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cocokarafineのブックマーク (6,744)

  • 効率追求の落とし穴 「レジなし店舗」が見逃しがちな重要ポイントとは?

    連載:がっかりしないDX 小売業の新時代 デジタル技術を用いて業務改善を目指すDXの必要性が叫ばれて久しい。しかし、ちまたには、形ばかりの残念なDX「がっかりDX」であふれている。とりわけ、人手不足が深刻な小売業でDXを成功させるには、どうすればいいのか。長年、小売業のDX支援を手掛けてきた郡司昇氏が解説する。 前回は、Amazon Goをはじめとする、レジなし決済システム「Just Walk Out」技術を使ったレジなし店舗について書きました。 (関連記事:待ち時間の解消だけではない、レジなし店舗「Amazon Go」の真の狙いとは?) 日国内で体験した人が最も多いレジなし店舗はおそらく、JR東日スタートアップとサインポストの合弁会社であるTOUCH TO GOが開発した、高輪ゲートウェイ駅構内に2020年3月に開店した「TOUCH TO GO」でしょう。 筆者はこれまで、日国内の

    効率追求の落とし穴 「レジなし店舗」が見逃しがちな重要ポイントとは?
  • 待ち時間の解消だけではない、レジなし店舗「Amazon Go」の真の狙いとは?

    連載:がっかりしないDX 小売業の新時代 デジタル技術を用いて業務改善を目指すDXの必要性が叫ばれて久しい。しかし、ちまたには、形ばかりの残念なDX「がっかりDX」であふれている。とりわけ、人手不足が深刻な小売業でDXを成功させるには、どうすればいいのか。長年、小売業のDX支援を手掛けてきた郡司昇氏が解説する。 2018年に一般公開され、レジなし店舗「Amazon Go」に採用されたレジなし決済システム「Just Walk Out」は、カメラやセンサーを使って買い物客の行動を自動追跡し、手に取った商品もカメラで撮影してAIで識別できるとうたうシステムです。買い物客は、商品レジを通さずに店を出て、買い物を完了することができます。 Amazonが経営するスーパーマーケットAmazon Freshの多くの店舗では、Amazon Go同様のレジなし決済システムJust Walk Outが採用されて

    待ち時間の解消だけではない、レジなし店舗「Amazon Go」の真の狙いとは?
  • 顧客体験と小売業の売り上げ向上 同時にかなえる「BOPIS」の魅力

    「オムニチャネル時代の流通戦略」第3回は、新型コロナウイルス禍で米国を中心に急速に広まった「BOPIS(Buy Online Pick-Up In Store、店頭受け取り)」の導入メリットを、小売り視点、顧客視点それぞれで考察していく。結論から言うと、BOPISは両者にとって大きなメリットをもたらすものである。その理由を、流通専門家の郡司昇氏が解説する。

    顧客体験と小売業の売り上げ向上 同時にかなえる「BOPIS」の魅力
  • オムニチャネル時代の流通戦略 「売り場」は顧客体験の出発点に

    近年、顧客の購買行動は、オンラインとオフラインチャネルをまたぐ「オムニチャネル」に変化しつつある。このオムニチャネル時代に顧客とつながり続け、最適な買い物体験を提供するために企業はどうすべきか。変化する顧客体験・従業員体験について、流通戦略の専門家である郡司昇氏が5回に分けて解説。第1回は、「売り場」の定義について。 流通専門家の郡司昇氏がオムニチャネル時代の流通戦略について、5回にわたり解説する(画像/Galuh Sekar/stock.adobe.com)

    オムニチャネル時代の流通戦略 「売り場」は顧客体験の出発点に
  • トライアル、Amazonも開発 スマートショッピングカートがもたらす、真の顧客価値とは?

