのMTモデルがどれだけスポーティに走れるのか、といったとこ

    今や絶滅寸前のマニュアルトランスミッションを設定したトヨタ・ヤリスのスポーツ度をチェック! | clicccar.com
    cinefuk
    cinefuk 2020/08/16
    #おぎやはぎの愛車遍歴 で #ヤリス(120ps/三気筒1500cc/6MT)の紹介を見て「ちょっと乗ってみたい」と思ったが、いまコンパクトカーでも乗り出し200万円を大幅に超えるんだなあ https://www.youtube.com/watch?v=BqqAZ9nE564
  • スポーツパーツを装着。英国マツダが「NDロードスター R-Sport」を発表 | clicccar.com

    ■限定モデルとしてはリーズナブルな27,000ポンド(約370万円) 英国マツダは、ライトウェイトスポーツ「NDロードスター」に、英国市場専用となる「R-Sport」を設定、発売することがわかりました。 マツダ NDロードスター R-スポーツ 150台限定で発売されるR-Sportは、エクステリアとインテリアをアップグレード。 ボディは、ポリメタルグレーペイントされ、専用のレイズ製16インチガンメタルアロイホイール、ピアノブラックミラーキャップ、グレーのソフトトップフードなどを装備するスポーツトリムが特徴となっています。 マツダ NDロードスター R-スポーツ キャビン内では、シルバーのステッチがほどこされたバーガンディのナッパレザーシートを装備、エクステリア同様オーダーメイドの雰囲気を醸し出しています。 マツダ NDロードスター R-スポーツ またクルーズコントロール、ナビゲーション、A

    スポーツパーツを装着。英国マツダが「NDロードスター R-Sport」を発表 | clicccar.com
    cinefuk
    cinefuk 2020/05/20
    マツダUK限定150台「R-Sport special edition」27,000ポンド(約370万円) https://twitter.com/mazdaukpr/status/1262803409066954752/photo/1 バーガンディのナッパレザーシートは素敵ね
  • 【今買える先々代ジムニーの新車に乗ってみた】37年前の新車フィールはこうだったのか!全体に固くカッチリ | clicccar.com

    【今買える先々代ジムニーの新車に乗ってみた】37年前の新車フィールはこうだったのか!全体に固くカッチリ | clicccar.com
    cinefuk
    cinefuk 2020/05/14
    JA71型の新車かー。『我々はすでに30年以上走った2代目ジムニーに触れているので気づかなかったのですが、実は新車ではステアリングやシフト、副変速機の操作フィールはがっちりとした硬いものだったのです』 #MARUTIsuzuki
  • 部活がやりたい! 廃部処分の「原動機研究部」高校生が東京オートサロン2020で署名活動 | clicccar.com

    ■高校生がやっていることは「暴走族と同じ」と学校が指弾 ●バイクに触れるのは違反 静岡県伊豆市の工業科のある県立高校で、事実上の廃部処分を受けた部員がクラブ活動の承認を求めて署名活動を続けている。地元の商店街や自動車関連産業へと賛同の輪は広がり、すでに2000人以上の署名を集めている。 部活動の名前は「原動機研究部」。高校は2010年に2校の合併で新設されたが、前身の高校から30年以上続く歴史ある部活動だ。しかし、2019年8月、富士スピードウェイで開催されるカブカップに出場することが「校則に違反する」として突然、活動の自粛を求められた。 出場の意思は学校にも伝えていたが、高校生初のカブ耐久レース挑戦と静岡新聞が報じた直後のことだった。 文化祭では自作車両の展示も活動に掲げている。部員はエンジンの分解・組立という整備の基を身に着けたいと考えるようになった。実際に動かしてみたいという気持ち

