前回はマーケティング部門がうまく売上に貢献していない、という企業のために組織とその業務分掌を書いたのじゃが、今日はそのマーケティングを担当する人材に求められるスキルについて書いてみようかの。 具体的には以下の2点についてじゃな。 マーケティングの設計スキルコミュニケーションスキル実はの、「マーケティングの設計スキル」と言っても、企業のどのポジションでワークするかで大きく異なるんじゃ。 上流でかかわる場合に必要なマーケティングスキルたとえばメーカーで製品開発から関わる場合、あるいは開発された製品の価格設定や販売組織の構築、その人選などから関わる場合であれば、かなり上流のマーケティングスキルが必要になってくるじゃろう。 市場調査の設計や分析のスキルも必要じゃし、そのために多変量解析や、データマイニングのような高度な解析ツールを使う場面があるかもしれん。 さらに経営戦略と密接にリンクしたマーケテ
![BtoB企業のマーケティング人選のポイント | ノヤン先生のBtoBマーケティング講座](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1a6acc2d90be8c39eb90ccfca8db6d2d8f3f3dcb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2012%2Fnoyan_b2b_marke%2Fnoyan_b2b_marke_icon.png%3Fitok%3DY1GD50gv)