    連載:がっかりしないDX 小売業の新時代 デジタル技術を用いて業務改善を目指すDXの必要性が叫ばれて久しい。しかし、ちまたには、形ばかりの残念なDX「がっかりDX」であふれている。とりわけ、人手不足が深刻な小売業でDXを成功させるには、どうすればいいのか。長年、小売業のDX支援を手掛けてきた郡司昇氏が解説する。 スーパーのショッピングカートにタブレット端末が搭載された「タブレットカート」を導入する店舗が、日国内でもじわじわと増えています。カートに取り付けられたスキャン機能の付いたタブレット端末で、来店客自らが購入する商品の登録作業を行い、カートもしくはレジで決済作業をする仕組みです。 前回の連載記事「万引は防げるか? セルフレジの発展系『Scan&Go』が伸び悩むワケ」では、自身のスマートフォンをレジ代わりに、セルフ会計ができる「Scan&Go」の大きな課題として、万引や意図せぬスキャン

    トライアル、Amazonも開発 スマートショッピングカートがもたらす、真の顧客価値とは?
  • 「残念なセルフレジ」はなぜ生まれるのか 顧客体験を損なわない方法

    連載:がっかりしないDX 小売業の新時代 デジタル技術を用いて業務改善を目指すDXの必要性が叫ばれて久しい。しかし、ちまたには、形ばかりの残念なDX「がっかりDX」であふれている。とりわけ、人手不足が深刻な小売業でDXを成功させるには、どうすればいいのか。長年、小売業のDX支援を手掛けてきた郡司昇氏が解説する。 スーパーやコンビニなどで、セルフレジを見かける機会が増えました。コロナ禍以降、レジスタッフとの接触機会を減らす目的などから導入する動きがさらに広がっています。 前回の記事「レジ待ちの不満が「稼ぐ機会」に? 米小売大手が実践する面白い工夫」では、小売業において品出しの次に多くの人手を要するレジをテーマに、会計待ちの来店客が抱く不満を減らす仕組みなどについて説明しました。 今回からは2回続けてセルフレジを取り上げます。セルフレジは、現時点でレジ業務にかかる人手を減らす最適解と考えられて

    「残念なセルフレジ」はなぜ生まれるのか 顧客体験を損なわない方法
  • レジ待ちの不満が「稼ぐ機会」に? 米小売大手が実践する面白い工夫

    連載:がっかりしないDX 小売業の新時代 デジタル技術を用いて業務改善を目指すDXの必要性が叫ばれて久しい。しかし、ちまたには、形ばかりの残念なDX「がっかりDX」であふれている。とりわけ、人手不足が深刻な小売業でDXを成功させるには、どうすればいいのか。長年、小売業のDX支援を手掛けてきた郡司昇氏が解説する。 小売店舗において「品出し」の次に作業の割り当て時間が多いレジ作業の改善は、収益改善に結びつく可能性が高く、デジタルとリアルを組み合わせた工夫がまだまだ可能な領域です。待ち時間や店員の対応など、レジは顧客の不満が最もたまりやすい場所でもあります。 レジの形態によっては、こうした不満を解消し、「ついで買い」を促すことで大幅な売り上げ増につながるケースもあります。今回からは、そんな「レジ」の在り方について、筆者が米国で見てきた小売大手Walmart(ウォルマート)の先進事例なども交えて紹

    レジ待ちの不満が「稼ぐ機会」に? 米小売大手が実践する面白い工夫
  • ヤクルト購入率が爆上がり 陳列棚をDX「シェルフサイネージ」の威力とは?

    連載:がっかりしないDX 小売業の新時代 デジタル技術を用いて業務改善を目指すDXの必要性が叫ばれて久しい。しかし、ちまたには、形ばかりの残念なDX「がっかりDX」であふれている。とりわけ、人手不足が深刻な小売業でDXを成功させるには、どうすればいいのか。長年、小売業のDX支援を手掛けてきた郡司昇氏が解説する。 連載では直近2回にわたり、リテールメディアについて書いてきました。今回はその手段の一つである陳列棚の前面につけるコンパクトなデジタルサイネージ「シェルフサイネージ」に焦点を当ててみたいと思います。 シェルフサイネージでは、陳列された商品の価格だけでなく、商品の詳細情報やプロモーションコンテンツなどを限られたスペースで訴求することができます。 紙の値札を上回る大きな訴求効果がありそうですが、実は使い方次第では結果に結びつかないケースもあります。今回は、実際のシェルフサイネージ活用の

