タグ

2016年6月3日のブックマーク (2件)

  • 【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal

    はじめに アプリによってビジネスモデルは異なりますが、大多数のアプリがゴール(KGI)にしているのは売上増かと思います。 では、あなたは売上増に向けた指標の把握と整理ができているでしょうか? この記事ではKPIツリーを使ってアプリの売上に貢献する指標を洗い出し、各指標について説明したいと思います。 1.KPIツリーの重要性 ◆そもそもKPIツリーとは? KPIツリーとは、例えばアプリのKGIを売上とした場合、売上を構成する要素を分解して施策が実行可能になるレベルまで落とし込まれた指標(KPI)の一覧です。 ◆KPIツリーを作らない場合の問題点 ①ボトルネックとなっている問題がわからない 売上を構成する要素を洗い出さないと、売上増の妨げになっている問題に気づかないことがあります。 ②具体的な施策を考えるのが難しい 売上やアクティブユーザー数など上位の指標を分解しないままでは、「じゃあその指標

    【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal
    closer
    closer 2016/06/03
  • CtoCの可能性は無限大!メルカリアッテの成長を支える、アプリ改善のプロセスとは? | SELECK

    今回のソリューション:【Repro/リプロ】 〜メルカリの新サービス、「アッテ」について、別会社立ち上げの理由や経緯から、アプリ解析ツールReproを用いた開発・改善のプロセスまで、アッテの代表とディレクターが語る〜 2016年3月に正式リリースされたメルカリの新サービス「メルカリ アッテ」は、地域コミュニティに特化した新しい形のCtoCアプリだ。「あげます・売ります」「仲間募集・イベント」「求人」などのカテゴリで、ユーザーは自分の周りの地域にいる別のユーザーと、無料で直接やりとりができる。 メルカリ アッテでは招待制だったベータ版のリリース時より、Google BigQuery を活用した数値データ取得の仕組みと、ユーザー行動動画を分析できる「Repro(リプロ)」を導入。スピーディーにアプリを改善するための基盤を整えていたという。 今回は、同サービスを提供する株式会社ソウゾウ(株式会社

    CtoCの可能性は無限大!メルカリアッテの成長を支える、アプリ改善のプロセスとは? | SELECK
    closer
    closer 2016/06/03
    メルカリ x Repro