タグ

2007年7月27日のブックマーク (13件)

  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース

    Wiiでは、マンマシンインターフェイスの改革と、ハードにインストールするチャンネル型アプリケーションによって、新しいユーザーを開拓、定着させようとしている。任天堂は、そのためのカギとなるアプリケーション『Wii Fit』の概要を発表した。Wii Fitでは健康管理とフィットネスがゲームになる。Wii Fitに象徴される、従来はゲームでなかった領域をエンターテイメントに取り込むアプリこそ、Wiiの今後を切り開くカギとなる。 対するSCEは、PLAYSTATION 3(PS3)でコンピューティングパラダイムの変革を展望しつつ、当面は家庭のメディアセンターとしての充実を目指す。一方、MicrosoftはXbox 360ではXNAによるプログラミングモデルの拡充と改革に力点を置く。3社3様のコンピュータとしてのアプローチの中では、任天堂が好調のように見える。 しかし、任天堂の戦略にも、もちろん死角

  • 皆で補償金をもらおう!

    「iPodやPCからも補償金を」と権利者 私的録音録画小委員会 - ITmedia News また言ってるよって感じですけど。 「iPodなどのポータブルオーディオレコーダーや録音機能のついた携帯電話、PCなども補償金の課金対象に加えるべき」――実演家著作隣接権センターの椎名和夫さんや日レコード協会の生野秀年専務理事など権利者側はこう主張した。え?と、これが通ったら写真家さんとか是非補償金を要求しましょう。 作家さん、漫画家さん、プログラマーさん、補償金貰って暮らしましょう。 ソフトメーカーも補償金貰って利益倍増。 花屋さん、植木屋さん、あなたの店で買った薔薇の枝を土に植えて増やそうとしていますよ、補償金補償金。 八百屋さん、ネギを植えて増やしている人が居ますよ、当然補償金貰わなくては。 ペット屋さん、あなたの店にいた熱帯魚が子供を産みましたよ、補償金請求ですね。 魚屋さん、刺身用の魚を

  • ニコニコ動画のID登録者が200万人、プレミアム会員は5万4000人を突破 - GIGAZINE

    WEBサイト上で再生される動画に対して、コメントを付けることができる「ニコニコ動画(RC)」を運営している株式会社ニワンゴが発表したところによると、7月26日(木)にニコニコ動画のID登録者数が200万を突破したそうです。これを受けて一時的に制限していた新規IDでのアクセスなどを一ヶ月ぶりに開放するとのこと。 また、有料サービス「ニコニコプレミアム」の会員数が5万4000人を突破したそうなので、月額525円の利用料金から単純に考えて、一ヶ月あたり2835万円の売り上げという計算ですね。 詳細は以下の通り。 (PDFファイル)ニコニコ動画のID登録者数が200万人を突破 7月30日に50万分のIDを一挙に開放予定 ニコニコプレミアム会員の会員数は5万4千人を突破 このリリースによると、ニコニコ動画(RC)のID登録者数が7月26日(木)に200万を突破したそうです。そしてこれを受けて、これま

    ニコニコ動画のID登録者が200万人、プレミアム会員は5万4000人を突破 - GIGAZINE
  • ウノウラボ Unoh Labs: ベンチャー流Webサービスの作り方(開発チーム編)

    尾藤正人(a.k.a BTO)です 前回はWebサービスを作るときの企画の部分について書きました (ベンチャー流Webサービスの作り方(企画編))。 今回はWebサービスを作るときの組織作りについて書いてみたいと思います。 僕がウノウに入って始めたのがフォト蔵の開発でした。 当初は開発が僕、ディレクションが代表の山田という二人体制でやってましたが、 組織が大きくなるにつれてだんだんと人数が増えていきました。 現在は僕も山田もフォト蔵からは離れて新しいチームで開発を行っています。 二人体制から始めて、少しずつ人数を増やしていって、 立ち上げメンバーが開発から離れるまでいろいろ経験しながら 自分が感じた事を簡単にまとめたいと思います。 ・最終決断は一人で 何をするのか、戦略はどうするのか、方向性は何なのか、最終的な決断はリーダーが一人で行います。 個人の主張を尊重しすぎて、各々が好きな事を始め