    ヤクルト購入率が爆上がり 陳列棚をDX「シェルフサイネージ」の威力とは?
  • 日本でリテールメディアの成功に不可欠な、3つのポイント

    でリテールメディアの成功に不可欠な、3つのポイント:がっかりしないDX 小売業の新時代(1/4 ページ) 小売業がメディアを運営することで広告収益へとつなげていく「リテールメディア」。米国の小売企業の取り組みを真似するだけでは、成果は得られないと筆者は指摘する。リテールメディアを成功させるために押さえておくべきポイントとは――。

    日本でリテールメディアの成功に不可欠な、3つのポイント
  • 日本のリテールメディアが攻めあぐねる、3つの理由

    連載:がっかりしないDX 小売業の新時代 デジタル技術を用いて業務改善を目指すDXの必要性が叫ばれて久しい。しかし、ちまたには、形ばかりの残念なDX「がっかりDX」であふれている。とりわけ、人手不足が深刻な小売業でDXを成功させるには、どうすればいいのか。長年、小売業のDX支援を手掛けてきた郡司昇氏が解説する。 近年、多くの小売業者やメーカーが注目する「リテールメディア」。文字通り、小売業がメディアを運営することで広告収益へとつなげていくモデルを指します。店舗やECサイトで商品を販売する以外のマネタイズ手段として、売り込もうとするITベンダーや広告代理店が乱立しています。 米国の大手小売業者が成功を収めており、多くの日企業も参入を検討し、さまざまな試行錯誤を続けています。しかし、米国の成功モデルを日で単純に模倣するだけでは、その効果を十分に発揮することは難しいと筆者は考えます。また、米

    日本のリテールメディアが攻めあぐねる、3つの理由
  • 店舗と客の接点増には「ムダや遊び」が不可欠 仕掛けで変わる体験価値

    【注目】Digital Business Days -SaaS EXPO- 2023 Summer開催中! 「ChatGPT」が変える“ビジネスの未来” 【開催期間】2023年8月22日(火)~9月10日(日) 【視聴】無料 【視聴方法】こちらより登録 【概要】ChatGPTが登場直後から注目を集め、業務利用や自社サービスへの応用など活用が広がっている。ChatGPTはビジネスをどこまで変えるのか――AI研究の第一人者・松尾豊氏と、ChatGPT活用術の発信で話題の深津貴之氏が語る。 好奇心をくすぐる工夫で、人々の行動変容を促す「仕掛け」。仕掛けと小売を掛け合わせたら、どんなシナジーが生まれるのか――。 「仕掛学」の第一人者である大阪大学大学院の松村真宏教授は、DXに必要なデータは、人の行動履歴であり、人が行動することで初めて生み出されるものだと指摘する。その上で「仕掛けは人に行動変容を起

    店舗と客の接点増には「ムダや遊び」が不可欠 仕掛けで変わる体験価値
  • パン店の試食客が2倍に ユニークな「仕掛け」が小売DXに必要なワケ

    【注目】Digital Business Days -SaaS EXPO- 2023 Summer開催中! 「ChatGPT」が変える“ビジネスの未来” 【開催期間】2023年8月22日(火)~9月10日(日) 【視聴】無料 【視聴方法】こちらより登録 【概要】ChatGPTが登場直後から注目を集め、業務利用や自社サービスへの応用など活用が広がっている。ChatGPTはビジネスをどこまで変えるのか――AI研究の第一人者・松尾豊氏と、ChatGPT活用術の発信で話題の深津貴之氏が語る。 映画「ローマの休日」に出てくる有名な彫刻「真実の口」。これを模した彫刻に手を入れると、シュッと消毒液が噴射される。来院者に手指の消毒を促す仕掛けとして病院に設置すると、消毒をしてくれる人が大幅に増えた――。 人の好奇心をくすぐる工夫で行動変容を促す「仕掛け」が注目を集めている。そんな仕掛けを、ビジネスに応用す

    パン店の試食客が2倍に ユニークな「仕掛け」が小売DXに必要なワケ
    cocokarafine
    cocokarafine 2023/09/01
    記事は抜粋ですが、なかなか面白いセッションになったかと思います。
  • 売り場をムダに歩き回る店員……店舗出荷型ネットスーパーの成功に必要な4つの視点

