2012年6月6日のブックマーク (4件)

  • 橋下市長に桂三枝さんチクリ「守らねば続かぬ」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    来月上方落語の6代目桂文枝を襲名する桂三枝さんが6日、大阪市役所に橋下徹市長を表敬訪問した。 文楽協会への補助金の見直しなどを進める橋下市長の文化政策が話題になり、三枝さんが注文をつける場面もあった。 橋下市長が、「伝統芸能を軽視している訳ではない。税の使い方が市民の理解を得ていない」と改革への理解を求めた。 三枝さんは、上方落語協会の落語会「島之内寄席」への補助金30万円が今年度、凍結されたことについて、「文楽と違い、我々は時代に合わせて生きていくのが一番大事なこと。我々はどうか、ご心配なく」とした。 一方で、「税金は有効に使ってもらいたいし、頑張れるだけ頑張るのが芸人の務めだが、守らなければ続かない芸もある」と、文楽への姿勢を暗に批判した。

    coleo
    coleo 2012/06/06
    補助金30万円をケチるのは、やはり特別の意思を感じる。文化をほとんど理解ぜず、手を差し伸べる対象ではないというか。文化・芸術に価値を認めるのが人間だとすると、どこかグロテスクなものを感じて仕方ない。
  • 「80歳で20本の自分の歯」達成者は50.2%(2017年)(最新) : ガベージニュース

    サイト概略&執筆者 ・サイト概要 経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせて解説を行うサイトです。 サイトオープン:2005/09/27 (2009/02/17に今ドメインへ移行) 【更新通達用ツイッターアカウント】 【Facebookページ】 ・執筆:不破雷蔵 早稲田大学商学部卒。投資歴10年超。業のFP事務所では分析や事務などを担当。ウェブの世界には前世紀末から格的に参入、ゲーム系を中心とした情報サイトの執筆管理運営に携わり、その方面の経歴は10年を超す。商業誌の歴史系、軍事系、ゲーム系のライターの長期経歴あり。ゲーム歴史系(架空戦記)では複数冊名での出版も。経歴の関係上、経済、数理的な分析、軍事、歴史ゲームゲーム情報誌、アミューズメント系携帯開発などに強い。現在ネフローゼ症候群で健康

    「80歳で20本の自分の歯」達成者は50.2%(2017年)(最新) : ガベージニュース
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    coleo 2012/06/06
    「80歳で20本の自分の歯」達成者は38.3%
  • 朝日新聞デジタル:高橋克也容疑者の写真公開 勤務先に提出 - 社会

    勤務先に提出された高橋克也容疑者の顔写真4日に川崎駅近くの金融機関窓口で金を引き出した高橋克也容疑者とみられる男  警視庁は6日、高橋克也容疑者が勤務先に提出した顔写真と、今月4日に川崎駅近くの金融機関窓口で金を引き出した高橋容疑者とみられる男の防犯カメラ画像を公開した。  情報は、築地署捜査部(電話03・3543・0110)またはフリーダイヤル(0120・006・024)へ。 関連リンク高橋容疑者、他人の住民票悪用か アパート入居時に提出(6/6)高橋容疑者、300万円所持か 川崎、ATMで引き出す(6/6)「なぜ自分」11年間なりすまされた「櫻井信哉さん」(6/6)夫婦装う?2人の「櫻井」 菊地・高橋克容疑者(6/5)高橋克也容疑者、4日も川崎に? 防犯カメラに似た男(6/5)

    coleo
    coleo 2012/06/06
    指名手配写真の本来意図するところがいかに現実離れしているかを端的に示している。20年の歳月は人を変えるし、人の印象もまた変えるのだろうが、手配写真の記憶というものは刷り込まれ消しがたいのもまた事実。
  • スカイマークに文書回収要請へ NHKニュース

    航空会社のスカイマークが、機内での苦情がある場合に自治体の消費生活センターに連絡するよう乗客に呼びかけていることについて、消費者庁は、機内に置いている呼びかけの文書を回収するようスカイマークに要請することを決めました。 航空会社のスカイマークは、機内でのサービスの考え方について、先月から座席前のポケットに文書を入れて説明しています。 この中で、機内での苦情は一切受け付けないとしたうえで、不満がある場合は、スカイマークの「お客様さま相談センター」、あるいは自治体の運営する消費生活センターに連絡するよう呼びかけています。 これについて、消費者庁は、消費者基法では苦情の処理に必要な体制を整備し、適切に処理することが事業者の責務として定められているとして、スカイマークに対し、機内の文書を回収するよう要請することを決めました。 消費者庁は、苦情を受け止めないのは消費者への誠意が感じられず問題だとし

    coleo
    coleo 2012/06/06
    当事者という概念が社会的に承認されているとすれば、同社の対応は周回遅れであることは否めない。お客様センターへの回路があるとはいえ、当時者性をなきものにしようという意思は免れないだろう。