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ブックマーク / isoparametric.hatenablog.com (4)

  • CTOやVPoEと違いEMには再現性がある - 神様なんて信じない僕らのために

    こちらはEngineering Manager Advent Calendar 2023 12日目の記事です。 こんにちは、Isoparametric(Yuki Tamura)といいます。 今回はEMはCTOやVPoEの下位互換ではないということについて書きます。 私は今estieというスタートアップでEMをしております。 前職では不動産テックのCTOをしていて、その前はスマートニュースという会社でEMをしてました。 その前は、ディライトワークス、gumiという会社でCTOだったりしたこともあります。 それが何故またEMをという感じですが、入社の経緯などは、会社のブログの方にありますので興味があれば読んでみてください。 CTOを辞めて各社のCTOや最強のエンジニアが集う梁山泊estieに入社した理由 - estie inside blog では、CTO/VPoEとEMの互換性/再現性につい

    CTOやVPoEと違いEMには再現性がある - 神様なんて信じない僕らのために
  • 本当に怖いC++erとC++という糞言語 - 神様なんて信じない僕らのために

    かつて、ゲームプログラミングはアセンブリが主流で、8bitCPUは掛け算や割り算すらないものでした。割り算がないCPUっていつの時代だよ、っていう人たちもおりますが、ゲームボーイアドバンスに搭載されているARM7TDMIは除算の命令を持っていません。(故に除算を書くと死ぬほど遅いので、乗算で代用したりする) また、浮動小数に対する演算ユニットを持っていないハードウェアもあります。ニンテンドーDSに搭載されているARM946E-Sですら、浮動小数演算ユニットはありません。(CPUの機能としてはオプションで存在する)そのために固定小数点といった技術もあるわけですが、古くさい話です。 これらはCとC++の機能を駆使していかにパフォーマンスを出すかを余儀なくされた時代です。 さておき、最近はスマートフォンでのゲーム開発も進化しており、C++iPhoneAndroidの両方で動くということもあ

    本当に怖いC++erとC++という糞言語 - 神様なんて信じない僕らのために
    clavier
    clavier 2013/12/25
  • ネイティブ開発アンチパターン - 神様なんて信じない僕らのために

    ということで、最近はC++触ったりObjective-C触ったりJava触ったり、Lua触ったりしているわけですが、cocos2d-xに関してgumi Studyで話しました。とはいっても、中身は殆どcocos2d-xに関係ありません。 割と当たり前のことしか書いてないのですが、コンシューマゲームでも踏んだ「基的な罠」について書いてあります。 cocos2d-xを触っていると、かなりの人たちがC++を知らずにC++を書いているという現実に出くわします。そういうとき「動いているから」で突き進むのではなく、1度止まって、自分がそれを理解しているのかを考えて見てはどうでしょうか。 ネイティブ開発アンチパターン from Isoparametric !

    ネイティブ開発アンチパターン - 神様なんて信じない僕らのために
  • デザインパターンにまつわるエトセトラ - 神様なんて信じない僕らのために

    社内でデザパタが盛り上がっていたので、社内勉強会でLTしました。 その資料です! 基的に自分はデザインパターンは「言語に依存しない設計に名前をつけたもの」だと定義しています。 なので、よくある「デザインパターンってJavaじゃないと役に立たないよね」なんていう意見には反対です。 勿論、言語によっては適応する意味の無いパターン、意味の薄いパターンもありますが、 GoFのパターンだけがすべてではないですし、 "設計に名前をつけて共有する"というスタンスこそが最高のものだと思っています。 (酒井姐さんは社内のエンジニアです) デザインパターンとは何か? View more presentations from Isoparametric ! 最後でも紹介していますが、このが超オススメです! デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ (Software patterns serie

    デザインパターンにまつわるエトセトラ - 神様なんて信じない僕らのために
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