    連載:がっかりしないDX 小売業の新時代 デジタル技術を用いて業務改善を目指すDXの必要性が叫ばれて久しい。しかし、ちまたには、形ばかりの残念なDX「がっかりDX」であふれている。とりわけ、人手不足が深刻な小売業でDXを成功させるには、どうすればいいのか。長年、小売業のDX支援を手掛けてきた郡司昇氏が解説する。 コロナ禍でネットスーパーの急成長に注目が集まっています。直近では流通大手のイオンが7月から、AIやロボットを活用した新サービス「Green Beans」(グリーン ビーンズ)を始めたほか、2022年には関東を中心にスーパーマーケットを展開するサミット(東京都杉並区)が、8年ぶりにネットスーパーに参入し話題を呼びました。 前回の連載「日は周回遅れ? ウォルマートを成長させた『データ整備』と『物流改善』の極意」では、小売業におけるDXの重要性と、その基盤となる在庫管理と陳列位置情報の

    売り場をムダに歩き回る店員……店舗出荷型ネットスーパーの成功に必要な4つの視点
    cocokarafine
    cocokarafine 2023/08/24
    連載第3回です。
  • がっかりしないDX 小売業の新時代

    スーパーのショッピングカートにタブレット端末が搭載された「タブレットカート」を導入する店舗が国内外でじわじわと増えている。九州に拠を置くスーパー、トライアルの「スマートショッピングカート」や、AmazonAIレジカート「Amazon Dash Cart」。それぞれ、どのような特徴があるのか。

    がっかりしないDX 小売業の新時代
  • 郡司昇

    スーパーのショッピングカートにタブレット端末が搭載された「タブレットカート」を導入する店舗が国内外でじわじわと増えている。九州に拠を置くスーパー、トライアルの「スマートショッピングカート」や、AmazonAIレジカート「Amazon Dash Cart」。それぞれ、どのような特徴があるのか。

    郡司昇
  • ITmedia NEWSは記事執筆フローにChatGPTなどAIを導入します

    ITmedia NEWSでは、米OpenAIのチャットAIChatGPT」などの技術革新を受け、記事執筆・編集フローにAIを導入します。これにより、日々の編集・執筆効率を上げることで独自取材のリソースを強化していきます。 ……と書くとちょっと仰々しいですが、そもそもすでにAI文字起こしなどで日常の編集業務にAIは入り込みつつあります。この記事は、AIにこれから担ってもらおうと考えている部分と、編集部として変わらず続けていく部分や責任について整理するものです。 分かりやすいように要約を先に示しておきます。 「取材・執筆・編集」のアシスト全般にAIを利用 ChatGPT利用は「情報漏えいの懸念がないもの」に当面は限る 「AIを使ったから間違えた」は言い訳にならない 記事を作る主体はあくまで人 AIに担ってもらいたい部分 AIに担ってもらいたいのは、端的にいえば「取材・執筆・編集」のアシスト全

    ITmedia NEWSは記事執筆フローにChatGPTなどAIを導入します
    cocokarafine
    cocokarafine 2023/07/06
    正しい使い方だと思います。
  • アットコスメ、過去最高売上を更新 口コミが“オワコン”の時代に、なぜ絶好調なのか

    アットコスメ、過去最高売上を更新 口コミが“オワコン”の時代に、なぜ絶好調なのか:古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」(1/2 ページ) 化粧品の口コミ情報サイト「アットコスメ」を運営するアイスタイル(東京都港区)の業績が絶好調だ。 ちまたではクックパッドの業績不振や、アマゾンレビューなどの信ぴょう性低下といった事象を挙げて、一般的なユーザーの口コミサービスを「オワコン」と評し、インフルエンサーマーケティングが重要と説く動きもある。 アットコスメはどちらかといえばクックパッドやアマゾンレビューに近い口コミ構成をとっているが、コスメアプリ「LIPS」(リップス)や個人のインフルエンサーに代替されてしまうのだろうか。実はLIPSとアットコスメには、サービス設計において大きな違いがある。

