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ブックマーク / career.aol.co.jp (1)

  • 新社会人のビジネスマナー AOL

    4月になるといよいよ新社会人が誕生します。期待に胸をふくらませている人、不安でいっぱいの人、さまざまでしょう。今回はそんな新社会人のためのビジネスマナー基編です。 電話・名刺交換・メールというコミュニケーションの基を抑えて、好感を持たれる社会人として新たな生活をスタートさせてください。 たかが電話と思ってはいけません。電話に出たらあなたは会社の代表です。電話のマナーの奥行きはなかなか深く、何より会社のイメージを大きく左右する窓口でもあります。新人は電話をかけることよりも受けることのほうが多くなります。恐れず、積極的に受話器を取って慣れ親しんでください。 まず、電話の操作に慣れておく 当然ながら電話は機械です。基的な操作をまず頭に入れておきましょう。特に大事なのは保留と転送のしかた。他部署あてに回すこともあります。事前に社内の組織図と電話配置図を総務などからもらっておくようにします。

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