エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
BtoB企業のマーケティング人選のポイント | ノヤン先生のBtoBマーケティング講座
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
BtoB企業のマーケティング人選のポイント | ノヤン先生のBtoBマーケティング講座
前回はマーケティング部門がうまく売上に貢献していない、という企業のために組織とその業務分掌を書い... 前回はマーケティング部門がうまく売上に貢献していない、という企業のために組織とその業務分掌を書いたのじゃが、今日はそのマーケティングを担当する人材に求められるスキルについて書いてみようかの。 具体的には以下の2点についてじゃな。 マーケティングの設計スキルコミュニケーションスキル実はの、「マーケティングの設計スキル」と言っても、企業のどのポジションでワークするかで大きく異なるんじゃ。 上流でかかわる場合に必要なマーケティングスキルたとえばメーカーで製品開発から関わる場合、あるいは開発された製品の価格設定や販売組織の構築、その人選などから関わる場合であれば、かなり上流のマーケティングスキルが必要になってくるじゃろう。 市場調査の設計や分析のスキルも必要じゃし、そのために多変量解析や、データマイニングのような高度な解析ツールを使う場面があるかもしれん。 さらに経営戦略と密接にリンクしたマーケテ