    アットコスメ、過去最高売上を更新 口コミが“オワコン”の時代に、なぜ絶好調なのか
    cocokarafine
    cocokarafine 2023/07/01
    ・プチプラは6400億円程度と全体の2割程度 ・高価格帯の前年比7.7%増という伸びと比較してもプチプラ市場の規模は0.5%程度の伸び 市場規模は金額ベースに対し、口コミは数ベースなのでセグメント過剰評価になりやすい
  • 第3回 セルフメディケーションとDX _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

    DXは「データとデジタル技術を活用して、製品・サービス・ビジネスモデルだけでなく、企業の仕組みや風土の変革をする」という手段をもって、「顧客や社会のニーズをもとに、競争上の優位性を確立する」という目的を達成する競争戦略であることを第2回で書いた。また、日のヘルスケア領域における社会のニーズに応える手段の一つにセルフメディケーションがあるが、「セルフメディケーションを推進する」と国が宣言しただけでは、顧客や社会のニーズを叶えることができないことについて解説した。 セルフメディケーションを助けるデジタル活用 筆者が前職である大手ドラッグストアのココカラファインで推進したことの1つに「あなたのお悩みは?」という特集ページがある。これは生活者にとっての「友達以上、医者未満の相談相手」になるという統合マーケティング戦略の一手段であった。ここでは、心と身体のお悩みについて専門家である薬剤師が正しい基

    第3回 セルフメディケーションとDX _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
  • 【シュンペーター賞受賞記念】量子コンピューター研究者を「年収500万」で雇う日本は「野生化」できるか 早稲田大学商学学術院教授・清水洋氏インタビュー:清水洋 | 記事 | 新潮社 Foresight(フォーサイト) | 会員制国際情報サイト

    イノベーション研究で最も権威ある国際賞の一つ「シュンペーター賞」を受賞した早稲田大学商学学術院教授・清水洋氏。日人で同賞を受賞するのは、1998年に受賞したスタンフォード大学名誉教授の故・青木昌彦氏以来、2人目の快挙となる。清水氏に日のイノベーションの現状について聞いた。 ――「シュンペーター賞」受賞、おめでとうございます。 ありがとうございます。「比較制度分析」の青木昌彦先生、「進化経済学」のリチャード・ネルソン、「インダストリー・ダイナミクス」のスティーブン・クレッパーなど錚々たる受賞者の系譜に、自分が加わるというのは少し場違いな気もしますが、とても光栄です。 ――受賞の対象となった研究について、教えてください。 私は、社会に大きな影響を与えるGeneral Purpose Technology、すなわち汎用性の高い技術のイノベーションについて研究しています。古くは「蒸気機関」や「

    【シュンペーター賞受賞記念】量子コンピューター研究者を「年収500万」で雇う日本は「野生化」できるか 早稲田大学商学学術院教授・清水洋氏インタビュー:清水洋 | 記事 | 新潮社 Foresight(フォーサイト) | 会員制国際情報サイト
    cocokarafine
    cocokarafine 2021/12/19
    イノベーションと基礎技術の話。すごく面白かった。
  • 第2回 ヘルスケアDXにおける本質的課題とは _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

    連載第2回となる稿ではヘルスケアのデジタルトランスフォーメーション(DX)の質に迫る。世界で見てもとくに高齢化が進んでいる日では、デジタルを活用したセルフメディケーションの推進が必須となるが、どう進めていけばよいか。 DX質とは何か? 質とは「そのものとして欠くことのできない、最も大事な根の性質・要素」である。多くの事象に当てはまる「よりどころ」とも言える。判断の「よりどころ」が明確だと、「判断基準」も明確である。「判断基準」が明確だと、どんな時でもブレない判断をして、行動することができる。 したがって質を明確にして共有できている集団・個人と、各自がバラバラな判断基準で行動する集団・個人のどちらがより成果を出すことができるかは明白である。 日では国を挙げてセルフメディケーションを推進しているが、なかなか進まない 経済産業省が公表しているDXの定義は「企業がビジネス環境の激

    第2回 ヘルスケアDXにおける本質的課題とは _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】