    部活がやりたい! 廃部処分の「原動機研究部」高校生が東京オートサロン2020で署名活動 | clicccar.com
    cinefuk
    cinefuk 2020/01/19
    芝刈り機でエンジン整備を学ぶとか、涙ぐましい努力>静岡県伊豆市の県立高校で、事実上の廃部処分を受けた「 #原動機研究部」学校からは「指導に従わず、レースに出場しようとするのは暴走族と同じだ」と批判
  • 2019年12月に発売!? タフさが加わった「遊べる軽」の新型スズキ・ハスラー【東京モーターショー2019】 | clicccar.com

    2019年12月に発売!? タフさが加わった「遊べる軽」の新型スズキ・ハスラー【東京モーターショー2019】 | clicccar.com
    cinefuk
    cinefuk 2019/10/27
    ダイハツ #ネイキッド を欲しがってた人にもフックしそう
  • 柔らかローストビーフを炎天下の車内で作るレシピ【夏休みの自由研究】 | clicccar.com

    ■真夏の直射日光に晒された車内は便利に使えるほど危険 ●朝9時半でダッシュボード上の温度はすでに50度を超えていた 午前9時半、ダッシュボード上の温度は50度を超えていました 朝9:30。直射日光が当たらないようにダッシュボードに置いておいた温度計は、すでに50度を超えていました。「よし、決行だ!」 今日の予想最高気温は36度。天気予報は晴れ時々曇り。午前中のほうが雲が少なそうな予報でした。早めにスタートしておきたいところです。 「炎天下の車内でローストビーフを作る」。なぜそんなことを思いついたか? 昨今「低温調理」って流行ってますよね。特に塊肉を焼く場合は、肉の中まで火が通るのに時間がかかります。強火で焼くと中までほどよく火が通る前にまわりが焦げてしまいます。それを避けるには、比較的低温で、時間をかけてじっくり火を通すのがいいわけです。 肉は西友で購入した輸入牛の赤身塊肉 ローストビーフ

    柔らかローストビーフを炎天下の車内で作るレシピ【夏休みの自由研究】 | clicccar.com
    cinefuk
    cinefuk 2019/08/05
    当時「密閉性が高いので水に浮く」と言われていたVWが、夏場は地獄だったのを思い出した。蛋白質変性温度を数十分で超える車内に児童を置き去りにする行為が「虐待」として逮捕されるUSは、決して大袈裟じゃないんだ
  • 想定燃費はリッター7km!SKYACTIVE-Dのデミオディーゼル、スーパー耐久開幕戦を完走! | clicccar.com(クリッカー)

    次世代エコカーのクリーンディーゼルでのスーパー耐久シリーズ参戦として話題の、Team NOPROの 17号車DXLアラゴスタNOPROデミオSKY-Dが、3月29日ツインリンクもてぎで開催されたスーパー耐久開幕戦「スーパー耐久シリーズ2015 第1戦 もてぎスーパー耐久」に初陣として出場。 スーパー耐久でも2番目の長丁場といえる5時間を走りきり、無事に完走しました!出走45台、総合では40位。クラスでは6位となりました。 モータースポーツでは全くの未知領域とも言えるクリーンディーゼルで、まだこれから開発を進めていかなくてはならない状況といえる中、当然タイムが出てこないのは織り込み済み。予選の結果は言わずもがなの最下位。 出走台数が45台と多いこともあり最後尾からのスタート。もはやメインストレートを通り越し、最終コーナーに差し掛かっているという場所にグリッドが「手描き」で設けられているという

    想定燃費はリッター7km!SKYACTIVE-Dのデミオディーゼル、スーパー耐久開幕戦を完走! | clicccar.com(クリッカー)
    cinefuk
    cinefuk 2018/11/10
    "レーシングスピードではST-5クラスでも45Lタンクでの走行距離は200kmに届かないレベル。つまりリッター4km程度の燃費です。そして給油は1回につき20Lまでと規定。5時間レースであれば、通常4回から5回のピットインが必要"
  • アイドリングストップ、一番最初に市販されたのは意外にも・・・ | clicccar.com