  • 上場にあたっての社内に向けてのメッセージ:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan

    そうそう、ご報告がすっかり遅くなってしまいましたが、親会社のほうのインフォテリアがこの6月にマザーズに上場しました。 それで、多くの人にとって、企業が上場する瞬間に中でどのようなことが起きてるかを知る機会なんてほとんどないでしょうから、5月末の上場が決まったときにぼくから社員と経営陣に宛てて書いたレターをこちらで公開することにしました。 内容を一部伏せるかどうかでちょっと逡巡したのですが、どうせなら生々しいほうが世の中のためになるだろう、と思ったので、結局原文ママで載せることにしました。 なお、ディスクロージャのために述べておきますが、私は現在インフォテリアUSAに勤務していますが、100%親会社であるインフォテリアの株主であると同時にまだ社員としても籍は残しており、給与の一部とストックオプションをそちらで報酬として受け取っています。そういう立場の人間の発言とご理解ください。 こういうもの

  • 書評 - メディア・イノベーションの衝撃 : 404 Blog Not Found

    2007年07月26日18:00 カテゴリ書評/画評/品評Media 書評 - メディア・イノベーションの衝撃 献御礼。 メディア・イノベーションの衝撃 橋場義之 / 佐々木俊尚 / 藤代裕之 / デジタルジャーナリズム研究会 編 実はかなり前に献いただいたのだが、その時にはAmazonのページがなくて「後で書く」のままになっていた。 書「メディア・イノベーションの衝撃」は、現在インターネットで活躍するジャーナリストたちが、生真面目にメディア論を展開したもの。大変生真面目な議論を、大変生真面目に書籍化しているという点で、かたいであるがメディア論に興味がある人には料金分以上の価値があるだと思われる。 「こちら側」のジャーナリズム論としてなら、書の内容は充分満足がいくだろう。 しかし、「あちら側」まで考えた場合、どうしても「書に何が書かれた」かではなく、「書に何が書かれていない

    書評 - メディア・イノベーションの衝撃 : 404 Blog Not Found
    ckom
    ckom 2007/07/27
    ※欄 『一人メディア化』 は重要なキーワードかも。
  • Fuji FinePix F50fdがついに - おれはおまえのパパじゃない

    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/07/26/6680.html 今か今かと待ちかまえていた「高感度競争の火付け役」= FinePix Fシリーズの新型機が発表され、即座に購入リスト入りしました俺の。F40fdっていうのも発売されてましたけど、これって日では発売されなかったF20の後継機で、F10から続く高感度シリーズの中では若干機能が劣るラインだったんですよね(ただしSDカードが使えるようになったことだけは超魅力だった)。なのでF30からの乗り換えをするにはF50まで待つ必要があったのです。慌てて買わなくてよかった。実写画像を見るまではうかつなことは言えませんけど、F10→F30と画質にはほとんど不満がなかったので、恐らく今回も大丈夫だと思います。 気になる変更ポイント。○な部分。 F40に続き、xDピクチャーカードとSDHC

    Fuji FinePix F50fdがついに - おれはおまえのパパじゃない
    ckom
    ckom 2007/07/27
    マクロ後退?!∑( ̄□ ̄;) 大丈夫かな・・・。
  • ついに「生産出荷台数」発表をやめたソニー - わぱのつれづれ日記

    昨日今日と任天堂とソニーがそれぞれ第一四半期の業績報告を実施。まず先に任天堂のWiiが1000万台達成、大幅な増収増益、さらに今後の見込みも上方修正と、株価も6万円台にのせるほどのインパクトを見せていました。 【決算】絶好調の任天堂,前年同期比で売上高2.6倍,純利益は5.1倍 - 産業動向オブザーバ - Tech-On! これに対して、夕方にはソニーの業績報告。ここでは、エレクトロニクスの好調などが伝えられているわけですが、自分が興味があったのは特にゲーム。そのゲームについて、一つ歴史的に大きなことが起きました。 PS3「売上台数」は1Qで71万台 ソニー、「生産出荷」から変更 - ITmedia News この見出しにもあるように、とうとうソニーが公式に「生産出荷台数」の使用をやめ、「売上台数」へと変更しました。以下、過去の「生産出荷」騒動も振り返りながら、今回の発表について触れてみた