    今や自動車業界全体のトレンド?と言っても過言ではないかもしれない「エコ」! トヨタ・プリウスやホンダ・インサイトなどの「ハイブリッド」や、日産・リーフや三菱・i-MiEVなどの「電気自動車」、そして軽自動車ではダイハツ・ミライースやスズキ・アルトエコの「アイドリングストップ機構」など、少しでも環境負荷を抑えようとさまざまな方法を導入していますよね。 その中でもハイブリッドの雄・プリウスを販売するトヨタ自動車が、実は他社に先駆けてアイドリングストップ機構付きの車を販売していたのです。 その車種はなんと「スターレット」! しかも1978年~1984年に販売されたいわゆる「KP61系」のFRモデルなんです。 KP61スターレットといえば、最後のFRスターレットでコンパクトなボディにパーツも豊富、と90年代くらいまでは走り屋さんの定番車種の一台でした。 そして1981年8月、その中の廉価グレード「

    アイドリングストップ、一番最初に市販されたのは意外にも・・・ | clicccar.com
    cinefuk
    cinefuk 2018/03/12
    KP61スターレットの「エコランシステム」(1981)は省エネ技術の話題で時々思い出されるけれど、乗ってた人を知らないんだよな。当時の電装系だと再始動の負荷も大きかっただろうと想像する
  • F1がグリッドガールを廃止決定!それってどういうことなの? | clicccar.com

    1月31日にモータースポーツの最高峰であるフォーミュラー1(以下F1)は、公式サイトで「グリッドガールの廃止を決定する」というオフィシャルコメントを発表しました。 この発表を受けて多くのメディアが「F1がレースクイーンを廃止」と報じていますが、これをすぐに日のレースクイーンに当てはめるのは少し事情が違います。 今回のF1の決定はあくまでも「主催者が採用」した「チーム名と選手名のボードをグリッド上でかかげる」ための女性人員について廃止を決定した、という内容です。 この発表の中でF1のコマーシャル部門責任者のショーン・ブラッチス氏は「この習慣が(F1の)ブランド価値に共鳴するものではなく、現代の社会規範とはまったく矛盾していると感じています」と説明し大きな波紋を呼んでいます。 こちらも多くのメディアで「性差別による現代の社会規範との矛盾」ととらえられた記事があふれています。確かに現在F1の興

    F1がグリッドガールを廃止決定!それってどういうことなの? | clicccar.com
    cinefuk
    cinefuk 2018/02/02
    めくらましの性差別議論が話題だが、本質は「グリッドガールを露出させている時間に、もっと見せるべきものがある」という判断。納得できる話
  • 「最後のロータリー」最終型マツダRX-8のMTモデルに試乗!(その1)【等身大インプレ】 | clicccar.com

    第6弾となる等身大インプレですが、今回はロータリーエンジン搭載のマツダRX-8を選びました。 ロータリーエンジンの量販に成功したのは、世界でもマツダだけ。残念ながら現在ロータリーは絶版状態ですが、かねてからマツダが不屈の精神で生み出したロータリー車をじっくりドライブしてみたい思っていました。 東京近郊にあるスポーツカー中心のレンタカー店では、ありがたいことに2台のRX-8を貸し出しています。今回選んだのは、RX-8の標準仕様の最終型。215PSの5MT仕様ではありますが、熟成を重ねた最後のモデルを味わいたいと考えたのです。 店舗で対面したブルーメタリックのRX-8は、張り出したフロントフェンダーと小さいキャビン、そして観音開きのリアドアを備えた独特のスタイルで、スポーティなオーラを発散していました。 一番の特徴は、軽量小型なNAのロータリーエンジンをフロントミッドに搭載し、前後重量を50:

    「最後のロータリー」最終型マツダRX-8のMTモデルに試乗!(その1)【等身大インプレ】 | clicccar.com
    cinefuk
    cinefuk 2017/10/16
    いま20万円くらいから買えるのね。もちろん燃費は悪く、オイル代も掛かる。タイヤもいい値段するから、維持費は結構するのかな