    ついに「生産出荷台数」発表をやめたソニー - わぱのつれづれ日記
  • Geekなぺーじ:flickrの画像を使って広告を作って問題になった事例

    企業がflickrから画像を広告に利用して問題が発生してしまった事例を発見しました。 「flickr ads」などの検索単語を色々入れていたら発見しました。 この問題は2ヶ月ぐらい前に発生し、現在まで続いているようです。 Virgin Mobiles Australiaがflickrで公開されている画像を使って広告を出したようです。 その広告の下の方に「flickr.com/photos/chewywong からの画像です」というような事が書いてあったそうです。 その広告を見たflickrユーザが「広告に利用されたね、おめでとう!」というような投稿をしました。 http://flickr.com/photos/sesh00/515961023/ Dump Your Pen Friend すると、写真をflickrに投稿した人と、撮影されている女性がコメント欄に書き込みをしました。 まず、最

  • 「iPodやPCからも補償金を」と権利者 私的録音録画小委員会

    「私的録音録画補償金」制度をめぐり、見直しを検討するために文化文化審議会著作権分科会に設けられた「私的録音録画小委員会」の会合が7月26日開かれ、課金対象となる機器の範囲などについて話し合われた。 私的録音録画補償金制度とは、MDやCD-Rなどデジタルメディアを使って音楽CDやテレビ番組などを録音・録画する場合に、一定の補償金を著作権者に支払う制度のこと。補償金はデジタルメディアの販売価格に上乗せして徴収している。 小委員会の会合は今年8回目。権利者団体や消費者の代表、識者らが集まり、補償金の徴収方法や対象機器の範囲などの見直しを検討しており、今年中に結論を出す。 「iPodなどのポータブルオーディオレコーダーや録音機能のついた携帯電話、PCなども補償金の課金対象に加えるべき」――実演家著作隣接権センターの椎名和夫さんや日レコード協会の生野秀年専務理事など権利者側はこう主張した。 録音

    「iPodやPCからも補償金を」と権利者 私的録音録画小委員会
    ckom
    ckom 2007/07/27
    私的録音補償金は「著作物利用税」と言い換えるべき(=゜ω゜)ノ
  • さあ? 興味を持たれたもん勝ちと考えられないのはどうしてだろう・・・

    うーむーぅ。 ただでさえXBOX360は売れてないというのに、なんか、よくわからん内ゲバですか? なんと不毛な……。 ARTIFACT@ハテナ系:かわいそうなForza2 痛車によって『Forza2』が話題になり、非Xbox360ユーザー以外にアピールされたとよくいわれるけど、ゲームとしての魅力が伝わらずにネタとして消費されただけという気がひしひしとする。発端はkanose氏のこの記事。 ボクはどちらかというと、ニコニコ動画の販促効果に対する疑問からきている記事なのかな、と解釈していたんですが、なんかいつのまにか、「ドライブゲームとして楽しんでいるゲーマー」対「痛車祭りで騒いでるゲームを知らない連中」という対立構図として盛り上がってる? 大和但馬屋日記:「Forza2」が可哀相とかいふ話 「かわいそう」かどうかはさておき、「ドライブゲームとしての楽しさ」vs「痛車」の対立構造をデッチ上げる

  • http://apribase.sakura.ne.jp/archives/2007/07/27_0029.php

    ckom
    ckom 2007/07/27
    おおお
  • 大増強しました - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)

    今週、すこしずつ各種サーバのチューニングおよび増強をおこないましたが、気づかれましたでしょうか? 昨日あたりから、検索が劇的に早くなっているはずです。今日の増強でさらに全体的に動作が軽くなりました。 この影響でいままで詰まっていた分、動画が再生されるようになったため、帯域だけ不足するようになり、動画の再生には若干時間がかかるようになりましたが、全体的には非常に改善されました。(自画自賛) 明日、さらに回線の増強をおこなうため、今週末はひさびさにみさんがとても快適なニコニコライフが過ごせる予定です。しばしの平和をお楽しみください。 ※追加のおしらせ:なお、ニコニコ市場ですが、明日、購入数を発送した数に変更予定です。そのため数字の更新がさらに1日以上遅くなる見込みです。